SpacePuzzleWar

SpacePuzzleWar

パブリッシャー SOLZAM Inc.

ジャンル 落ちゲー・積みゲー

価格 基本プレイ無料

2×2のブロックを回転させて色を揃える落ちモノ系パズル!アイテムを駆使して戦え!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

SpacePuzzleWar

純粋な落ちモノ系はスマホでは珍しいね。

リアルタイムのオンライン対戦が熱い!色を揃えて消す対戦落ちモノ系パズル!

「SpacePuzzleWar」は、回転分離を利用して、色を揃えて消していくオンライン対戦できる落ちモノ系パズル

スマホ系のパズルとしては珍しい、「テトリス」や「コラムス」、「ぷよぷよ」などのような純粋な落ちモノパズルだ。

画面上部から落ちてくる2×2のブロックを左右への移動回転を駆使して、同じ色が4つ以上つながるように設置していく。

積み上げ方次第で連鎖も可能で、ゲーム途中で獲得したアイテムも駆使したスピーディなパズルを楽しめるぞ!

同じ色のブロックを4つ以上並べて消していく王道の落ちモノパズル!

SpacePuzzleWar

4つ以上、同じ色のブロックをつなげよう。

基本は左右のスライド操作でブロックの左右移動、下スライドで高速落下、タップで回転といったモノになる。

2×2のブロックになっていて、同じ色のブロックが4つ以上つながると消えるといったルールだ。

ブロックは、下側が接触した時点で固定されるが、2列の片方のみが接触した場合、2×1のブロックに分割されるのが特徴。

分裂後のブロックも自由に移動させられるので、うまく活用して連鎖を組み上げてみよう。

ブロックを送り合うリアルタイムの対戦パズル!

SpacePuzzleWar

リアルタイムの対戦がかなり熱い!

オンラインでの対戦が可能で、リアルタイムのブロックの送り込み合いが楽しめる。

正に「テトリス」や「ぷよぷよ」のような熱いバトルが展開していくぞ。

※現状(23年12月現在)、プレイ人口の関係かマッチングしづらいのが残念。

「SpacePuzzleWar」の魅力は、2×2のブロックは分離させて動かせるのが面白いシステム!

SpacePuzzleWar

上手く使いこなせるかな?

ブロックは2×2の形状で落下してくるが、前述の通り分離させて2×1の状態にして動かすことも可能。

これを上手く活用できれば、思った位置に思ったを設置させていくことができ、なかなかに自由度の高いシステムといえる。

このタイプだと、一度設置してしまうとブロック全体が固定されるものが多いなか、このルールは初心者には難しいがかなり画期的だ。

展開をスピーディにするアイテムの存在!

SpacePuzzleWar

活用すると、かなり展開が変わってくる。

本タイトルはアイテムの存在があるのも大きい。

プレイ前に指定して持ち込めるほか、ゲーム中に獲得したアイテムもその場で即使用可能になる。

使用すると次に落ちてくるブロックに設置され、縦横の列を消したり、一定範囲を消したりいろいろな効果を得られるぞ。

使い方次第で展開がよりスピーディに、そして大きく変化していくので、本タイトル攻略のキモといっても過言ではないだろう。

操作感覚も良く、ブロックのライン表示もあり、落ちモノパズルとして良い完成度!

SpacePuzzleWar

操作レスポンスも良好。

本格的な落ちモノというのは、スマホに向かないと一般的に思われているが、本タイトルは操作もしやすくなかなかの完成度。

特にUIが秀逸で、ブロックも見やすく、アイテム関連もタップしやすい位置・大きさにせていされている。

特に落ちモノとしてブロックの位置を示すラインが表示されるのは、地味ながら嬉しい仕様といえるだろう。

ゲームの流れ

SpacePuzzleWar

まずは操作に慣れていこう。

スライドでの操作はなかなか良好。

SpacePuzzleWar

落ちモノパズル定番ともいえる連鎖もある。

狙って組んでいけるかな。

SpacePuzzleWar

対戦もなかなかに熱い。

ブロックを送り合おう。

SpacePuzzleWar

くそう、負けたか。

次はアイテムも持ち込もうか。

SpacePuzzleWar

ソロでも十分面白い。

特訓してから、対戦に挑むかな!

「SpacePuzzleWar」の序盤攻略のコツ

SpacePuzzleWar

アイテムを使えば有利に進められる。

即時使えるアイテムは、出し惜しみせずにガンガン使用していこう。

慣れないうちは使用を忘れて、抱え落ちする場面も多くなる。

ゲーム中、アイテムは獲得する機会も多いので、手元に来たら即時使うくらいの感覚でいくべし。

ブロック分割は意識しないでプレイしていこう!

SpacePuzzleWar

分割はけっこう練習が必要だと感じる。

ブロックが分割できるシステムは慣れると便利だが、序盤のうちはあまり意識せずにプレイするのがベスト。

あまり意識しすぎると、余計な場面で分割して連鎖などをつぶしてしまう場面もある。

操作に慣れてから、ブロックの分割を活用するように!