カブリ君は退治屋です

カブリ君は退治屋です

パブリッシャー Super Planet

ジャンル セミオートバトルRPG

価格 基本プレイ無料

妖怪殲滅!放置アクションRPG!キャラを育てながら放置バトルやヴァンサバ系バトルに挑戦!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

カブリ君は退治屋です

カラスの妖怪退治屋!見参!

カラスの姿になった妖怪退治屋の物語!

カブリ君は退治屋です」は、妖怪を殲滅していく放置アクションRPGだ。

妖怪が蔓延る世界を舞台に、プレイヤーは妖怪によってカラスへと変えられてしまった退治屋「カブリ」となり、原因となった妖怪を封印して本来の姿を取り戻すべく冒険へと出かける。

自動戦闘で素材を集めてキャラを鍛える王道放置RPGにプラスして、ヴァンサバ系バトルが発生するペシャルボスバトルにも挑戦できるゲームになっている。

妖怪殲滅!放置&アクションバトル!

カブリ君は退治屋です

画面をドラッグするアクション操作も可能。

メイン画面ではキャラが常に戦い続けており、画面をドラッグするとキャラを自由に移動させることもできる。

通常攻撃はオート発射されるが、条件を満たして術式を習得していれば一定の間隔で強力な術式を発動させて敵を一気に倒せるようになっている。

カブリ君は退治屋ですの特徴はヴァンサバ系バトル要素

カブリ君は退治屋です

カラスのビジュアルが可愛い。

カラスに変化したカブリ君をオートバトルでコツコツ育てていくのにプラスして、育成素材を獲得するスペシャルステージでアクションバトルに挑戦するのがおもしろい。

バトルは60秒間生き残り、その間にボスを倒して迫りくる敵から逃げるというヴァンサバ系スタイル

ドロップアイテムもあり、これが育成素材の獲得要素となっていて放置RPGのシステムとうまく絡めているのが斬新だった。

多彩な育成要素でカラスの退治屋を育成!

カブリ君は退治屋です

豊富な育成要素を収録。

資金を使ったステータスアップ、ガチャから3種の装備品を獲得して装着・強化するお馴染みの育成要素が数多く収録されている。

なかでも術式は炎・水・闇などの7種類の属性があり、すべてを開放すると一定の間隔で7種の術式が自動発動するようになる。

個々の術式にマヒなどのデバフを付与することもでき、通常バトルだけでなくボスバトルでも活躍する要素となっている。

ゲームの流れ

カブリ君は退治屋です

メイン画面ではキャラが常に戦い続けて資源を獲得している。

カブリ君は退治屋です

画面をドラッグするとキャラを自由に移動できる。

カブリ君は退治屋です

一定数の敵を倒すとボスが出現し、それを倒すと次のステージに進出できる。

カブリ君は退治屋です

術式を習得していると一定の間隔で自動発動する。

カブリ君は退治屋です

メインのバトルの他に、プレイヤーが任意操作を行うヴァンサバ系のボスダンジョンも用意されている。

カブリ君は退治屋ですの序盤攻略のコツ

カブリ君は退治屋です

ガイドミッションを達成していこう。

まずはガイドミッションをクリアしながら無償課金通貨を集めていく。

ガチャからは3種の装備品がそれぞれ排出されるので、その時点で一番上位のランクの物を入手して付け替えや強化を行おう。

全属性の術式を最優先で習得

カブリ君は退治屋です

全属性を素早く習得したい。

術式の習得に必要な素材は、反復クエストを達成することで手に入る。

覚えた術式は編成することなくすべて発動するので、まずはすべての属性の習得を目指そう。

全属性を開放したらそれぞれの術式を強化し、デバフ効果などを発現させるといい。