ストーカーカノジョ

ストーカーカノジョ

パブリッシャー G.Gear.inc

ジャンル 2D脱出ゲーム

価格 基本プレイ無料

恋の大作戦開始!一方的に彼氏だと思っている男性へストーカーとして猛烈アタック☆しちゃう脱出ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ストーカーカノジョのレビュー画像

恋の大作戦!あの手この手で彼氏(?)との仲をグッと深めちゃお☆

ストーカー女子としてステキな恋愛にまい進する恋愛脱出ゲーム

「ストーカーカノジョ」は、プレイヤーがストーカー女子として恋愛にまい進する恋愛脱出ゲーム。

彼氏(といっても、主人公が一方的にそう思い込んでいるだけで、現実的には無関係の男性)との恋愛を成就させるため、邪魔な女性を排除し、溢れんばかりの愛を伝えよう

ストーカーと聞いてサイコパス的恐怖を感じるかもしれないが、大丈夫。プレイをはじめると思わず、ストーカー女子に感情移入してしまう。思い込みだっていいじゃない、思いの強さが夢を叶えるんだから。重いんじゃないんだよ、ただ一途なDAKE!一方的なものだろうがなんだろうが、最後に必ず愛は勝つ。恋愛バンザイ!

…そんなコミカルタッチな恋愛劇が最高におもしろいのだ。

目指せ恋愛成就!タップで恋を応援しヨ☆

ストーカーカノジョのレビュー画像

画面をタップしてアイテムを獲得したりギミックを動かし、ステージ目標を達成しよう。

ゲームの目的は、主人公とその彼氏(という名の無関係の男性)との仲をくっつけること。そう、プレイヤーは恋のキューピッド役

画面をタップすると、ギミックを動かしたり、アイテムを獲得したりできる。獲得したアイテムはタップした後、使用したい場所までスワイプすることで使用可能。

とはいえ、アイテムを使えば必ずしもいい結果が訪れるわけじゃないことに注意。ただ、失敗シーンを集めることもゲームの一部になっている。

バッドエンドも含めてエンディングを見ることでシールを入手可能。そしてシールを集めることでシークレットなエンディングを見ることができるぞ。

恋の道は一日にしてならず!新しいステージをアンロック

ストーカーカノジョのレビュー画像

ステージクリア!シールも獲得できるぞ。

現実の恋愛は、A、B、C…と段階的にステップを踏んでいくことが重要☆ 恋の道は一日にしてならず!

これと同じで本作もステージクリア型になっていて、ステージに設定された目的を達成することでクリアとなり、次のステージがアンロックされていく。ステージごとに広告が表示されるゾ。

「ストーカーカノジョ」の魅力はラブコメとしての楽しさ

ストーカーカノジョのレビュー画像

現実のストーカー行為は犯罪だが、本作のストーカー行為はラブコメとしておもしろい。

あらためて書いておくことのほどではないかもしれないが、現実世界におけるストーカー行為は犯罪だ。好きだからこそ相手の意志を尊重することが求められる。どんなに相手のことが好きでも、一方的に気持ちを押し付けてはいけない。これは当たり前のことだ。

ただ本作はファンタジー。ヤンデレもののラブコメとして、おもしろおかしくストーカーの恋愛を描いていることこそ、本作の魅力。そして、本作はラブコメとしてみると、極めて王道で完成度が高い。

意外な出会い!そして愛は生まれる…

ストーカーカノジョのレビュー画像

言い寄る女を追い払ったところ、ガチの悪霊だった!ナイスファインプレイ。

ラブストーリーを魅力的なものにするのは、やはり、出会い

そして意外なことに、出会いは最高より最悪の方が盛り上がる。「なんてクソ生意気な転校生!」だったり、「金持ちでいけすかないヤツ!」だったり、「怖そうなヤンキー」だったりと、最悪な出会いがその後の「あれ…なんでだろう。アタシ、コイツの͡コト…好き…カモ?」という見せ場に繋がるのだ。

これを昭和時代の言葉で「イヤヨイヤヨモスキノウチ」という。

そして本作もこの「イヤヨイヤヨモスキノウチ」を踏襲しており、最初こそ主人公が鍵を盗んだり、勝手に部屋に忍び込んだり…といったヤンデレムーブをかましているものの、次第にガチ悪霊を追い払う…などのファインプレ―的展開も発生していく。

怖そうなヤンキーが横断歩道でおばあさんの手を引いていたり、捨て猫にエサをあげていたりすると、「エッ…何アイツ…意外にイイやつじゃん(トゥンク…☆)」となるように、本作も主人公がストーカー野郎だからこそ、ファインプレーによって「そんなに悪い娘でもないな」となって感情移入できるし、ストーリー的にも盛り上がる

