もんなしプリンセス

もんなしプリンセス

パブリッシャー ULLUCUSHEAVEN Inc.

ジャンル 放置系RPG

価格 基本プレイ無料

カワイイけどビンボーな姫騎士たちとお金稼ぎ!ゴブリンコインに経済を支配された世界を取り戻すお気楽育成RPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

もんなしプリンセス レビュー画像

姫騎士たちと一緒にゴブリンコインに支配された世界を取り戻そう!

「もんなしプリンセス」は、強くてカワイイけどビンボーな姫騎士たちと冒険する放置育成RPG!

もんなしプリンセス」は、ゴブリンコインの勢いに負けてしまった姫騎士たちを育成していくオートバトルRPGだ。

ゴブリンが新通貨のゴブリンコインを流通させてしまい世界の経済が乗っ取られてしまったファンタジー世界が舞台。

世界の平和を取り戻すために立ち上がった姫騎士たちを指揮し、悪徳ゴブリンたちを打ち破ろう。

気軽なオートバトルにコメディタッチのストーリー、アニメ調デザインのカワイイ姫騎士たちとお気楽な放置育成を楽しんでいこう!

姫騎士たちと一緒にお金を稼ごう

もんなしプリンセス レビュー画像

バトルはオートなので見守るだけでOKだ。

最大3人の姫騎士を編成してゴブリンたちとの戦いに挑み、姫騎士たちには武器を装備させてバトルを有利に進めよう

バトルは編成後はオートで、それぞれ必殺スキル・キャラスキル・装備スキルを駆使して戦ってくれる。

姫騎士ごとに得意な武器や装備した時の特性があるので各キャラごとの特徴を活かしていこう。

スタンプを使った指揮バトル

もんなしプリンセス レビュー画像

スタンプを送信して姫騎士たちを援護しよう。

バトルでは姫騎士たちに「スタンプ」を使って指示を送ることができる。

スタンプにはバフ効果があり送信するだけで効果がある。ショップでスタンプを購入するとあらたな作戦として使えるぞ。

「もんなしプリンセス」は、ドタバタ会話劇とサクサク育成できるテンポの良さが魅力!

もんなしプリンセス レビュー画像

オートやスキップにも対応しているのでサクサク読み進められる。

ストーリーはギャグ要素の多めのコメディタッチなものになっていて、気軽に読み進められる。

フルボイスではないものの各キャラクターごとバトルや会話中にボイスが挿入される。放置育成ゲームはこれくらいのボイスでちょうどいいと思う。

シャッキンシステムやオシゴトへのハケンなど、ユニークな要素も多く楽しく育成していける。

シャッキンをして強力な装備をゲット!

もんなしプリンセス レビュー画像

シャッキン状態になると起こるイベントも豊富だ。

本作の特徴的なシステムに「シャッキン」というものがあり、文字通り借金をして装備やアイテムを購入できる。

シャッキンは返済することで、また新たに借金をしてアイテムや装備を購入できる。

しかし借金状態だと、キャラクターが強制連行され「カンヅメ」状態にされたり闇ゴブ金融による借金額の上乗せ、借金を帳消しにできる「ふみたおしバトル」などさまざまなイベントが起こる。

リスクはあるがリターンもしっかりあるシャッキンシステムは本作の魅力の1つとなっている。

バトルや会話も好きなペースで進められる

もんなしプリンセス レビュー画像

キャラ個別のストーリーも充実している。

ストーリーパートの会話はオートやスキップ、ログの確認などをいつでも変更可能。

バトルでは戦いながら会話もしつつ3倍速まで対応していているので、テンポよくバトルとストーリーを進めていけるのがうれしい。

キャラクターごとの専用のストーリーもあり、こちらは親愛度を上げていくと読むことができるようになる。

ゲームの流れ

もんなしプリンセス レビュー画像

姫騎士たちをゴブリン界のプリンセスである「ゴ・プリンセス」が襲う。

その後、ゴブリンの通貨が世界の経済を支配してしまう。

もんなしプリンセス レビュー画像

キャラからは姫騎士たちの装備やステータス、ストーリーなどを見ることができる。

プロフィールは履歴書風になっていて見るだけでも面白い。

もんなしプリンセス レビュー画像

キャラクターの育成はレベルアップと装備による強化で行っていく。

レベルはバトルの勝利でもらえる経験値とアイテムでレベルアップさせていくことも可能だ。

もんなしプリンセス レビュー画像

長期ハケンは24時間と長時間の放置でたくさんの報酬がもらえる。

途中で報酬を受け取ることもできるので、とりあえずハケンに行ってもらおう。

もんなしプリンセス レビュー画像

事前登録3万人達成報酬であるキャラが交換所で無料でもらえる。

同じキャラの衣装違いでもパーティに編成することは可能だ。

「もんなしプリンセス」の序盤攻略法!

もんなしプリンセス レビュー画像

序盤は丁寧なチュートリアルで進め方を教えてくれる。

序盤はストーリーを読み進め、バトルや育成などのチュートリアルを達成しながら進んでいく。

押す場所を指示してくれたり用語を解説してくれたりと、チュートリアルはとても丁寧なつくりになっている。

おすすめ編成で楽々ハケン

もんなしプリンセス レビュー画像

画面中央にある「おすすめ編成」ボタンを使おう。

ステージに挑戦する時に最大3人の姫騎士を選択しハケンする必要がある。

この時「おすすめ編成」ボタンを押すと戦力の高い姫騎士や装備を自動で編成してくれるぞ。

オシゴトへ姫騎士たちを向かわせよう

もんなしプリンセス レビュー画像

短期のオシゴトを終えたら長期のハケンに行ってもらおう。

「オシゴト」には、短期と長期の2種類あり短期は1度のバトルで終了し、長期は24時間といった長期間のバトルを行ってもらう。

長期のハケンでも、それまでに獲得した報酬をもらうことができるので、気軽に姫騎士たちに働いてもらおう。