ブレス オブ ファイア

ブレス オブ ファイア

パブリッシャー CAPCOM CO., LTD.

ジャンル 名作RPGシリーズ

価格 基本プレイ無料

カプコンの名作RPGを完全無料でプレイ可!竜に変身する主人公が仲間と共に冒険する本格RPG!

ブラウザで遊ぶ

ブレス オブ ファイア

カプコンの名作RPGをスマホでプレイ。

カプコン初の本格RPGシリーズの第1作を完全無料で!

ブレス オブ ファイア」は、竜に変身する主人公が仲間と共に冒険する本格ストーリーRPGだ。

当時のカプコンとしては初となる本格RPGシリーズの第1作「ブレス オブ ファイア」がPC・スマートフォン向けのブラウザゲームとして登場!

プレイヤーは白竜族の少年「リュウ(自由入力可)」となり、過去の大戦の元凶である邪神の復活を阻止するべく黒竜族に立ち向かい、仲間と共に広大な世界を冒険していくことになる。

※一部ブラウザだと動作がスローになることがあります。筆者はiPhoneSE2にて正常にプレイできていることを確認済。

ブラウザで遊ぶ

フィールドやダンジョンを探索してストーリーを進める!

ブレス オブ ファイア

バトルは王道のコマンド式。

メインストーリーは各所でイベントを発生させ、それをクリアすることで進めていく。

ゲームパッドを使ってキャラを動かし、町やフィールドマップ、ダンジョンを探索しよう。

敵とはランダムエンカウントし、速さの順に行動するコマンド式バトルが展開する。

通常攻撃やキャラごとの特殊能力(コマンド表示は「能」)、特殊効果のある道具を駆使して敵を倒していこう。

ブレス オブ ファイアの特徴は再現度の高さ

ブレス オブ ファイア

不自由さはあるが、それも含めてよくできている。

1993年にスーパーファミコンのソフトとして発売されたカプコンの人気RPGシリーズの第一作を移植していて、スマホのブラウザでも快適に遊べるように調整されている。

画面範囲はブラウン管仕様だが、ツールバーを閉じると広くなり誤操作も起きにくくなっている。

ゲーム内容は当時と変わらず、竜に変身する主人公や翼人族の少女、商人のマニーロ、当時としては斬新なRPGに本格的な釣りのシステムを取り入れているなど以降のシリーズにも引き継がれていく様々な要素を大ボリュームのRPGとして楽しめるようになっていた。

当時を再現しているだけあってストーリーシーンのスキップ不可、ダッシュなどの高速移動不可、どこでもセーブ不可かつボス前にセーブポイントなし、しかもエンカウント率がそこそこ高い。

これらレトロゲームの不自由さ、面倒臭さも体感でき、色々なアイテムを使っていかに快適に遊ぶかを突き詰めていくのもおもしろいゲームだ。

キャラのレベルを上げよう

ブレス オブ ファイア

キャラごとに特性がある。

冒険を共にする仲間たちはストーリーを進めるなかで仲間に加わり、それぞれに魔法や物理攻撃が得意といった特性を持っている。

各キャラは経験値を得てレベルアップさせたり、装備品を着脱して能力を高めたりする。また、主人公はストーリーを進める中で竜化の力を得て特殊攻撃が可能になるなど、個性的な成長を遂げていく。

ゲームの流れ

ブレス オブ ファイア

ゲーム開始前の準備画面でブラウザのツールバーを消しておくと誤操作が少なくなるのでオススメ。

ブレス オブ ファイア

冒頭のイベントシーン。スキップ不可なのでしっかり物語を楽しむべし。

ブレス オブ ファイア

自由行動ができるようになったらゲームパッドでキャラを動かし、町やフィールドを探索する。

ブレス オブ ファイア

敵とはランダムエンカウントし、キャラが速さの順に行動するコマンド式バトルが展開する。

ブレス オブ ファイア

本作はどこでもセーブができない。

町にある教会に立ち寄って竜の像に話しかけよう(ブラウザのcookieを許可していれば同一端末で再度ゲームページを訪れるとセーブポイントから再開できる)。

ブラウザで遊ぶ

ブレス オブ ファイアの序盤攻略のコツ

ブレス オブ ファイア

やくそうなど回復アイテムはしっかり買い込んでおきたい。

前述したようにどこでもセーブができないうえエンカウント率がかなり高いので、特定のアイテムを取るまでは攻略に手間と時間がかかる。

ストーリーの進行で現れるボスについても昨今のRPGと比べると強いので、序盤はやくそうを9×2セットしっかり買い込んでおこう。

また、序盤でキーになるのは「だいちのかぎ」と「まもりけむり」でこれを活用できればスムーズにストーリーやダンジョン攻略を進められるはずだ。

「だいちのかぎ」と「まもりけむり」を活用

ブレス オブ ファイア

戦闘を避けないときは「だいちのかぎ」を使おう。

最初のマップエリアであるナナイ王国にある大地の神殿をクリアするとキーアイテムである「だいちのかぎ」を獲得できる。

これを戦闘中に使うと敵全体に30の固定ダメージを与えることができるうえ、何度使っても無くならない

序盤にザコ敵と戦ってレベルを上げたいときはこれを一番速度が速いキャラに使わせたい。以降も、こういった無くならないダメージアイテムが獲得できる。

まもりけむり」は特定の町のショップに売られていて効果継続中は敵とエンカウントしない。これも9×2セットを買い込んでおき、新たなダンジョンに挑むときに使おう。まもりけむりは毎回補充した方がいい。