悠々西遊

悠々西遊

パブリッシャー PLAY BEST PTE LTD

ジャンル ターン制RPG

価格 基本プレイ無料

東洋系サイドビューバトルRPG!毎日無料10連など世界記録!?の最強特典でキャラを収集&強化しよう!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

悠々西遊

本格アニメーションが再生されるバトル。

毎日無料10連など世界記録!?の最強特典を配布!

悠々西遊」は、オリエンタルな世界を仲間と共に冒険するサイドビューバトルRPGだ。

豪華なスタート報酬にプラスして標準仕様として毎日無料10連ガチャを配布!

集めた仲間で最大6人パーティを組み、多彩なバトルコンテンツに挑戦しよう。

演出も見ごたえあり!サイドビューバトル!

悠々西遊

バトルは基本オート進行。

バトルはステージを選択すると自動進行し、キャラがフルオートで行動する。

デフォルトで2倍速が付いているが、隊列を調整してキャラの行動順と攻撃する相手を変えるとよりスムーズに敵を倒していける。

さらに、キャラごとに攻撃でゲージを溜めると必殺技が発動!

アニメーションムービーが再生されるなど、迫力のある演出を体感できる。

悠々西遊の特徴はバトル演出の良さとゲームの進行で得られる報酬の多さ

悠々西遊

ビジュアルシーンが豊富。豪華声優陣によるボイスも収録。

配布特典が最強のスマホゲーム」としてフォーブス世界記録に認定されているらしく、毎日ログインするだけで無料10連が永久的に引けるなど配布報酬が多い。

ガチャにはSSR・URキャラが確定排出される天井が設定されているので、地道にコツコツ遊ぶだけでパーティを強化できるようになっていた。

また、ゲームフローや各システムは「オリエントアルカディア」に近く、UIやキャラデザは少し古くさいがバトルでアニメーションムービーが再生されるなど演出面に力が入れられていた。

ただ、気になる点も多く、まず強制チュートリアルが長く、ストーリーもキャラがゆっくり動くうえに内容も分かりにくいので置いてけぼり感が強い。

最も気になるのが、バトルのテンポの悪さ。3倍速やスキップもあるが開放まで時間がかかるので、余計な手間をかけずにスキップさせるかバックグラウンド進行させて欲しかった。

最強特典でキャラを収集&強化!

悠々西遊

多彩なキャラを収集して育成。

キャラにはそれぞれ装備品やレベル、限界突破などの育成メニューがあり、戦闘時の行動順や攻撃相手も絡んでくるので編成が重要なポイントになっている。

オリエントアルカディアと同様にキャラの育成が出撃枠に紐づいているので、RやSRのキャラを鍛えて使っていたとしても後から加入したSSRやURキャラに育成を引き継がせて使えるようになっていた。

ゲームの流れ

悠々西遊

メインとなる冒険モードは、キャラの上に表示されるアイコンをタップしてステージに挑戦する。

悠々西遊

各ステージではターン制バトルが発生し、キャラがフルオートで行動する。

悠々西遊

バトル中の攻撃によってゲージを溜めるとキャラ固有の必殺技が発動する。

悠々西遊

放置や冒険モードで得た報酬を使ってキャラを育成する。

悠々西遊

メインの冒険モードの他に、ギルドである「門派」の結成や加入、桃集め、魚釣り、もぐら叩きなどのミニゲームも収録されている。

悠々西遊の序盤攻略のコツ

悠々西遊

10連が毎日引ける。

強制チュートリアルを終えたらメールに届いているスタート報酬を受け取り、10連分のガチャアイテムが毎日貰えるおみくじを利用する。

あとはガチャを引いて最初のスタメンを変更しよう(主人公は強制で残り2人は切り替え可)。ガチャにおける最高ランクはURで排出率は0.25%、SSRは4.7%となっている。

パーティ編成が大事!

悠々西遊

右上から順番に強いキャラを配置する。

序盤のうちに調整しておきたいのが隊列だ。

行動順は素早さではなくキャラの配置によって決まり、右上から中段、下段へ行き、そこから左上から左下へ行動が移る。

前衛はダメージを受けやすいという難点はあるが、必殺技も一番最初に発動するのでここに攻撃力の高い、全体攻撃の必殺技持ちをセットしておこう。