アクション的なミニゲームも◎!いっそう感情移入できる

ストーカーカノジョのレビュー画像

逆ナン女を撃退するアクションゲーム的なステージ。

また、ボーナスステージ的にミニゲームが用意されているのもいい。

たとえばステージ9は、バーで彼氏(とされる男性)を逆ナンから守るというミニゲームとなっている。ゲーム的な内容は、リアルタイムに接近してくる女どもを、タップで追い払うカジュアルアクション。

このミニゲーム、ストーカーカノジョの気持ちときっちりシンクロしているのがイイ。逆ナン女はプレイヤーにとっても敵であり、クリアするためには追い払わなければならない。このため、プレイすると、プレイヤーの気持ちとストーカーカノジョの気持ちがひとつになっていく…。

是非ともストーカーカノジョと彼氏(仮称)にはよい結末を迎えてほしい。2人に幸あれ!

ゲームの流れ

ストーカーカノジョのレビュー画像

ポップでキュートなタイトル画面。…かに見えて、タイトルの背後にみえる主人公のビジュアルが、本文古代エジプトのメジェドのようで不気味。

そういえば、古代の遺跡から発掘される石板なども、意外と仕事の愚痴だったり、恋バナのような内容が書かれているんだっけ?

ストーカーカノジョのレビュー画像

タイトル画面をタップすると、オープニングストーリーがスタート。主人公が彼氏のことを紹介してくれるぞ。

確かに、まだ付き合ってはいないのかもしれない。けど、片思いだって恋愛のうち。ということは、片思いの彼氏だって立派に彼氏。じゃあ、妄想の彼氏とはいえ、現実の彼氏ってことDA・YO・NE?

ストーカーカノジョのレビュー画像

ステージクリアによって、次以降のステージがアンロックされていく。

2回目以降のプレイでは、ステージ選択画面から各ステージへ挑戦できるぞ。

ストーカーカノジョのレビュー画像

彼氏へのラブレターを作る主人公。思いを言葉にして伝えるのは超・超・超大事。「そんなことぐらい、いちいち言葉にしなくたって分かるだろ?」というのは大間違いで、小さなことでもちゃんと言葉にして伝えることが恋愛には重要なのDA☆

でも何を書けば気持ちが伝わるのか?プレイヤーは愛のキューピッドなので、主人公にラブレターのヒントになりそうなアイテムを提示してあげよう。

ストーカーカノジョのレビュー画像

異なるエンディングを見ることで獲得できるシール。

このシールを100枚集めた上で、ENDステージをクリアするとシークレットステージがプレイ可能になるぞ。

ストーカーカノジョの攻略のコツは失敗を楽しむこと

ストーカーカノジョのレビュー画像

ギャグとしておもしろい失敗エンド。むしろ成功エンドより魅力的?

脱出ゲームは基本的に、正しい場所をタップして謎を解くことが求められる。

ただ本作の場合、失敗も重要。なにせ、シークレットステージ開放のために必要となるシールは、失敗しないとすべて集めることができないのだから。

なので、失敗を楽しみながらプレイするのがオススメだぞ。

画面タップで情報収集!規則的にくまなく探そう

ストーカーカノジョのレビュー画像

おやすみボタンを思わず押してしまいがち。でも先に他の場所をタップしよう。

失敗するにせよ、成功するにせよ、最も重要なのは画面のどこにアイテムやギミックが隠れているかということ。

ただ、何かを探そうとしてプレイすると、どうしても怪しい場所を中心にタップしてしまう。しかし、自分の思う怪しい場所に必ずアイテムやギミックがあるとは限らない。時には意外なところに隠されていることもあるだろう。

なので、画面の内容に関係なく、縦一列順番にタップするなど、規則的にくまなくタップしてみよう。こうすることで、フツーに探すとタップしない場所もタップすることができ、情報の取り漏らしを減らせるぞ。

シールを集めるなら?順番と場所に着目

ストーカーカノジョのレビュー画像

シールのコンプリートを目指すなら、アイテム使用場所と使用順を変えるのがオススメ。

シールのコンプリートに挑むなら、画面内のどこにどんなギミックとアイテムが設定されているのかを把握した上で、アイテムの使用順と使用場所に着目しよう。

ステージの結末は、アイテムの使用順と使用場所によって変動する。

なので、アイテムの使用順と使用場所を変えれば別のエンディングとなる可能性が高く、シール獲得の可能性もアップするぞ。