Wing Fighter(ウィングファイター)

Wing Fighter(ウィングファイター)

パブリッシャー MINIGAME ENTERTAINMENT LIMITED

ジャンル シューティングRPG

価格 基本プレイ無料

ローグライト的に火力を強化!撃って撃って敵をガンガン破壊しまくる攻め重視の爽快シューティング

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Wing Fighterのレビュー画像

強化で獲得した圧倒的火力によって敵をガンガンを屠る。超爽快!

ローグライト的に自機を強化し敵と戦う縦スクロールシューティング

「Wing Fighter(ウィングファイター)」は、ローグライト的に自機を強化しつつ敵と戦う、縦スクロールシューティングゲーム。

敵を倒すことで経験値が貯まり、ゲージ満タンになるとレベルアップ。ランダムに出現した3つのパワーアップの中から1つをチョイスし、自機を強化しよう。

強化により、強力なボスも瞬殺できるほどの圧倒的火力へ成長していく自機。この破壊の爽快感こそ本作の魅力だぞ!

スワイプで自機を操作!ショットはオート

Wing Fighterのレビュー画像

ショットはオートで発射される。敵を効率よく破壊できる場所へ移動しよう。

プレイヤーがやることは、基本的に自機の移動だけ。画面をスワイプして敵弾を避けつつ、ショットで敵を狙おう。ショットはオートで発射されるぞ。

序盤は敵の攻撃がさほど激しくないので、回避を全く考えずに敵を狙っていればOK。

なお、レベルアップ時のパワーアップ要素選択は、タップで行う。オススメのパワーアップ要素が表示されるので、とりあえずはオススメを選んでおこう

星で装備を永続強化!ダイヤで装備をゲット

Wing Fighterのレビュー画像

自機の装備は切り替えや強化が行えるぞ。ホーム画面での強化は永続的に効果がある。

ステージ内で敵を倒すと、をドロップする。この星は、ホーム画面で自機の装備を強化するために使用するぞ。

敵を倒すことで行うパワーアップはステージ内でのみ有効となるが、ホーム画面での装備強化は効果が永続的。星が貯まったらこまめに強化しよう。

また、ショップで販売されている宝箱を買うことで、装備自体の獲得も可能。ただし宝箱を買うためには、有料アイテムのダイアが必要だぞ。

「Wing Fighter」の魅力は破壊の爽快感!攻め重視の構成

Wing Fighterのレビュー画像

攻めて攻めて攻める!攻撃しまくる気持ちよさこそ、本作の魅力。

シューティングゲームのおもしろさとは、敵をショットで倒す爽快感と、敵の攻撃を回避する達成感&スリル。たいていのシューティングゲームはこの両方の要素を持っているけど、どちらをより重視しているかという点に違いがある。

たとえば「東方幻想エクリプス」のような弾幕シューティングゲームは、回避の達成感&スリルを重視した典型例だろう。敵を撃つことよりも回避を意識した方がプレイしやすいし、回避しているだけでも敵を倒せるような作りになっている。

一方、本作が重視しているのは、敵をショットで倒す爽快感強力なショットで敵をガンガン破壊していくのが気持ちよくてたまらないのだ!

