ストロングクエスト

ストロングクエスト

パブリッシャー Barreland Games

ジャンル コマンドバトルRPG

価格 基本プレイ無料

勇者になって魔王を倒しにいこうRPG!16bit風のドット絵ファンタジー世界で幾多の魔王を討伐せよ!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ストロングクエスト

魔王を倒したいだけRPG。

魔王を倒し続ける異色のRPG!

ストロングクエスト」は、16bit風のドット絵ファンタジー世界で勇者になって魔王を倒しにいくRPGだ。

勇者になって魔王を倒したい

そんな衝動にかられた自称勇者が、何も悪いことをしていない幾多の魔王に挑み続け、実力を高めていく王道ストーリーが展開するゲームだ。

まおう城を次々と攻略せよ

ストロングクエスト

ダンジョン探索を行う。

ストロングクエストではゲームを進めるごとに魔王が現れ、それを倒すと次の魔王が出現する

魔王の拠点へは自動移動し、ダンジョンの外と内部だけ自由に探索できるというかたちだ。

少し変わっているのがダンジョンの内部構造で、ダンジョン内に武器防具屋や道具屋、宿屋がある。

歩き回っていると敵と遭遇してコマンド式バトルに突入するので、気を抜かずにダンジョンの攻略、そして幾多の魔王討伐を目指そう。

ストロングクエストの特徴はカジュアルなゲームフロー

ストロングクエスト

UIがイマイチ。世界が狭いのも少し気になる。

フィールドマップなし。ダンジョンの外と内部だけで構成されたマップを探索し、キャラを育成し、コマンド式バトルで敵を倒すシンプルフローのカジュアルRPGに仕上がっている。

グラフィックの雰囲気は多少のっぺりしているがシステムは王道で初見でもすぐに馴染める仕様となっている。

ただ、UIは過去作を再現しすぎていて扱いづらく、とくに戦闘時のボタン表示が小さいので操作のしづらさが気になった。

レベルと装備品でキャラを強化!

ストロングクエスト

レベルや装備でキャラを鍛える。

キャラはバトルで経験値を得てレベルアップし、各種ステータスが上昇し、一定値になるとスキルも習得する。

また、ダンジョンの内部には武器防具屋があり、モンスターを倒して得た資金を使って武器や防具を購入できるようになっている。

ゲームの流れ

ストロングクエスト

オートセーブがないので、ダンジョン内にあるセーブポイントなどで小まめにセーブする必要がある。

ストロングクエスト

基本操作はゲームパッドで行う。

Bボタンを押すとメニューが開く。

ストロングクエスト

本作にフィールドはなく、モンスターの出ないダンジョンの外から内部に入り、ボスを倒すと次のダンジョンの外に飛ばされる。

ストロングクエスト

ダンジョン内部には武器防具屋、道具屋、宿屋があり、ここを動き回っていると敵とエンカウントする珍しいスタイルになっている。

ストロングクエスト

バトルはターン制のコマンド式。

コマンドを選んでからターゲットを選択する必要がある。

ストロングクエストの序盤攻略のコツ

ストロングクエスト

まおうが次々現れる。

本作では最初のダンジョンで「まおう」が出現し、倒すと「だいまおう」が現れ、さらに倒すと「スーパーまおう」が出現する。

どの敵も見かけ倒し&名前負けしているので、ある程度レベルを上げ、装備品を購入して整えておけば簡単に勝つことができる。

小まめなレベル上げが大事

ストロングクエスト

レベルが上がりやすいので難易度は低め。

本作は敵から得られる経験値が多く、キャラのレベルがすぐにアップする。

戦闘操作に手間はかかるが、レベルを3ほど上げるだけでそのエリアの難易度が緩和されるので、安全に進めたいならキャラのレベルを小まめに上げていきたい。