ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドRETRO

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドRETRO

SQUARE ENIX Co.,Ltd.

ドラゴンクエストシリーズ

Android:1,480円 iOS:1,480円

ドラゴンクエストモンスターズの原点!1998年に発売された当時のまま遊べるモンスター育成RPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

dqm-terryone_01

当時の雰囲気をそのままにスマホに移植。

ドラゴンクエストモンスターズの原点!

「ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドRETRO」は、1998年に発売された当時のまま遊べるモンスター育成RPGだ。

国民的RPGの派生作であり、今もなお新作が展開されている「ドラゴンクエストモンスターズ」。

その原点となった第一作目が、当時の懐かしい画面と音を再現しつつスマートフォン向けに移植された。

ドラクエ6のあのキャラが大活躍!

dqm-terryone_02

古き良きドット絵、サウンド、システム。

主人公の少年「テリー」は、わるぼうに連れ去られた姉のミレーユを探すため、未知なる世界「タイジュの国」に足を踏み入れる。

タイジュの国では優勝者の夢を叶えるモンスターバトルの大会が開催されており、その優勝を目指すことになる。

たびのとびらを使って異なる世界へと向かい、モンスターの入手や育成を行おう。

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドRETROの特徴は再現度の高さ

dqm-terryone_04

カラーだけでなくGBポケット風のグラフィックにもできる。

設定を変更することで初代GB、GBポケット、GBカラーそれぞれのグラフィックに表示を切り替えることができ、当時の8bit音源のサウンドも違和感なく再現されている。

ターン制バトルにおいても、確実にコマンドを選ぶことはできず、ガンガンいこうぜやいのちをだいじになどモンスターごとに作戦を指示するかたちになる。

このバトルシステムもオリジナル版と同じですごく懐かしい。テリワンSPを遊んだ時よりも感慨に浸れる。

唯一の違いは、歩く速度アップ機能が導入されているだけで当時のゲームの雰囲気を余すところなく体感できた。

人気モンスターを収集&育成!

dqm-terryone_05

モンスターを仲間に加えて育成。

ダンジョンで敵を倒すと経験値やゴールドを獲得でき、一定確率で倒したモンスターが仲間に加わる

まもののエサ」など仲間になる確率をアップさせるアイテムも駆使して集めよう。

ゲームを進めればモンスター同士を掛け合わせて新しいモンスターを生み出す「配合」を利用できる。

ゲームの流れ

dqm-terryone_07

とある国で静かに暮らしていたミレーユとテリーの姉弟。

ある日、わるぼうによってミレーユがさらわれてしまう。

dqm-terryone_08

テリーはミレーユを助けるべく、様々なモンスターと共存している「タイジュの国」へ向かう。

国の中にある「たびのとびら」を使い、モンスターを仲間に加えていこう。

dqm-terryone_09

たびのとびらの向こうにはダンジョンが広がっている。

仲間に加えたモンスターを3体編成して冒険しよう。

dqm-terryone_10

フィールドを歩いているとモンスターと遭遇する。

倒すと一定確率で仲間に加わり、ダンジョンの最奥には必ず仲間になるボスモンスターが待ち受けている。

dqm-terryone_11

ゲーム設定メニューから、ボタンまわりのデザインやゲーム画面の色味などを変更できる。

さらに、オリジナル版よりも歩くスピードを速くすることが可能だ。

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドRETROの序盤攻略のコツ

dqm-terryone_12

各ダンジョンごとに出現するモンスターが変わる。

序盤はダンジョンに出現するモンスターを1種ずつ仲間に加え、牧場に預けておく。

ゲームを進めるとモンスター同士を「配合」できるようになり、特殊な組み合わせで配合すれば強力なモンスターを生み出せる。

各種配合パターンはオリジナル版とそん色ないようだ。

大会に出場してストーリーを進める

dqm-terryone_13

ランクを上げるほど冒険できる範囲も広がる。

物語のメインストーリーは、タイジュの国で開催されている大会を勝ち抜くことで進めていく。

たびのとびらで新しいモンスターを手に入れ、大会に勝利してストーリーイベントを発生させ、新たなたびのとびらを出現させよう。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。