ニュートラルスフィア!!

ニュートラルスフィア!!

パブリッシャー Realize Factory

ジャンル コマンドバトルRPG

価格 基本プレイ無料

美少女かと見間違えるほどにキュートな少年たちの小さな冒険。優しい世界のコマンドバトルRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ニュートラルスフィア!!

優しい世界がそこには広がっている。

ハートフルな中編ファンタジーRPG

「ニュートラルスフィア!!」はかわいい男の子いっぱいのコマンドバトルRPG

「みんながさ、笑ってられる。そんな世界だったらいいのにねって、僕は思うんだ。」

魔法が使えない「しょう」と親友の「きょう」。そして仲間たちが、平和な楽園を求めてささやかな冒険をする。かわいらしいキャラたちの掛け合いに注目だ。

レトロRPG…だが登場人物が皆キュート

ニュートラルスフィア!!

会話中はキャラクターがイラストで表示される。

いわゆるタップ移動や仮想パッドで移動し、コマンドバトルを行うレトロRPG形式の操作方法だ。

ツクール系の素材を使っているが、登場人物のイラストが表示されるのが最大の特徴。これにより、キャラクター同士のやりとりがとても効果的な演出になっている。

「ニュートラルスフィア!!」の特徴はかわいいキャラたち

ニュートラルスフィア!!

敵キャラクターにいたるまでかわいい。

まるで美少女か、と見間違えるほどにキュートな少年たちのやりとりが本作の最大の魅力と言えるだろう。

モンスターやキャラクターのイラストも一つひとつ手書きで、ツクール系とはいえ神秘的なBGMなど演出面にはこだわりを感じさせてくれた。

優しい世界と低難易度

ニュートラルスフィア!!

女の子に見えるが少年らしい。そういうものか。

本作のコマンドバトルはオート機能を実装しているほか、敵を倒すとHP/MPが全回復する仕様になっている。

ゲームオーバーになってもやり直しが効く超親切設計。お膳立ては揃った。「みんながさ笑ってられる世界」の行く末を確かめてみようじゃないか。

ゲームの流れ

ニュートラルスフィア!!

主人公のしょう、ときょうは謎の村に迷い込む。

そここそが「誰もが笑える世界」ニュートラルスフィア!!なのだろうか?

ニュートラルスフィア!!

序盤は戦闘は少なく会話がメインだ。

ここらへんがRPGっぽくなく、アドベンチャーゲームのような質感がある。

ニュートラルスフィア!!

道中は素材集めも兼ねており、ガンガン素材が手に入る。

また敵はシンボルエンカウント方式。無理して戦わなくてもいいってわけ。

ニュートラルスフィア!!

会話だけじゃなく立ち絵にも描きおろしのイラストが使われている。

フリー素材じゃないだけでなんとハンドメイド感が出るものなのだろう。

ニュートラルスフィア!!

あと本作のBGMの使い方が非常によい。

ここらへんもADVのような使い方でニヤリとさせられた。

「ニュートラルスフィア!!」の序盤攻略のコツ

ニュートラルスフィア!!

クエストを受注してお礼をもらおう。

序盤は街にいるみんなに話しかけていけばオーケー。そうすると街の奥や森などにもいけるようになるぞ。

メニュー画面に次やるべきことが表示される。それを頼りに進もう。イベントが進行するキャラには!マークが表示されるぞ。

みんなの願いを叶えるお使い

ニュートラルスフィア!!

メニューを参考に次にやることを探そう。

みんなの要望に応えるために素材を集めるのが当面の目標になる。まずは森をうろついてみよう。

クリアにかかる時間は約3時間ほど。お魚は生焼けにしないように時間をかけて火にかけて料理してあげよう。裏ボス倒すまで泣くんじゃない。