ソラとシロ

ソラとシロ

パブリッシャー SolidSeed Co.,Ltd.

ジャンル パズルゲーム

価格 基本プレイ無料

「GlassPong」シリーズ派生版!直感的なスワイプ操作でボールを投げる3Dアクション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ソラとシロ

地下世界の洞窟の中に隠されたステージを見つけだそう。

世界で700万人がプレイした「GlassPong」シリーズの進化版!?

「ソラとシロ」はロボットになり、古代の遺物を破壊するため戦っていくカジュアル3Dアクション

「アストラギア」と呼ばれる遺物を破壊する命令を受けて戦う主人公は、出会った仲間「シロ」と一緒に旅に出る。

悪いロボット集団・ゾボット(XOBOT)と戦いながら真実を見つけ出せ。

スワイプしてボールを投げて敵を攻撃

ソラとシロ

ピンポン球を投げてグラスに入れるゲームの続編。世界観が大幅チェンジ。

画面にタッチしたまま、狙いを定めたらスワイプしてボールを投げて攻撃。ボールを使って敵を倒したり、ギミックを解除してクリアを目指す。

ピンポン球をグラスに投げ入れる体感ゲームに近い。ゴルフやビリヤード、ゲートボールとかのようなバトルだ。なお敵の妨害もたまにあり。

「ソラとシロ」の特徴はSFめいたストーリー要素

ソラとシロ

2対のロボットたちのストーリーはどこに着地するのか。

世界で700万ダウンロードされたという「GlassPong」シリーズの派生版として登場した本作。

スワイプしてボールを投げる面白さをベースにストーリーとバトルを追加し、ドラマティックなゲームを目指そうとしていた。

今後の追加要素にも期待

ソラとシロ

手に入れたアイテムは何に使えるのかなあ。

地下世界の洞窟を探索する3Dパート、ボールをスワイプで投げつけるバトルパートがあるが、どちらもボリューム、質ともに未完成のように感じてしまった。

謎めいたストーリーのヒキは非常に魅力的なので、きちんと世界観を二人のキャラの会話で描ききってほしい。

ゲームの流れ

ソラとシロ

魔王を倒してまいれ、ばりに理不尽な命令。

だがロボットだし、ゲームが進まないのでやるしかない。

ソラとシロ

ゲートに入ればステージ開始。

この移動速度の遅さに結構疲れるが、仕方ないわね。

ソラとシロ

幸いスタミナ制ということはない。

何度も失敗して最適な倒し方などを探してみよう。

ソラとシロ

スワイプして撃つ弾は思ってた以上に自由度が高い。

思いがけない場所から発射して楽にクリアできることもある。試行錯誤あるのみ。

ソラとシロ

第1弾として10ステージを用意。今後のバージョンアップで物語とステージを追加予定!

とのことだ。入手したアイテムの使い道は何になるんだろうか?

「ソラとシロ」の序盤攻略のコツ

ソラとシロ

全てのステージを見つけてクリアできるか?

実は探索要素はほぼなし。マップを観れば次行く場所は全部わかる。

敵が撃ってきた大砲は、ボールを使って撃退できるが先手必勝でボールを放ってくる敵を撃退したほうがいいだろう。

自由な発想で遊んでみよう

ソラとシロ

ボール回復するアイテムは絶対とったほうがいいね。

簡単操作と謳ってはいるが、かわいい見た目以上に難易度が高い。そのぶんクリアしたときの達成感もでかいのだが。

ただ、ステージのクリア方法は一つだけじゃなく、ズルするようなやり方でもクリアできたので、いろんな角度や方法からボールを発射して欲しい。