ピクセル防衛軍

ピクセル防衛軍

パブリッシャー さめGames

ジャンル カジュアルRPG

価格 基本プレイ無料

建築しながら迫り来るモンスターを迎撃せよ!防衛戦を展開する戦略シミュレーションRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ピクセル防衛軍

ユニットと施設を建てる防衛バトル!

国を守るために立ち上がれ!

ピクセル防衛軍」は、建築しながら迫り来るモンスターを迎撃する戦略シミュレーションRPGだ。

ある日、平和な小さな国にモンスターが襲撃!?

プレイヤーは指揮官となり、国を守るために小さな兵隊を率いて敵に立ち向かい、建築によって防衛力をアップしていくことになる。

建築しながら迫り来るモンスターを迎撃せよ!

ピクセル防衛軍

リアルタイムにユニットや施設を配置する。

メインステージを選択すると連続でWAVEを突破するリアルタイムバトルが発生する。

バトル中は兵糧ゲージが上昇するので、それを消費して建物やユニットを召喚・配置しよう。

ユニットを置くと画面右から進軍してくる敵を自動で迎撃し、建物を置くと時間経過によって兵糧や木材、石材などの資源を生産する。

そうして敵を迎撃しつつひとつのWAVEを終えるとインターミッションで木材、石材を使って建物やユニットを鍛えられる

ピクセル防衛軍の特徴はユニットと施設をいかに配置するかの戦略性

ピクセル防衛軍

一時的な強化はもちろん、永続する育成メニューも多数収録。

基本的なシステムは迫る敵を迎撃するタワーディフェンスゲームだが、フィールドエリアにユニットだけでなく施設を建てられるのがおもしろい。

前線にユニットを置いて敵を迎撃しつつ後衛にある施設を守り、施設から生産される資源を使ってWAVE間にユニットを強化したり、施設の生産量をアップしたりして戦略的に部隊を鍛えていくことができる。

序盤からしっかり作戦を練って実行することで、中盤から終盤にかけてのバトルが楽になるなど、簡単操作ながら戦略性の高いバトルを楽しめた。

稼いだ資金でユニットや建物を永続強化!

ピクセル防衛軍

資金を使って永続育成を利用する。

WAVEごとの強化はステージをクリアするとリセットされるが、バトルごとに得られる資金を使うと建物やユニットの永続育成メニューを利用できる。

また、ミッションの達成などで特殊通貨を獲得するとおみくじ(ガチャ)を引くことができ、装備するだけでユニットや建物の能力をアップする装備品や特殊施設を入手できる。

ゲームの流れ

ピクセル防衛軍

最初にユニットと建物、装備品などを編成してステージを選択する。

ピクセル防衛軍

ステージは複数のWAVEに分かれていて、バトルはリアルタイム進行する。

ピクセル防衛軍

バトル中は徐々に兵糧ゲージが溜まっていくので、それを使ってユニットや建物を配置する。

ピクセル防衛軍

画面上にあるゲージが左まで到達するとWAVEクリアとなる。

敵ユニットを迎撃しつつ建物から資源を生産しよう。

ピクセル防衛軍

ひとつのWAVEをクリアするごとにインターミッションが発生し、資源を使ってユニットや建物を強化できる。

ピクセル防衛軍の序盤攻略のコツ

ピクセル防衛軍

まずはWAVEの少ないステージを周回する。

最初のステージは3WAVEでクリアできるので、ここで資金を稼いで部隊の永続強化を図ろう。

ミッションのクリアなどで特殊通貨を得ればおみくじも引くことができ、さらなる部隊強化が可能になる。

槍ユニットを効果的に使うべし

ピクセル防衛軍

槍ユニットがコスパが良く、戦力としても役立つ。

初期ユニットはコストが2~4まであり、コストが高いほど攻撃範囲も広い。

コストと射程のバランスが一番良いのがコスト3の槍ユニットで、序盤のステージはこのユニットを前後に配置するだけでほとんどの敵を迎撃できる。

インターミッションの強化も槍ユニットを優先的に鍛えてバトルで活用しよう。