脱出ゲーム 思い出の夏休み

脱出ゲーム 思い出の夏休み

パブリッシャー Hiboshi Panda.Studio

ジャンル 3D脱出ゲーム

価格 基本プレイ無料

おばあちゃんの家で夏を満喫しよう!昔懐かしいオブジェクトを使った謎解きが楽しい脱出ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

思い出の夏休みレビュー画像

この形のテレビは見たこと無いな~。脚付きなのが良いね。

昭和生まれじゃなくても何故か懐かしいおばあちゃんち。

「脱出ゲーム 思い出の夏休み」は、夏休みを過ごしたおばあちゃんの家が舞台の懐かしさ感じる脱出ゲーム。

縁側で風にあたったり、おばあちゃんの切ってくれたスイカを食べたり。そんなエモい想像を巡らせてくれるよ。

難度は初心者から中級者向けで、そこまで難しくない印象。困った時はヒント答えが付いているから誰でも最後まで遊ぶことが可能。

昭和生まれはもちろん、昭和レトロが好きな人にもおススメだよ。

何でも無さそうなオブジェクトもしっかり調べよう。

思い出の夏休みレビュー画像

あんな上の所にじょうろが。どうにか取れないかな?

操作は簡単で気になる所タップして調べるだけ。手に入れたアイテムは2回タップすると拡大して見られるよ。

一部謎は解いた後にも情報が隠れている場合があるから行き詰まった時はこれまでの謎を振り返ってみると良いかも。

画像のようにタップすると視点が変化する場所もあるので満遍なく調べよう。

「脱出ゲーム 思い出の夏休み」は、昭和レトロ感のあるグラフィックが良い!

思い出の夏休みレビュー画像

世代じゃないのに何故か懐かしい昭和レトロ。

本作は「思い出シリーズ」3作目で、おばあちゃんの家が舞台。

1作目の「思い出の台所」でも懐かしさを感じたけれど、それよりも更に古い時代のオブジェクトが多く、また違った郷愁を感じられるよ。

左は今作での台所で、右はお風呂場。どちらも年月が経っているから全体的にくすんでいて、茶色いのが何ともおばあちゃんちっぽい。

飾られているちょっとしたアイテムのデザインも現代には無い昭和感があって良き。

興味のある人は本作をプレイして昭和の生活を感じてみてほしいな。

ゲームの流れ

思い出の夏休みレビュー画像

まずは部屋の中をよく調べよう。数回調べる事によって変化が起こる場所もあるので、怪しい所は何回かタップしてみよう。

右は中庭に出てきたところ。朝顔と桶に入ったスイカが涼し気。

思い出の夏休みレビュー画像

ゲーム中には画像のような生き物も登場するよ。いたずらっ子な黒猫ちゃんと、夜店で買ったような金魚。どんな風に謎に絡んでくるのかな。

思い出の夏休みレビュー画像

謎のほとんどは画像のような入力するタイプ。必ずゲーム中に手がかりがあるので根気よく調べよう。

問題の上にある波のマークや後ろにあるドットの柄に注目だよ。

思い出の夏休みレビュー画像

居間を抜けて玄関に到着。広々として昔ながらという感じ。廊下を少し戻れば子供部屋も。夏休みの宿題に習字ってあったよね。

思い出の夏休みレビュー画像

ゲーム中には画像のような面白いギミックも。右の画像は自由研究的な事なんだろけど、ゲーム中で実際にやるのかな?だったらすごく楽しそう!

「脱出ゲーム 思い出の夏休み」の序盤攻略のコツ

思い出の夏休みレビュー画像

やっぱり夏休みといったら海とプールだよね~。

まずは他の脱出ゲームと同じように室内を細かく調べよう。そうするとなどが似ている問題手がかりを見つけられるはず。

それが謎に関わっていることはほぼ間違いないので、じっくり考えて謎を解こう。それで分からない時は情報が足りていないのかもしれないので一旦保留。

色々やってそれでもダメな時はヒントを見てみて。ヒント広告視聴で確認出来て最終的には答えまで見られるから安心だよ。