カード勇者

カード勇者

パブリッシャー Hirokazu Oshimo

ジャンル カードRPG

価格 基本プレイ無料

とにかくカードを集めて、装備して。使用時間が限られた装備で戦うカードバトルRPG。

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

カード勇‪者‬

熱いBGMとドット絵が冒険を盛り上げる。

最期の魔王を倒しにいくんだ。

「カード勇‪者‬」はリアルタイムに戦士の装備を変更させて戦うカードバトルRPG

使用時間が限られているカードを集め、装備していく。

どの武器防具やアイテムも使用回数に制限があるため、シビアなバトルを要求されるぞ。

リアルタイムに戦士たちの装備をチェンジ!

カード勇‪者‬

カードをドラッグして装備しよう。

ランダムに入手できるカードをドラッグ操作で勇者や魔法使いに装備させて戦っていく。

カードは使用時間が限られているので使用時間がすぎると消滅する。たくさん集めて、たくさん装備しないと、魔物は倒せないぜ。

「カード勇‪者‬」の特徴はリアルタイムに装備を変更する緊張感

カード勇‪者‬

やってみるとわかるがかなり忙しい。

武器や盾、魔法や召喚モンスター、アイテムを手動でスロットにどんどんセットして戦う。オートバトルとは違って、一瞬も気の抜けない戦いになるぞ。

最初はわけもわからずやられてしまうかもしれない。だがゲームシステムを理解すると少しずつ強くなれる

レトロRPGよろしく難易度も高め

カード勇‪者‬

金がなくて、アイテムもないと、詰む。

そして熱いBGMとドット絵がたまらん。こういうメロディアスなBGMはRPGと相性抜群。たまらないものがある。

できたらもう少しカードがなくならないゲームバランスにしてほしかったけど、何回か周回して魔法石を稼いだらそういうこともなくなるのかなあ?

ゲームの流れ

カード勇‪者‬

随時カードを補充して戦うシステムはトランプの「スピード」のようでよい。

緊張感とスピード感のあるバトルは難易度が高く油断するとすぐにやられる。

カード勇‪者‬

ボスとのバトル。どんな名剣だろうと数ターンでかならず壊れる。

魔法と武器、攻撃の速さと範囲が異なる二人を使い分けるのが重要だ。

カード勇‪者‬

わかりづらかったのはここ。

モンスターなどの召喚カードは右の空きスロットにドラッグだ。

カード勇‪者‬

ステージが変われば登場モンスターもBGMも変わる。

このグラフィックの美しさはなかなかのものだ。

カード勇‪者‬

Hirokazu Oshimoさん初のカジュアルRPG。

独自性のあるゲームシステムでドキドキした。また遊んでみたい。

「カード勇‪者‬」の序盤攻略のコツ

カード勇‪者‬

Android版も出ないかなあ。

正直最初は苦戦しかしないだろう。まずなくなったカードを即座に補充するようにして戦っていけばよい。

HPがなくなったら薬草や薬のアイコンのカードを使って回復していく。召喚カードは一番右のスロットにドラッグして使うのじゃ。

魔法石を集めよう

カード勇‪者‬

魔法石の効果は絶大だ。

魔法石をたくさん集めると主人公たちのステータスをアップさせたり、強い召喚カードを獲得できる。

魔法石は、ゲームオーバーになるともらえるので勝てなくてもくじけず戦う心の強さがこのゲームの走破には必須だ。