2人麻雀 虎王

2人麻雀 虎王

パブリッシャー Cross Field Inc.

ジャンル オンライン対戦麻雀ゲーム

価格 基本プレイ無料

ピンズと字牌の特殊ルールとスキルを使った対局がアツい!高得点を狙いやすいオンライン麻雀!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

2人麻雀 虎王 レビュー画像

特殊ルールとスキルで対局できるオンライン麻雀ゲームだ。

「2人麻雀 虎王」は、ユニークなスキルとオリジナルルールで遊べるハイスピード麻雀ゲーム!

2人麻雀 虎王」は、ピンズと字牌のみを使用した特殊なルールで対局できるオンライン麻雀ゲームだ。

通常の麻雀とは違い萬子(マンズ)と索子(ソウズ)を除いた牌を用いた2人での対局となる。

牌の種類が少ないので上がりやすく高得点も狙いやすいので、短時間で麻雀をサクっと楽しみたい人にオススメとなっている。

ハイスコア&ハイスピードバトルが楽しめる

2人麻雀 虎王 レビュー画像

チンイツかホンイツは確定で役になる。

通常の麻雀の持ち点は25000点から始まることが多いが、本作では30000点からのスタートとなる。

ピンズしかない為に必然的に役が2,3つ多くなるために上がりの点数が高くなる為に多めのスタートとなっている。

また2人麻雀で牌の種類が少ないのでツモ・ロンもしやすく超高速で高い点数が連発するスリル満点の対局ができるぞ。

待ちガイドやアシスト機能も完備

2人麻雀 虎王 レビュー画像

左にあるアシストタブをタップするとツモ切りや自動和了が設定できる。

初心者には難しい多面での待ち牌表示やシャンテン数なども表示してくれるので、初心者も安心して遊べる。

通常とは違ったルールの為、完全な初心者だと少しややこしいこともあるかもしれないが、役を覚えていったり待ちの形を学んでいくのにはちょうどいいゲームだ。

「2人麻雀 虎王」は、スキルを使ったりデッキを考えたりと麻雀以外の要素も取り入れた対戦ゲーム!

2人麻雀 虎王 レビュー画像

特殊ルールで上がりやすくスキルによって逆転も生まれやすい。

牌の種類が少ないという特殊なルールに加えて2つのスキルをデッキにセットして戦うとうのも本作の大きな特徴だ。

スキルは対局中に1度ずつだけ使用可能で、逆転の要素を多く含んだ効果が多い。

牌の種類が少ない特殊ルールにスキルを組み合わせることでユニークな麻雀の対戦ができるの面白いところだ。

デッキをセットして対局に臨む

2人麻雀 虎王 レビュー画像

負けるとスキルをどちらか失うというリスクは賛否両論ありそうだ。

スキルには2~10までのスキルポイントが設定されていて、コスト内に2つまでのスキルをデッキに編成して対局へ進む。

相手のターンをスキップして牌を連続で引くといった強力なスキルから特定の風牌がある時に点数を上げるといったものまで多種多様なスキルが用意されている。

しかしながら敗北時にはデッキにセットしたスキルカードのどちらかを失うというリスクもあるので、スリルある対局をしたい人にはピッタリだ。

チートイツも視野に入れてみる

2人麻雀 虎王 レビュー画像

七対子が有効になる場面も多い。

通常は3個の塊(対子・暗刻)を揃えていくのが麻雀の基本ルールだが、字牌とピンズというルールのため2つずつで揃える七対子(チートイツ)も狙いやすい。

高い役では無いがリーチを掛けずに上がれるので、相手の待ち牌をかわしながら打てるという利点もあるぞ。

ゲームの流れ

2人麻雀 虎王 レビュー画像

ゲームをはじめると練習用の対局がはじまる。

通常の麻雀とは少し異なったルールなので、ここで確認しておこう。

2人麻雀 虎王 レビュー画像

最初の対局を終えるとスキルカードの無料10連ガチャが引ける。

引き直し可能なので、気になるカードが出るまで回してみよう。

2人麻雀 虎王 レビュー画像

基本的には全国対局でガンガン対戦していくことになる。

2人対戦なので、すぐにマッチングされ待ち時間もあまり気にならなかった。

2人麻雀 虎王 レビュー画像

対局に勝つとプレイヤーの級(段)が上がっていく。

ランクが上がっていくとデッキにセットできるコスト上限も上がっていく。

2人麻雀 虎王 レビュー画像

スキルを1枚もセットしないで対局することはできない。

低コストでもなにかしらセットして対局へ向かおう。

「2人麻雀 虎王」の序盤攻略法!

2人麻雀 虎王 レビュー画像

ヘルプは項目ごとにわかれているので見やすくなっている。

麻雀を知らない人は特殊なルールも多くあり少し難しいかもしれないが、詳しい遊び方もしっかり書かれているので安心して遊べる。

メニューのヘルプから牌の種類、和了の仕方、本作だけの特殊ルールなど丁寧に項目ごとに分かれて記載されているので、わからないことがあったら読んでおこう。

字牌にこだわらない

2人麻雀 虎王 レビュー画像

字牌を切ることで高い点数と幅広い待ちがつくれる。

字牌は強い役を作ることもできるが待ちの幅が狭くなり上がりづらくなることが多い。

字牌を割り切って捨てていき、ピンズの待ちを増やすことで多面待ちで上がりやすくすることも考慮していこう。

ポンは1局に1度だけできる

2人麻雀 虎王 レビュー画像

ポンは1局につき1回だけできる。

通常の麻雀であればポンやチーについては何度も鳴くことができる。

本作は鳴きはポンのみで1局につき1度のみとなっている点に注意しよう。