脱出ゲーム スケッチ遺跡

脱出ゲーム スケッチ遺跡

パブリッシャー Johnkichi

ジャンル 3D脱出ゲーム

価格 基本プレイ無料

謎の置物や危険な罠など仕掛けだらけの遺跡を冒険だ!スケッチ風のデザインが可愛い脱出ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

スケッチ遺跡レビュー画像

遺跡と言えば長い年月を感じる佇まいに未知の装飾、そして宝箱。

遺跡の最奥に隠された宝物を手に入れよう!

「スケッチ遺跡」は、スケッチ風に描かれた遺跡の謎を解いていくシンプルな脱出ゲーム。

転がる幾つもの骸骨の生えた宝箱、突きだすを潜り抜け不思議な遺跡を探検しよう。

難度は初心者から中級者向け。解きやすい問題が多いから脱出ゲームに慣れていなくても十分楽しめそう。躓いた時はヒントもあるから安心だよ。

上で物騒なことを書いちゃったけどホラー要素はないから大丈夫。遺跡×宝×謎解きが好きな人は是非プレイしてみてね

気になる場所は片っ端から調べよう。

スケッチ遺跡レビュー画像

遺跡の中から割と近代的なアイテムをゲットw

操作はよくある脱出ゲームと一緒で気になる所タップして調べるだけ。

手に入れたアイテムは2回タップすると拡大して見られるよ。

分かりやすい問題が多く、ゲーム中に必ず手がかりがあるので見落とさないようにしっかり探索しよう。

「スケッチ遺跡」は、オブジェクトを上手く使った謎解きが面白い。

スケッチ遺跡レビュー画像

土台があるから板さえ見つければ向こう側に行けそう。

遺跡というだけあってゲーム中には様々な雰囲気づくりのオブジェクトが配置してあるよ。

モアイのような石像にピラミッドみたいな大きな台座もそうだし、建物を装飾している模様や生えている植物もその一つ。

それらの中にナチュラルに謎が紛れ込んでいるのがいい。

左の画像は橋のかかっていない水辺のシーン。脱出ゲームに慣れている人は水上の葉っぱに目がいくと思うんだけど、周囲から浮かずに馴染んでいるのが良い。

右は遺跡内の壁際にあったのような物。これも勘の良い人ならすぐに分かるけれど思っている以上に違和感がなく世界観に合っていて良かった。

これら以外にも「この部分が!」意外な場所に手がかりが隠れていて面白いよ。

謎はそれに気付けば解けるものばかりだから興味のある人は遊んでみてほしいな。

ゲームの流れ

スケッチ遺跡レビュー画像

星が瞬く夜の遺跡からゲームスタート。見れば分かるように色鉛筆でサッと色を塗ったようなグラフィックが特徴的。

見にくい気がするけれどすぐに慣れて探索できたよ。

スケッチ遺跡レビュー画像

一部オブジェクトは左の画像のように近寄って見ることが可能。こういう場所はゲームに関係しているので覚えておこう。

右はタップすると回転するボタン。この形どこかで見たような。

スケッチ遺跡レビュー画像

個人的に一番大変だったかもしれないのがこちら。左画像の台座の左奥に何かあるのが分かるかな?これを見落としてずっとウロウロしちゃったよね。

スケッチ遺跡レビュー画像

ゲーム中には様々な問題が登場。ほとんどの謎は直感的に解けるけれど、中には画像のように一捻りされているものも。

画面右上の手帳マークを押すとメモを取ることが出来るので活用してみてね。

スケッチ遺跡レビュー画像

ゲームが進むと遺跡の内部を探索できるようになるよ。危険な罠に宝箱などトレジャーハンター気分を楽しもう。

「スケッチ遺跡」の序盤攻略のコツ

スケッチ遺跡レビュー画像

塀の上のオブジェクトにも注目だよ。

上でも少し触れているように本作はそこまで難しくない印象。

他の脱出ゲームと同じように並びに気を付けていれば自ずと解くことが出来そう。

ゲーム中のオブジェクトは勿論、背景にも気を付けて探索しよう。

進め方に迷った時はヒントを見てみて。ヒント広告視聴で確認出来て、答えまで分かるから誰でも最後まで遊べるよ。