脱出ゲーム GHOST ~魂は出れない仮想の部屋~

脱出ゲーム GHOST ~魂は出れない仮想の部屋~

パブリッシャー playPLANT

ジャンル 脱出ゲーム

価格 基本プレイ無料

GHOSTシステムが作り上げたVR世界の謎を解け!リアルオバケも登場する不思議な脱出ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

脱出ゲーム GHOSTレビュー画像

GHOSTっていうと攻殻機動隊が思い浮かぶのは筆者だけ?

GHOSTだけど全く怖くない脱出ゲーム!

「脱出ゲーム GHOST」は、謎のシステムが作り上げたVR空間から問題を解いて脱出するゲーム。

本作はplayPLANTの作品で「STAGE ~脱出劇の幕があがる~」「ALONE ~宇宙デブリに浮かぶ部屋~」など個性センスに溢れているのが特徴。

通常の脱出ゲームとは趣が違うので人を選ぶけれど、興味がある人は一度プレイしてみてほしいな。

難度は初心者から中級者向け。雰囲気に慣れるまでは苦戦するかも。困った時はヒント答えが付いているよ。

今作もいつもと同じようにアイテムの収集度によってEDが変化するマルチエンド。我こそはという人は全エンド到達を目指してみてね。

余すところなくタップして調べよう。

脱出ゲーム GHOSTレビュー画像

イラストのようなグラフィックも特徴的。

基本的には他の脱出ゲームと一緒で気になる所タップして調べていこう。

手に入れたアイテムは画面下の箱の中に収納されていて、そこで選択すると使用できるよ。

にもアイテムのシルエットがあるから、そっちがアイテム欄かと思いがちだけどコレはアルバム的な物と思ってもらえればOK。

調べられるオブジェクトと背景の差がなく色々見落としそうになるので、目に入るものは取り合えずタップして調べると良いよ。

「脱出ゲーム GHOST」は、気付けば解ける一風変わった謎解きが楽しい。

脱出ゲーム GHOSTレビュー画像

この車のプラモデルたちも後から活躍するよ。

playPLANTのゲームというと上でも書いたように独特のセンスが特徴。謎の方も一度解いても後から再登場したり、仕掛けを解くための仕掛けがあったりと一筋縄でいかない印象があるよ。

本作はそんな作品の中では、幾分解きやすかった気がする。画像は好きだった問題で、特にの問題が良かった。

一目見た感じは図形的なものを答える問題に見えるけれど、タップして図を変えていくと必ず何を表しているか分かる瞬間が来るよ。

アハ体験並みコレだ!感があってめちゃくちゃ気持ち良かった。

これ以外にもアレを使うのか!」とかこことそこが繋がるのか…」みたいな驚きがあって面白いよ。

普通の脱出ゲームでは物足りない人に特におススメ。

ゲームの流れ

脱出ゲーム GHOSTレビュー画像

コンクリートの壁のある部屋からゲームスタート。掛けられた絵画とか一部だけ違う色の壁とか何だかオシャレな雰囲気。

見回した感じはVRっぽさというかサイバーな感じはないなぁ。

脱出ゲーム GHOSTレビュー画像

大きな窓もあって日当たりも最高。左端の謎の隙間にはトイレへの通路が隠れてたり、この部屋やっぱり洒落てるわ。

薄いカーテンを開けると急いで消えようとするオバケの姿が!これがゴースト…?

脱出ゲーム GHOSTレビュー画像

謎を解いてトイレに到着。紙が無いから上の棚から取ろうとすると「コリジョン・ブロック」の文字。

コリジョンって調べたら簡単に言うとデータが衝突することらしいんだけど、ここは一旦置いといて後から考えるか。

脱出ゲーム GHOSTレビュー画像

画像は個人的に難しく感じた謎たち。左は手がかりなんだけど、全く見当も付かずw

右は惑星の画像を変えられたから、太陽系に関する問題なのかな。

脱出ゲーム GHOSTレビュー画像

ベランダでもコリジョン・ブロックが発動!あの室外機に何かあるの?

右は上と同じように筆者が頭を抱えた問題。これも全然分かんないよ~。

「脱出ゲーム GHOST」の序盤攻略のコツ

脱出ゲーム GHOSTレビュー画像

このシルエットって一体何を表しているんだろう?

上でも少し触れたように、まずはアイテムや手がかりの見落としがないようしっかり調べよう。

思いがけない場所からアイテムが、なんてこともあるよ。

本作は他の脱出ゲームと変わっている部分が多く躓く人もいるはず。そんな時はヒントを見てみて。ヒント広告視聴で確認出来て、最終的には答えまで見られるよ。

ヒント見たい謎が映っている画面の「!」を押すことで利用できるけれど、ゲーム終盤の謎でも序盤でヒントが見られるので混乱しないように注意してね。