ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドRETRO

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドRETRO

パブリッシャー SQUARE ENIX Co.,Ltd.

ジャンル ドラゴンクエストシリーズ

価格 Android:1,480円 iOS:1,480円

ドラゴンクエストモンスターズの原点!1998年に発売された当時のまま遊べるモンスター育成RPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

dqm-terryone_01

当時の雰囲気をそのままにスマホに移植。

ドラゴンクエストモンスターズの原点!

「ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドRETRO」は、1998年に発売された当時のまま遊べるモンスター育成RPGだ。

国民的RPGの派生作であり、今もなお新作が展開されている「ドラゴンクエストモンスターズ」。

その原点となった第一作目が、当時の懐かしい画面と音を再現しつつスマートフォン向けに移植された。

ドラクエ6のあのキャラが大活躍!

dqm-terryone_02

古き良きドット絵、サウンド、システム。

主人公の少年「テリー」は、わるぼうに連れ去られた姉のミレーユを探すため、未知なる世界「タイジュの国」に足を踏み入れる。

タイジュの国では優勝者の夢を叶えるモンスターバトルの大会が開催されており、その優勝を目指すことになる。

たびのとびらを使って異なる世界へと向かい、モンスターの入手や育成を行おう。

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドRETROの特徴は再現度の高さ

dqm-terryone_04

カラーだけでなくGBポケット風のグラフィックにもできる。

設定を変更することで初代GB、GBポケット、GBカラーそれぞれのグラフィックに表示を切り替えることができ、当時の8bit音源のサウンドも違和感なく再現されている。

ターン制バトルにおいても、確実にコマンドを選ぶことはできず、ガンガンいこうぜやいのちをだいじになどモンスターごとに作戦を指示するかたちになる。

このバトルシステムもオリジナル版と同じですごく懐かしい。テリワンSPを遊んだ時よりも感慨に浸れる。

唯一の違いは、歩く速度アップ機能が導入されているだけで当時のゲームの雰囲気を余すところなく体感できた。

人気モンスターを収集&育成!

dqm-terryone_05

モンスターを仲間に加えて育成。

ダンジョンで敵を倒すと経験値やゴールドを獲得でき、一定確率で倒したモンスターが仲間に加わる

まもののエサ」など仲間になる確率をアップさせるアイテムも駆使して集めよう。

ゲームを進めればモンスター同士を掛け合わせて新しいモンスターを生み出す「配合」を利用できる。

ゲームの流れ

dqm-terryone_07

とある国で静かに暮らしていたミレーユとテリーの姉弟。

ある日、わるぼうによってミレーユがさらわれてしまう。

dqm-terryone_08

テリーはミレーユを助けるべく、様々なモンスターと共存している「タイジュの国」へ向かう。

国の中にある「たびのとびら」を使い、モンスターを仲間に加えていこう。

dqm-terryone_09

たびのとびらの向こうにはダンジョンが広がっている。

仲間に加えたモンスターを3体編成して冒険しよう。

dqm-terryone_10

フィールドを歩いているとモンスターと遭遇する。

倒すと一定確率で仲間に加わり、ダンジョンの最奥には必ず仲間になるボスモンスターが待ち受けている。

dqm-terryone_11

ゲーム設定メニューから、ボタンまわりのデザインやゲーム画面の色味などを変更できる。

さらに、オリジナル版よりも歩くスピードを速くすることが可能だ。

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドRETROの序盤攻略のコツ

dqm-terryone_12

各ダンジョンごとに出現するモンスターが変わる。

序盤はダンジョンに出現するモンスターを1種ずつ仲間に加え、牧場に預けておく。

ゲームを進めるとモンスター同士を「配合」できるようになり、特殊な組み合わせで配合すれば強力なモンスターを生み出せる。

各種配合パターンはオリジナル版とそん色ないようだ。

大会に出場してストーリーを進める

dqm-terryone_13

ランクを上げるほど冒険できる範囲も広がる。

物語のメインストーリーは、タイジュの国で開催されている大会を勝ち抜くことで進めていく。

たびのとびらで新しいモンスターを手に入れ、大会に勝利してストーリーイベントを発生させ、新たなたびのとびらを出現させよう。