メモリア~戦場のエレクトロガール

メモリア~戦場のエレクトロガール

株式会社シンクロジック

コマンドバトルRPG

読者レビュー (0)

「ガチャ」も「レアリティ」もない美少女サイバーパンクRPG!アナデン風のターン制コマンド式バトルを採用

ダウンロード(Android)

memoria_01

王道的なコマンド式バトルシステム。

戦火が広がる世界で機械少女と絆を紡ごう!

「メモリア~戦場のエレクトロガール」は、女性型のアンドロイド「エレクトガール」たちと一緒に戦い、失ったココロを取り戻す美少女サイバーパンクRPGだ。

既存のスマホRPGの概念を覆すガチャなし、レアリティなし! ストーリーでの加入と購入制を導入!

さらに、バトルシステムや育成システムにも魅力を感じるRPGだ。

※遊ぶにはDMM GAMESアプリのインストール、ユーザー登録が必要になります。すでに所持している方はそのままプレイ可。

ハイスピードアクションが展開!

memoria_02
バトルは王道的なターン制かつコマンド式を採用しており、画面下にあるキャラアイコンをタップして行動を選択する。

すべてのキャラの行動を決めて開始ボタンを押すと、迫力のバトルアクションが展開!

ゲージを溜めればバーストというパワーアップ状態になることができ、固有の必殺技も使えるようだ。

アンドロイドのココロをめぐる物語

memoria_02
世界大戦によって人口が激減し、人はさらなる争いを求めて人体を機械化したアンドロイドを生み出した。

プレイヤーは軍の司令官となり、女性型のアンドロイド「エレクトガール」たちと共に戦場へと向かう。

エレクトガールたちはアンドロイド化の代償として【アンドロイドシンドローム】-人のココロの一部の喪失-という問題をそれぞれ抱えている。

彼女たちが失ったココロをプレイヤーが新たに埋めていくことも、本作の物語のテーマだ。

メモリア~戦場のエレクトロガールの特徴は充実したシステム

memoria_04

登場するキャラはどれも魅力的。

ガチャとレアリティというスマホRPGでは当たり前のシステムを排除し、一部を除いてどのキャラもフラットな状態で入手や育成が可能。

もちろん能力値や初期所持スキルに違いはあるが、後述するチップシステムを駆使すれば自由にカスタマイズできる。

バトルシステムについても、UIや見せ方は「アナザーエデン」に近く、コマンド選択後に再生されるバトルアクションは迫力があってなかなか良い。

倍速やオートなども搭載されているため、育成や素材集めのためのバトルも苦にならなかった。

キャラの育成自由度がなかなか高い

memoria_05
本作の育成システムは、レベルや限界突破、改造といったメニューがあり、信頼度システムも搭載されている。

さらに「チップ」というアイテムを生成すればスキルを付け替えることができ、育成の自由度もかなり高かった。

ゲームの進行はオーソドックスRPGに近い

memoria_05
チュートリアル後にプレゼントから特殊通貨である「メモリア」を受けれるので、それを貯めておき、ストーリーモードを進めてショップで売られているキャラを開放する。

受け取り分が900個で購入に800個必要なため、初期状態でも1体は確実に購入できる。

メモリアはログボやミッションの達成報酬でも手に入るので集めておこう。

ゲームの流れ

memoria_07
時間経過で回復するスタミナを消費してステージを選択。

最初は総量が少ないが、事前報酬やミッション報酬で回復アイテムを豊富に得られる。
memoria_08
アドベンチャーパートを終えるとバトルにターン制かつコマンド式のバトルに突入。倍速やオート設定も完備されている。

画面左下のアイコンをタップし、コマンドを選択したら右下にある開始ボタンを押そう。
memoria_09
戦闘を開始するとバトルアクションが再生される。

キャラが縦横無尽にフィールドを駆ける迫力の演出を見られる。
memoria_10
バトルでゲージを溜めるとバースト状態になることができ、3ターンの間キャラの能力がアップする。

この状態でしか使えない必殺技スキルも用意されている。
memoria_11
キャラはバトルで経験値を得て成長するほか、恋愛ゲームのような信頼度があり、強化素材の投入や限界突破といった育成メニューもある。

メモリアを消費すればショップでも購入できるようだ。

メモリア~戦場のエレクトロガールの攻略のコツ

memoria_12

育成を進めよう。

本作はメインストーリーを進めることで新たなキャラが増え、彼女たちを鍛えるための素材や資金もその過程で手に入る。

チュートリアル後にプレゼントを受け取るとレベルアップ用の強化アイテム(小)(中)を10個ずつ貰えるため、初期所持しているロキとクルドに使ってしまおう。

序盤はサポート設定が大事!

memoria_13
クエストの選択時に他プレイヤーのリーダーキャラをサポートとして選択でき、対象は参加しないがリーダースキルの効果を受けられる。

序盤は攻撃力アップ系のキャラを選ぶとサクサク進めるはずだ。

ストーリーを進めよう

memoria_13
ショップでは「クオリア」という特殊通貨で購入できるキャラがいるが、彼女たちとはストーリーを一定のチャプターまで進めることで出会える。

クオリアはゲームのミッション報酬などでも獲得でき、この他にDMMポイントでしか買えないキャラも少数いるようだ。

下に続きます

下に続きます