BEAST: Bio Exo Arena Suit Team(ビースト:バイオ・エグゾ・アリーナ・スーツチーム)
Oh BiBi
TPS
AppleArcade (月額900円 初月無料)
ケモキャラ×パワードスーツ!お手軽だけどステージギミックを巡る駆け引きはアツいチーム対戦型TPSダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
ケモキャラとなって巨大パワードスーツに乗り込み戦うチーム対戦型TPS
「BEAST: Bio Exo Arena Suit Team(ビースト:バイオ・エグゾ・アリーナ・スーツチーム)」は、BEAST(ビースト)というタイトルの通り、ケモキャラ(=動物キャラ)を操り戦うチーム対戦型のTPS。
しかし「BEAST(ビースト)」にはもうひとつの意味がある。それは、作中登場する巨大パワードスーツの名称。
対戦中にゲージを貯めることでパワードスーツ「BEAST」へ搭乗可能。さらに「BEAST」でゲージを貯めると強力スキルを発動できるぞ。
対戦型TPSというと難しい印象があるかもしれないけど、本作はエイムも簡単、しかもパワードスーツによって逆転もしやすい。一方で立ち回りの戦略性は重要となっており、誰でも気軽にアツい駆け引きが楽しめるぞ!
※本作品のiOS版はApple Arcade対応ゲームであり、月額900円のサブスクリプション課金が必要となります。
パッドで操作!サイトが大きくエイムはカンタン
操作は仮想パッドで行う。仮想パッドをスワイプして3D空間を自由に移動しよう。
敵をサイト(=照準)にとらえると、ショットが自動的に発射。エイム補正はないものの、サイトが大きいので敵に攻撃をヒットさせるのはそんなに難しくないぞ。
敵に攻撃をヒットさせると、「BEAST」搭乗ゲージが増加。ゲージが満タンになったタイミングで搭乗ゲージをタップすると、「BEAST」に乗り込むことができるぞ。
めざせミッション達成!ゲーム要素をアンロックしよう
本作はAppleArcade対応ゲームなので、サブスク以外の課金要素はなし。ゲーム内の要素はすべてゲーム進行とともにアンロックされていくぞ。
基本的にプレイを重ねることでミッションを達成すると、ゲーム内マネーが獲得できる。これを貯めることで、ヒーローロードをアンロックすると、新キャラクターや新モードが解放できるというしくみ。
ただ、2024年2月8日現在ヒーローロードには不具合がある模様。新キャラクター獲得演出の最中でアプリを落としてしまうと、新キャラクターが手に入っていないにも関わらず、ヒーローロードは解放済みの扱いになってしまう。つまり、新キャラが手に入らない!
新キャラ演出の最中にアプリを落とすことなんてあまりないかもしれないけど、スマホに電話がかかってくることもあるし、絶対にないわけじゃないじゃない?…早急に対応して欲しい…。
「BEAST: Bio Exo Arena Suit Team」の魅力は誰でも気軽に対戦型TPSのアツい駆け引きが味わえること
いまや対戦型FPS/TPSは、花形ゲームジャンル。eスポーツの中心種目なのでさまざまなeスポーツ選手が活躍。それだけでなく、動画配信サービスでは様々な配信者によって実況プレイが盛んに行われている。
だが、いざ自分で手を出してみると、これが難しい!敵を撃とうにも、狙っている間にこちらが倒されてしまう。また、ジャンプしながら敵を撃つなどのキャラクターコントロールも、初心者にとっては壁。この結果、ゲームに勝つ前に、生き残ることすら難しい…。
この点、本作はジャンプをなくした上でエイムを簡易化することで、初心者でも楽しめるものになっている。ただそうなると、TPS慣れした人間は「そんなのが、おもしろいのか?」という疑問を抱くだろう。
しかし心配ご無用!本作は立ち回りの戦略性を掘り下げることで、初心者でもプレイでき、上級者は駆け引きを追求できるという内容を実現。お手軽なのにアツい対戦が味わえるのだ。
駆け引きの中心!パワードスーツBEAST
本作で駆け引きの中心となる存在が、パワードスーツ「BEAST」。
「BEAST」は攻撃力のみならず耐久力も非常に強力!繰り出したなら、「BEAST」に搭乗したキャラクターにとっては、搭乗していないキャラクターなど単なる的でしかないだろう。
このため、いつ繰り出すか?がカギとなる。敵が「BEAST」化していない状態で繰り出し一気に蹂躙するか?それとも、敵の「BEAST」化に備えて温存するか?
