ヴォイドソウル Void Soul

ヴォイドソウル Void Soul

パブリッシャー OWLOGUE Co., Ltd.

ジャンル 探索アドベンチャーゲーム

価格 基本プレイ無料

栽培少年で人気の総統and帝国種のスピンオフ!復讐心と家族愛が複雑に絡み合う女性向けADV

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ヴォイドソウルレビュー画像

下の画像は機関車の中の様子。剝き出しの配線が武骨で良い。

反乱軍を率いて帝国軍を倒せ!

「ヴォイドソウル」は、復讐心歪な家族愛を描いた女性向けADV。

フィールドを探索ミニゲームパズルを解きながら反乱軍の総統視点で物語を進めよう。

本作は「栽培少年」総統&帝国種を基にしたスピンオフ作品で、スチームパンクな世界観が特徴。

栽培少年とは植木鉢男性の姿をした植物を育てる放置系育成ゲーム。今作ではその中の2つの種族にスポットを当てたストーリーが楽しめるよ。

本編は14チャプターで作られており、チャプター1だけが無料で公開中。面白かった人は続きもプレイしてみてね。

タップで移動して気になる所を調べよう。

ヴォイドソウルレビュー画像

思っていたよりずっとゲーム性があって面白い。

操作は簡単で基本的にはタップするだけでOK。

本編は物語パート探索パートに大きく分かれていて、探索パートでは上の画像のようにフィールドを移動することが可能。

移動したい場所タップすると自動でそこに向かうようになってるよ。

扉の前や何かある場所では「調べる」、人に近付くと「話す」といった吹き出しが出るので、タップして行動しよう。

下の画像のように何かアクションを起こす場合は注釈が入るようになっているから迷う事は無いと思う。

「ヴォイドソウル」は、パズルとミニゲームが面白い!

ヴォイドソウルレビュー画像

ちゃんとヒントも付いているから時間をかければ解けるはず。

復讐心歪んだ家族愛がテーマになっている為、ストーリーの本筋はシリアス。ゲームが進むほどに隠された真実が明らかになっていくから読んでいて面白い。

ただ、ずっと読んでいるだけだと気が滅入ったり飽きてくるのも事実。そんな時に始まるのが探索パート。

探索パートでは上の画像のようなパズルが遊べたり、下のようなミニゲームがプレイ出来るよ。

このパズルはタイルを正しく配置するもので、ミニゲームは兵士の視界遮らないように移動するというもの。

どちらも気分転換にはピッタリの難度で気持ちをリフレッシュできるのが良い。

興味はあるけどノベルゲームが苦手、そんな人に特におススメだよ。

ゲームの流れ

ヴォイドソウルレビュー画像

帝国軍の施設に侵入する所からゲームスタート。まさか反乱軍の総統自らがそんな危ない橋を渡るなんて…。

と思っていたら、あっさりヤラれ眼を抉られてしまう主人公。微グロ注意かな。

ヴォイドソウルレビュー画像

怪しい軍医の部屋を捜査。光っている場所には何かがある印なので、近付いて調べよう。

下の画像は軍医の部屋で見つけた変な機械。白いリングを動かして正しく並び替えればクリア。

ヴォイドソウルレビュー画像

機械のパズルを解くと中には敵に取られたはずの総統の眼球が!という不穏過ぎる展開に。この軍医ヤバい。

下はサービスショットなのか半裸の総統。

ヴォイドソウルレビュー画像

フィールドを探索したり、一定の条件をクリアするとキーリングが手に入ることがあるよ。

こちらはコレクションとして収集されるから探してみてね。

ヴォイドソウルレビュー画像

ゲームをプレイしていると上の画像のようにスチルが出てくることも。こちらもキーリングと同じように収集されているから、いつでも鑑賞できるよ。

下はライトを照らしながら歩いている兵士を避けて進んでいる所。こういうミニゲームが楽しい。

「ヴォイドソウル」の序盤攻略のコツ

ヴォイドソウルレビュー画像

それにしても綺麗な作画だなぁ。

物語自体は一本道だしパズルもそこまで難しくないから攻略らしい攻略がないのが正直なところ。

セーブデータは10個ほど作ることが出来て、好きなタイミングでセーブロードできるよ。

ズルミニゲーム前セーブしておくと後々助かるかも。

うっかりセーブせずにゲームを閉じてしまった時は、チャプターを選ぶと下の画像のように進めていたセクションから再開できるから試してみてね。