身代わり魔王と応報の魔王

身代わり魔王と応報の魔王

パブリッシャー Satoru Higuchi

ジャンル コマンドバトルRPG

価格 基本プレイ無料

攻略順は自由!スキルツリーでの成長も実装した本格重厚なツクール系レトロRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

身代わり魔王と応報の魔王

ちなみにツクール系のRPGは縦持ちでも遊べるよ。

「君の代わりはいないから」

「身代わり魔王と応報の魔王」は自由度の高いレトロスタイルのコマンドバトルRPG

平和な国に現れた魔王を倒すため、記憶の無い二人の少年は旅立つ。なぜ、平和が脅かされたのか、彼らに記憶がないのか。

謎は旅の果てに明かされるのだろうか。過酷な運命を待ち受ける重厚なストーリーもののRPGだ。

オーソドックスなツクール系RPG

身代わり魔王と応報の魔王

おれは作者がつけた武器防具や魔法のネーミングや説明が大好き。

フィールドをタップ操作か仮想パッドで移動し町やダンジョンを冒険していく。

戦闘はレトロRPGのようなターン制のコマンドバトルを採用している。ターンごとにたまる「TP」で強力な技を繰り出すのがボス戦での鍵となるだろう。

「身代わり魔王と応報の魔王」の特徴はフリーシナリオのような自由度の高さ

身代わり魔王と応報の魔王

武器防具の説明などが凝っているのもいい。

魔王を倒すため、配下の敵を倒す事になる主人公たち。だが、その攻略順は自由。このオープンワールドめいた仕組みが面白い。

勿論、そのまま挑んでも勝つことは難しいので、各地を探索し、素材を集めて合成で強力な装備を作っていく必要がある。

各地を探索し、プレイヤー好みにキャラを強化する楽しみ

身代わり魔王と応報の魔王

怪しいところを探索するとだいたい見返りがある。

道中、怪しいところを釣りや爆弾などで探索でき、素材を集めて強くなれる。各地にはサブイベントも用意されている。

スキルツリーでの自由度の高い育成要素もあり、長所をスキルやブーストするも、装備で短所を補うもよし。十人十色のキャラビルドを楽しめるぞ。

ゲームの流れ

身代わり魔王と応報の魔王

意味深なオープニング。記憶をなくした主人公二人。

この二人の運命はどのように交わっていくのか!?

身代わり魔王と応報の魔王はじめてのボス戦。

RPGツクールMZで作られたからか戦闘中にキャラ絵が見えるようになった。

身代わり魔王と応報の魔王

ストーリーも重厚めいていて、二人の少年の運命に想いを馳せてしまった。

ただ、序盤はちんぷんかんぷんだと思うので、コミュ障の少年たちのやりとりを見守ろう。

身代わり魔王と応報の魔王

戦闘はさまざまなコマンドを使えるもので楽しい。

でも、さすがにオートバトルが欲しい時もある。人間ってわがままだね。

身代わり魔王と応報の魔王

どこにでもいけるようになる自由度の高さはオープンワールドゲーの影響も感じさせた。

「ロマンシングサガ」が好きな自分には好感が持てた。特に1ね。そんなわけで序盤をクリアしてからが醍醐味です。

「身代わり魔王と応報の魔王」の序盤攻略のコツ

身代わり魔王と応報の魔王

レシピを手に入れると合成でつくれるようになるぞ。

街できちんと武器防具を購入し、回復アイテムも用意しておくとかなり有利に戦えるぞ。

序盤のボスはTPを貯め「スローナイフ」で牽制してから一気にたたみかけよう。それまでは魔法で攻撃かな。

スキルを振って好みのキャラに育成していこう

身代わり魔王と応報の魔王

スキルポイントは自分で割り振るのじゃ。

スキルツリーはレベルアップ時にもらえるスキルポイントを手動で割り振る形式なので、こまめにチェックするようにしておこう。

あとは各地を冒険し、爆薬や釣りで素材を集めよう。ちょっとした謎解きをクリアするとアイテムがもらえたりするぜ。そのために火薬は常備だ。