強力な存在だけに、駆け引きが上手くハマると、大きく勝負が傾く。この瞬間がアツい…!
的に回復にジャンプ台!ステージギミックを駆使
駆け引きの中心である「BEAST」に対し、立ち回りの中心となるのがステージギミック。
「BEAST」ゲージを貯めるためには敵に攻撃をヒットさせる必要があるが、敵以外にもステージギミックである「的」に弾を当てればゲージアップが可能。
このため、やみくもに敵を狙うのではなく、まずは「的」を狙って「BEAST」ゲージを稼ぐ…という戦略が考えられる。また、ステージギミックには回復アイテムもあるので、HPが残り少なくなったら回復アイテムめざして逃げる…というのも手。
さらに、守りにも攻めにも使えるのがジャンプ台。ジャンプ台を使うことで「BEAST」化した敵から即座に撤退したり、敵弾を回避し回復アイテムを目指したり…といったことが可能。また、ジャンプ台を使って敵背後へ回り込み、無防備な敵を狙う…といった使い方もできる。
本作は確かにエイムが簡略化され、キャラクターコントロール要素も最低限に抑えられている。しかし、「BEAST」とステージギミックによって多彩な立ち回りがとれるにようなっているのだ!
ゲームの流れ
まずはチュートリアルがスタート。
ガイド役であるAIキャラクターに従い、操作方法を学ぼう。
続いて「チームデスマッチ」のチュートリアルをプレイ。
敵も仲間もNPCが担当しているので、ミスをしても気にせずガンガン攻撃。どんなゲームか体で覚えよう。
チュートリアル完了以降は、ホーム画面右下の「プレイ」からゲームに挑めるぞ。
「プレイ」ボタン右横の青い部分をタップすると、対戦種目を変更できる。
「プレイ」ボタンを押すとマッチングスタート。「チームデスマッチ」は3vs3のチーム対戦なので、自分を含めた6人がマッチングされるぞ。
マッチング時間は30秒から40秒程度。そんなに待つ印象はない。
ゲームを進めて、個人戦の「フリー・フォー・オール」がスタート。最初に12人倒したプレイヤーの勝利となるぞ。
狙われないよう物陰に隠れて移動しよう。生身で「BEAST」に挑むと死ぬ以外の選択肢がなくなってしまうので、まずは「BEAST」ゲージを貯めるのがポイント。
「BEAST: Bio Exo Arena Suit Team」の攻略のコツは仲間と連携して動くこと
本作の攻略のコツは、仲間と連携して動くこと。…といっても、野良マッチングで対戦する本作で、どう連携すればいいのか?
この答えはカンタン。仲間の行く方向を見て、同じ方向へ移動すればOK。
立ち回りの基本として、常に仲間が見える位置で戦おう。
戦闘の基本!1対1の情況を作らないこと
本作のショットはオートで発射される。ということは、上手なプレイヤーでも下手なプレイヤーでも、キャラ差がない限りダメージに差が生まれないということ。
一般的なFPS/TPSであれば、1対1で撃ち合った際にエイムの上手い方が勝つ。しかし本作の場合、同じキャラ同士で撃ち合ったら確実に共倒れになる。
では、どうすれば勝てるのか?
最も正攻法と言えるのが、仲間とともに戦うこと。2対1で戦いを挑めば、どちらかが狙われている間に、もう片方がノーダメージで敵を撃つことができる。
一方、どうしても1対1で戦わなければならないなら、正面から戦うのを避けよう。敵の死角から先に仕掛けることができれば、より長時間ダメージを与えることができるため1対1でも打ち勝つことができるぞ。
個人戦ではどう戦う?ズバリ漁夫の利
本作の初期モードである「チームデスマッチ」はチーム戦なので、仲間とともに行動することができる。しかし、二個めに解放されるモード「フリー・フォー・オール」は個人戦。仲間とともに行動することはできない。
では、どう立ち回ればいいのか?その答えは、ズバリ漁夫の利を狙うこと。
物陰に隠れて他のプレイヤー同士が争うのを待ち、プレイヤー同士が争い出したら勝っているプレイヤーを狙おう。
既に触れた通り本作では、相手よりエイムやキャラコンがが強いから勝つ…という勝ち方が難しい。なので、自分よりHPの低い相手と戦うのが基本。
この基本を踏まえると、勝っているプレイヤーと一緒に負けているプレイヤーを倒すより、負けているプレイヤーに協力し、勝っているプレイヤーのHPを削った方が、最終的に勝つ可能性を高くできるぞ。