愛知クエスト

愛知クエスト

パブリッシャー blazeworks

ジャンル コマンドバトルRPG

価格 基本プレイ無料

愛(知)を取り戻せ!愛知県を舞台にしたドット絵ドラクエスタイルのコマンドバトルRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

愛知クエスト

こういうコマンドバトルRPGもっと増えてほしいわ。

ご当地レトロ風RPG、再び!!

「愛知クエスト」は、愛知県を舞台にしたレトロ風コマンドバトルRPG

突如あらわれた魔物によって、愛知県は滅びた
愛知県民は心を折られ、魔物の支配に抗う者はいなかった。
…あなたが現れるまでは。

転生した勇者よ、滅びた愛知県を救う英雄となれ!愛知はでっかい宝島!そうさ、今こそ、アドベンチャー!

愛知県の69の市区町村、全てが登場

愛知クエスト

街を探索すると宝箱。こういうのがいいんだよ。

フィールドを歩き回り、敵と戦ったり、町で買い物をしたり、宝箱を見つけたりするレトロスタイルのRPGになっている。

愛知県にある69の市区町村が、すべて別々の町として登場し、ご当地グルメ、観光スポットを探索できる。つくるの大変そう〜。

織田信長など、愛知県ゆかりの戦国武将やご当地タレント、マスコットキャラクターがたくさん登場し、仲間になっていくぞ。

「愛知クエスト」の特徴はご当地愛とRPGの完成度

愛知クエスト

ご当地アイテムに丁寧な注釈。これぞ愛。

「岐阜クエスト」「三重クエスト」と、東海地方への愛を貫く作者の新作。

本作も愛知県を紹介しつつ冒険し、ボス戦ありダンジョンあり、ボリュームも充分なしっかりした作りになっていた。69の市町村…多くね!?スゲーなあ。

ドット絵のレトロRPGとしても秀逸

愛知クエスト

これは無料で遊ぶのが申し訳ないくらいだな。

「愛知力」が経験値に相当し、人と話したり探索することでレベルアップしていく。戦闘だけじゃなく街の探索でも報酬を貰えるこのシステムは斬新だった。

レトロRPGとしてもきちんと作られており、それでいて地元愛を表現している。この作者は、自治体からお金を貰ってほしいくらいである。

ゲームの流れ

愛知クエスト

やはり昨今のRPGは敗北からスタートするらしい。

このワールドマップが回転して落ちてくる演出は必見だ。

愛知クエスト

ゲージバーを併せて攻撃するシステムが面白い。

これによって結構ダメージが変化する。なお最大ダメージを狙って出すのはかなり難しい。

愛知クエスト

最初、信長、秀吉、家康になぞらえた強化アクセサリーを貰える。

序盤から★の高い装備を貰えて強くなれるのも爽快感がある。各装備に注釈があるのもいい。

愛知クエスト

グラフィックこそチープだが、RPGとしてよく作り込まれている。

ちなみにBGMが有名クラシックがスーパーか歯医者で流れてるようなアレンジなのも嫌いじゃなかった。

愛知クエスト

封印され海に沈んだ愛知県が少しずつ浮上していく!

この演出ッ!まるでFF3じゃないかチクショウ!ここから新たな冒険がはじまる。

「愛知クエスト」の序盤攻略のコツ

愛知クエスト

ボス戦では回し斬り!

上の方にも書いたがこのゲームでは戦闘だけではなく街の探索や会話で「愛知力」を高める事でもレベルがアップしていく。

会話を積極的に行い、愛知への「」と「識」を養おう。なお、ボス戦ではバフをかけてから回転斬りをすると爽快だ!

地元に行くと報酬ゲット!

愛知クエスト

リアル訪問でプレゼント!

現地民以外はハードルこそ高いが、愛知県に直接行くとかなり強力なアイテムを貰えるぞ!

名古屋だけでもウェルビー栄(今池)、味仙など、サウナ、食文化、そしてあまたのライブハウスがある魅力的な愛知県。

また杏花村の揚げナス食べてえなあ。知立のサウナイーグルもいってみてえなあ。