Chat RPG:Plus

Chat RPG:Plus

パブリッシャー NETSTREAM Co. Ltd.

ジャンル 王道RPG

価格 基本プレイ無料

オート探索で楽々冒険!ガチャなし!継続プレイで全装備(育成)を網羅できるやりこみRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Chat RPG:Plus

探索スピードは速め。

オート探索で楽々冒険!ガチャなし放置RPG!

Chat RPG:Plus」は、シンプル操作でがっつり遊べるテキストベースのやりこみRPGだ。

プレイヤーは一介の冒険者となり、強敵が待ち受けているダンジョンに挑むことになる。

ステージを選択したら後は見守るか他のメニューを操作するだけ。

ガチャなし! なおかつ継続プレイですべての育成要素を網羅して強くなれる良心的設計のRPGになっている。

※ゲームスタート時にメイン画面右上にあるメニュー→languageから日本語を選択すると日本語で遊べます。

バックグラウンド進行するオート探索&バトル!

Chat RPG:Plus

バックグラウンドで進行させることもできる。

メインとなるダンジョンの探索は、ステージを選択すると自動進行する。

この間に別のメニューを開いて装備の付け替えや強化を行うこともできる。

敵を一定数倒すとゲージが一杯になり、ボスが出現する。ボスを倒すと新たなステージが開放されるシンプルフローになっている。

Chat RPG:Plusの特徴は課金なしで最後まで遊べる良心的なシステム

Chat RPG:Plus

広告動画は多いが、それをスキップする機能も利用できる。

遊び方は放置RPGに近いが、このジャンルにありがちのガチャやガチャレベルがない

ゲームの進行やオフライン報酬で資金をコツコツ貯めれば装備品を含むすべての育成メニューを利用できる

また、各メニューには広告動画の視聴によるボーナスが設定されているが、これも広告スキップチケットが10枚ほど配布される。

何度でも受け取れるミッションの達成で無償課金通貨(コイン)も入手しやすく、1日1枚だがコインで広告スキップチケットを買えるので、各メニューを課金なしでストレスフリーに進められるゲームになっていた。

装備とスキルツリーでキャラ強化!

Chat RPG:Plus

スキルツリーはリセットも可能。

キャラはバトルで経験値を得てレベルアップし、付与されたポイントをツリー状のスキルメニューに割り振っていく。

能力アップや戦闘時に一定確率で発生する強攻撃、回復などのアクティブスキルの発現ができる。

この他に、鍛冶屋では資金を消費して武器、防具を直接購入できる。

装備品にはランクが設定されていて各カテゴリの同ランクの装備をすべて買うと上位のランクの装備が開放される。

ゲームの流れ

Chat RPG:Plus

一覧の中から探索するステージを選択する。

Chat RPG:Plus

ステージを選択するとキャラが自動で探索を行い、敵とのバトルをこなしていく。

Chat RPG:Plus

敵を倒すと画面上のゲージが上昇していく。

Chat RPG:Plus

ゲージが一杯になるとボスが出現し、倒すと次のステージが出現する。

Chat RPG:Plus

各ステージには特殊なドロップアイテム(アクセサリ)があり、装備することで資金や経験値の獲得量、体力の最大値などをアップできる。

Chat RPG:Plusの序盤攻略のコツ

Chat RPG:Plus

攻撃力のバフなども駆使しよう。

序盤はステージに挑戦しつつ資金を貯め、装備品を段階的に購入していこう。

先のステージに進むほど敵を倒したときの資金や経験値が増えていく。

敵が倒せなくなったらアプリを閉じて時間を経過させ、オフライン報酬を獲得して強武器を購入するといい。

コインを使った資金購入を利用!

Chat RPG:Plus

コインはミッションの達成で潤沢に得られる。

ミッションの達成などで潤沢に得られる無償課金通貨(コイン)の使いどころは資金の購入

消費コインは一定値だが、到達しているステージに応じて得られる資金の量がアップする。

序盤はこれをあえて利用せずに貯めておき、長時間のオフライン報酬獲得後(広告スキップチケットを使って報酬を2倍にする)にさらに資金を購入し、その時点で一番高価かつ威力の高い武器や防具を買うといい。