Buriedbornes2

Buriedbornes2

パブリッシャー ohNussy

ジャンル ダンジョンRPG

価格 基本プレイ無料

屍体を改造する骨太ターン制ダンジョンRPG!種族・職業・出自・装備・スキル・ルーンを組み合わせて冒険!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Buriedbornes2

屍体のパーツを拡張しながら進む。

より遊びやすく、より自由に楽しめる形で進化!

Buriedbornes2」は、屍体を改造しながら幾多の迷宮を攻略するターン制ダンジョンRPGだ。

古代の覇王の復活と屍者の軍勢の侵攻によって、破滅の危機に瀕した世界。

プレイヤーは死した冒険者の身体をパーツごとに組み合わせた「屍体」を使い、繰り返し危険なダンジョンに挑むことになる。

ローグライクにスポットを探索し、敵を倒してスキルやルーンを切り替えながら進む。

ひとつのダンジョンクリアでリセットされる能力もあるが、屍体パーツを引き継いで次の冒険に備えていくこともできるやりこみ度の高いダンジョンRPGだ。

死と隣り合わせのシビアなダンジョン探索!

Buriedbornes2

ダンジョン探索はスポットをタップして移動。

ダンジョンの内部には枝分かれした複数のスポットがあり、そこをひとつひとつ進みながらプラス、マイナスイベントを発生させていく。

道中で敵と遭遇するとターン制のコマンド式バトルに発展し、最大で5つのスキルコマンドを選択できる。

単純な攻撃はもちろん、バフやデバフ、回復、追撃やシールドなど様々な効果のあるスキルを駆使して敵を倒そう。

Buriedbornes2の特徴は簡単な選択を繰り返すことで深みにハマる没入感

Buriedbornes2

ダークな雰囲気が良く、やりこみ度も高い。

ダンジョンの進行ルート、手に入れたアイテムを入手するか捨てるか、スキルやルーンの取捨選択、そして次の冒険へと引き継がれていく屍体パーツの取捨選択。

冒険する中で様々な選択があり、そのひとつひとつはシンプルで他愛ないものも多い。

しかし、それらを積み重ねていくことで、少しずつ深みにハマり、淡々とダークな世界にのめり込んでいく没入感を覚えた。

初見だと分かりにくいテキスト説明も多々あったが、トライ&エラーを繰り返して自身のスタイルに合ったスキルやルーンを探す楽しみもあるゲームだった。

種族・職業・出自・装備・スキル・ルーンの組み合わせ

Buriedbornes2

育成に関わる様々な選択が発生する。

ダンジョン内ではバトルスキルの付け替え、スキルに装着するルーンの付け替え、装備品の付け替えなどのイベントが発生する。

また、バトルで経験値を得てレベルアップするとキャンプで改造を利用できる。こちらはスキルツリー形式の能力アップ。

これらはダンジョンクリア時にリセットされるが、屍体のパーツ付け替えなど次の探索に引き継がれる強化要素もある。

ゲームの流れ

Buriedbornes2

マップからダンジョンを選択して探索を開始する。

Buriedbornes2

ダンジョンはツリー状のスポットがあり、そこをタップしてひとつひとつ進んでいく。

Buriedbornes2

各スポットでは様々なイベントが発生し、持ち帰ることができるクラフトレシピや宝箱も入手できる。

Buriedbornes2

敵と遭遇するとターン制のコマンド式バトルが発生する。

スキルにはクールタイムや使用回数があるので、効果とクールタイムを考えながらコマンドを選択する。

Buriedbornes2

ダンジョンは複数のフロアに分かれていて、ひとつのフロアの最奥に到達するとキャンプを利用できる。

ここでスキルの使用回数は回復する。

Buriedbornes2の序盤攻略のコツ

Buriedbornes2

まずは、探索や育成の仕様に慣れる。

ゲームを起動するとダンジョンの内部からスタートするので、探索をしながら各種システムを確かめていこう

スキルの切り替え、スキルへのルーン装着、装備品の付け替えなどを一通りこなしつつ、キャンプで能力アップのスキルツリーを拡張する。

ある程度慣れてきたら装備品やスキルの入手時にリロールを行い、よりレア度が高く付加能力が多いものを厳選するといい。

屍体のパーツを入手して付け替え

Buriedbornes2

パーツごとに付加能力がある。

主人公である屍体には頭や腕などのパーツが設定されていて、ダンジョンクリア時に得たパーツと装備中のものを付け替えることができる。

装備品と同じくパーツごとに付加能力が設定されているうえ、別のダンジョンに持ち込めるので、各ダンジョンをクリアしながら最適かつ最強の屍体を作り上げていこう。