すすめ!ロジャー マージ&パズル!アドベンチャーゲーム

すすめ!ロジャー マージ&パズル!アドベンチャーゲーム

パブリッシャー BELKA GAMES

ジャンル アクションパズル

価格 基本プレイ無料

失踪した父親は海賊王!?島から島へ冒険しながら父を探すマージ&アドベンチャー

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

すすめ!ロジャーレビュー画像

すぐ横にパズルボードがあるってなんか新鮮。

開拓×マージパズルが新しいADV!

「すすめ!ロジャー」は、土地の開拓と材料のマージを繰り返しながら島の秘密を解き明かしていくADV。

ジャングルの奥地に隠された遺跡を冒険し、本拠地も同時に開拓していこう。

開拓地パズルのボード地続きで存在しているのが特徴で、いちいち行ったり来たりしなくて良いのが助かる。

マイペースに進めていけるゲームだから、ちょっとしたスキマ時間でのプレイにもおススメだよ。

霧に包まれた島を開拓し道具を作ろう。

すすめ!ロジャーレビュー画像

道にピンクのモノが落ちてるんだけど、なんだコレ。

操作は簡単でタップして邪魔なオブジェクト消していくだけ。オブジェクトを消すにはスタミナを消費するよ。

オブジェクトを除去するとからは木材から繊維という風に材料が手に入る。

その材料は画面左のフィールドに配置され、マージパズルのように同じ材料同士を合体して道具を作ることが可能。道具は特定のオブジェクトを除去したり施設を修繕するのに使うよ。

ここまでが冒険パートでの話で、本拠地での活動はマージゲームが主だったものになってくる。どういうモノかはチュートリアルがあるので、実際にプレイしながら慣れていってね。

「すすめ!ロジャー」は、同じ画面でADVとマージパズルを出来るのが新しい。

すすめ!ロジャーレビュー画像

船を直して新たな旅に出発だ!

これまで幾つも開拓ゲームをしてきたけれど、マージパズル一緒になっている作品は初めて。

除去したオブジェクトから材料を手に入れて別の施設で加工…というパターンはあるけれど、その材料をマージして別のアイテムを作るというのが新しい。

施設で完成するのを待たずどんどん合体して作っていけるからサクサク進められるよ。

パズル用のページ飛ばずに同じ画面に存在しているのも移動が楽で良いと思う。

開拓ゲーが好きな人もマージパズルが好きな人も、両方楽しめるゲームだから興味のある人は是非プレイしてみてね。

ゲームの流れ

すすめ!ロジャーレビュー画像

左の金髪メガネが主人公のロジャー。いなくなってしまった父親を探して旅に出たみたい。

そして明かされる父親の正体。それはまさかの「海賊王」だったのでした。

すすめ!ロジャーレビュー画像

霧に覆われた土地はオブジェクトを除去することによって、少しずつ明らかになっていくよ。

画面左にクエストがあるので進め方に迷った時は、ここを参考に進めてみると良いかも。

すすめ!ロジャーレビュー画像

今までいたのは「おばあちゃんの灯台」だったみたい。チュートリアルを兼ねているからすぐにクリアできるよ。

その次は「宝の砦」で、下の画像が上陸してすぐのシーン。霧が邪魔で全容は分からず。地道に消していくしかないね。

すすめ!ロジャーレビュー画像

本拠地には酒場や宿屋という施設があって、時間経過でスタミナを生産してくれるよ。特定のアイテムを追加するとランクを上げることが可能。

ランクが上がると生み出されるスタミナの量が増えるからこちらもコツコツ進めていこう。

すすめ!ロジャーレビュー画像

本拠地の特定の場所には上の画像のように装飾品を置くことが出来るよ。ゲームに影響はないから自分の好きなように飾り付けちゃおう。

「すすめ!ロジャー」の序盤攻略のコツ

すすめ!ロジャーレビュー画像

青いBoxにはスタミナが入っているよ。

この手のゲームで一番大事になってくるのがスタミナ。スタミナが無いと途端にやれることが無くなるよ。

本拠地の開拓と別の島の開拓に使用するスタミナは共通で、それぞれ異なる方法でスタミナを回復することが可能。

プレイヤーのレベルが上がるとスタミナが全回復するけれど、余剰分は無くなってしまうので注意が必要。。

スタミナが無駄にならないように経験値を得るタイミングを調整すると良さそう。

その他ゲーム中には広告視聴で様々なボーナスが貰えるので、それも活用してみるとサクサク進められるかも。