懐かしの食堂物語~心にしみる昭和シリーズ~
GAGEX Co.,Ltd.
飲食店経営シミュレーションゲーム
基本プレイ無料
昭和ノスタルジーを感じる食堂経営シミュレーション!食堂を営みながらお客さんとの心温まる物語を進めようダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
お客さんとの心温まる物語を進めよう!
「懐かしの食堂物語~心にしみる昭和シリーズ~」は、昭和ノスタルジーを感じる食堂経営シミュレーションだ。
長年みんなに愛されてきた老夫婦が営む食堂を舞台に、プレイヤーは老夫婦たちの仕事を手伝いながらお客さんたちと触れ合い、それぞれの物語を体感していくことになる。
シンプルかつ忙しない料理作りや配膳アクションを楽しめるゲームだ。
料理をしてお客さんに提供しよう
お店には定期的にお客さんがやってくる。
まずは、配膳台に並べられるだけの料理を先に作っておき、お客さんが注文を思い浮かべたらそれをタップして提供しよう。
食事中にお客さんをタップ連打するとゲージの上昇が早くなり、それが一杯になるとお会計となる。
残されたお皿を洗って次のお客さんに備えつつ追加で料理も作るといい。
懐かしの食堂物語~心にしみる昭和シリーズ~の特徴はノスタルジックな雰囲気に浸れる世界観
昭和の食堂を舞台としたノスタルジックな世界観が再現されていて、どこか懐かしい気持ちにさせてくれるゲーム。
次々とやってくるお客さんに料理を振舞う配膳アクションがあり、まったりとした世界観とはギャップのある忙しない操作が必要になるのは良かった。
個人的にはこの雰囲気を保ったまま商店街全体や海鮮料理が豊富な港町を舞台とするなど、うまくマイナーチェンジさせたゲームも楽しみたいと思った。
料理のレベルをアップして新たなメニューを開放!
料理には個々にレベルが設定されていて1回作るごとに1pt加算され、最大値までptを溜めるとレベルアップする。
各料理のレベルが一定まで上がると新たな料理が作れるようになるので、同じ物ばかり作らずに満遍なくレベルを上げていくといい。
ゲームの流れ
お店には一定の間隔でお客さんがやってくる。
先に料理を配膳台に並べておくと、お客さんはその中からランダムで注文を思い浮かべる。
料理を提供するとお客さんにゲージが表示され、それが徐々に溜まっていく。
タップでゲージ上昇スピードを上げることもできる。
お客さんは途中で追加注文をすることもあり、最終的にお会計をすると資金が得られる。
お皿を洗って次のお客さんに備えよう。
お客さんやおじいさん、おばあさんには個々に物語が用意されていて条件を満たすとストーリーイベントが発生する。
懐かしの食堂物語~心にしみる昭和シリーズ~の序盤攻略のコツ
序盤は配膳台に2つの料理しか置くことができない。
まずは資金の消費なしで作れる「おにぎり」と「水」をひたすらに作っておき、他の料理を開放しよう。
この2つの料理以外は資金を消費するので注意が必要だ。
お店を拡張しよう
資金を一定額貯めるとお店をアップグレードできる。
まずは3500×2の資金を集めて配膳台と接客スペースを強化し、料理を4つストックしつつ4人のお客さんを相手にできるスペースを確保したい。