脱出ゲーム 鬼のすむ山

脱出ゲーム 鬼のすむ山

パブリッシャー TenkaStudio

ジャンル 3D脱出ゲーム

価格 基本プレイ無料

病気の母の為に一刻も早く謎を解け!ストーリーが気になるシンプルな脱出ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

鬼のすむ山レビュー画像

タイトルの鬼はどこで出てくるのかな。

山の守り神が棲むお社の謎を解け!

「脱出ゲーム 鬼のすむ山」は、迷い込んでしまった雪山からを解いて脱出するゲーム。

山の守り神が棲んでいるっていうけど、タイトルは「鬼」だしストーリーがどう展開していくのかが気になるところ。

難度は初心者から中級者向け。躓いてもヒント答えが付いているから安心だよ。

オートセーブになっているから通勤通学のスキマ時間でのプレイにもおススメ。

気になる所を調べてコメントをチェックしよう。

鬼のすむ山レビュー画像

松明って事は火を点けたりするんだろうなぁ。

操作は簡単で、気になる場所タップして調べるだけ。

手に入れたアイテムはアイテム欄右の虫眼鏡を押すと拡大して見られるよ。その状態で別のアイテムと組み合わせる事が可能。

ゲーム中には右の画像のように、何かを調べた時にコメントが出るようになっているから進めやすいはず。

「脱出ゲーム 鬼のすむ山」は、解きやすい謎が魅力!

鬼のすむ山レビュー画像

見慣れない記号=難しい、とは限らない。

本作はシンプルなグラフィックに見合った解きやすい謎が特徴。画像はそんな問題の一例で、個人的に好きだったやつ。

左は特殊な文字を使用した謎で、パッと見た感じは複雑そうだけど実はとっても簡単。ゲームと中にある手がかりと一つ一つ照らし合わせればサクッと解けちゃうよ。

右はイラストの描かれたお札のような物。イラストにインパクトがあるからソコばかり見ちゃうけど、これも一枚一枚見ていれば何が重要かすぐに分かりそう。

易しすぎず、少し考えると解ける問題ばかりだから解いていて気持ちいい。

物語も興味深いし気になった人は是非プレイしてみてね。

ゲームの流れ

鬼のすむ山レビュー画像

母親の薬の為に山越えをするつもりだった主人公。あまりの吹雪に道を見失い迷子に。

そして辿り着いたのは山の守り神の棲みかだったのでした。

鬼のすむ山レビュー画像

こちらがその棲みか。鳥居とお社っぽいものがあって、境内といった雰囲気。

散らばる謎を解いて、守り神様に帰してもらえるようお願いしよう。

鬼のすむ山レビュー画像

カラフルな提灯と封のされた甕。グラフィックは全体的にカクカクしてポリゴンチックだけど味があって良いね。

謎は右画像のように直感的に解けるモノが多い印象。

鬼のすむ山レビュー画像

あぁ~ダメだ。私この手の計算しそうな数式は見た瞬間、脳がシャットダウンしちゃうんだよね。これを初見で解ける人がいるなら尊敬しちゃうな。

鬼のすむ山レビュー画像

家屋の中に入るとストーリーが進行。境内の巫女さんが昔、離れ離れになった幼馴染に似てるらしい。どんな結末になるのか気になるな~。

「脱出ゲーム 鬼のすむ山」の序盤攻略のコツ

鬼のすむ山レビュー画像

こうやって書いてあると無駄に迷わなくて済むね。

基本的には他の脱出ゲームと同じように、に気を付けながら謎を解いていこう。

序盤は直感的に解ける問題が多く、手がかりに気付きさえすればサクサク進められるはず。

分からない問題が出てきた時はヒントを見てみて。ヒント広告視聴で確認出来て、最終的には答えまで見られるから誰でも最後まで遊べるよ。