敵弾控えめ!ガンガン狙おう

Wing Fighterのレビュー画像

画面に出た瞬間撃墜されていくザコ敵たち。気持ちイイ~。

ステージが進むと変わってくるのかもしれないが、本作序盤ステージは敵弾がほとんど出現しない。このため、回避ではなく、敵を狙うことだけを意識して動くことができる。

だからガンガン敵を倒せちゃう!破壊しまくりで超気持ちイイ

強化で火力爆アゲ!ボス敵も瞬殺

Wing Fighterのレビュー画像

巨大ボスも瞬殺!スカッと感がハンパない。

さらに、ステージ内でのローグライト的強化と、ホーム画面での永続的強化の合わせ技によって火力が圧倒的なまでにアップする。ボス敵も瞬殺できるほど。

これによって、敵が画面出現→瞬間的に破壊、ドカーン。中ボス→瞬殺ドカーン!ボス→ドカーン!!…といった具合に、次から次へと破壊が巻き起こる

画面は爆風の嵐。これが気持ちよくないわけない。ストレスも吹き飛ぶぜ

ゲームの流れ

Wing Fighterのレビュー画像

ゲームがはじまると、そこは戦場。スワイプで自機を動かし、敵を倒そう。

ちなみに、ケイブのシューティングゲームで見られる「指置き場」は本作にないのが残念。スワイプで自機を動かすタイプのシューティングは、どうしても自分の指が画面を遮り、死角を生み出してしまう。このため、自機も敵も敵弾も存在できない指専用の領域が欲しい。

Wing Fighterのレビュー画像

敵を倒すと画面上部のゲージが増え、満タンになるとレベルアップ。

ランダムに選ばれた3つのパワーアップ要素から1つをチョイスできるぞ。

Wing Fighterのレビュー画像

ステージ内は「Wave」という単位に区切られている。「Wave」は一定数の敵のまとまりで、最終「Wave」まで到達すると巨大なボスが登場する。

ボスの時点で自機をどこまで強化できているか?が勝敗を分けるぞ。

Wing Fighterのレビュー画像

ステージ1をクリアすると、ホーム画面がアンロックされる。

ホーム画面下のメニューから強化や装備の購入が行えるぞ。

Wing Fighterのレビュー画像

ステージ1をクリアしたのでステージ2にチャレンジ。もちろん、ステージ1より敵が強くなっており、弾数も若干増えている。

ステージ内の強化だけでは限界があるので、ホーム画面でもしっかり強化を行おう。

「Wing Fighter」の攻略のコツは射撃速度優先の強化

Wing Fighterのレビュー画像

優先的に獲得したいパワーアップ要素が、「攻撃速度強化」。

本作を攻略する上でポイントとなるのが銃弾の発射スピード。発射スピードが遅ければ次弾発射までの間隔が空いてしまうので、敵の編隊を全滅させることが難しくなる。

この結果、自機の育成スピードが遅くなり、結果としてステージの攻略難度がアップしてしまう。

もちろん、銃弾の発射速度が遅い状態でどう立ち回るか?を追求するプレイも楽しい。ただ、初プレイ時に快適にプレイするなら、銃弾の発射速度を優先した方がいいだろう。

主砲強化と攻撃速度を優先!攻撃をヒットしやすくしよう

Wing Fighterのレビュー画像

「主砲強化」も優先的に獲得したいパワーアップ要素のひとつ。

銃弾の発射速度を優先する上で重要なのが、パワーアップ要素のひとつ「攻撃速度強化」。銃弾の発射速度がダイレクトにアップするため、敵に攻撃がヒットしやすくなると同時に単位時間あたりのダメージ量もアップする。

また、「主砲強化」も押さえておきたい。攻撃速度自体には変化がないものの、一度に放たれる弾数がアップするため、やはり攻撃がヒットしやすくなり、単位時間あたりのダメージ量もアップするぞ。

主砲はデフォルトでOK!クセがなく使いやすい

Wing Fighterのレビュー画像

「速射主砲」はデフォルト装備だが、なかなか使い勝手がいい、魅力的な装備。

主砲装備を獲得すると、ホーム画面で装備の切り替えが行える。

ただ、当面の間は最初から保有している「速射主砲」から切り替える必要はない。というのも、「速射主砲」は弾数が多く発射速度も速いため、使いやすいから。

たとえば「散弾砲」は「速射主砲」より攻撃力が高いが、発射速度が遅く、射程距離も短い。このため、独特な立ち回りを要求されてしまい、難易度が高いと感じるだろう。

ゲームに慣れる前の間は、「速射主砲」を中心にプレイするのがオススメだぞ。