サイバーリップ アケアカNEOGEO

サイバーリップ アケアカNEOGEO

パブリッシャー SNK CORPORATION

ジャンル 横スクロールアクションゲーム

価格 Android:650円 iOS:650円

アンドロイド軍を率いるスパコン「サイバーリップ」を破壊せよ!往年のSF映画風アクションSTG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

サイバーリップ アケアカNEOGEO

NEOGEOローンチの1つ。90年代のアクションを楽しもう。

NEOGEOローンチタイトルの一つで、「メタルスラッグ」の先祖ともいえるSFアクションSTG!

「サイバーリップ アケアカNEOGEO」は、武器の切り替えハイジャンプなどを駆使して、アンドロイド軍団と戦うSFアクションSTG

MVS(NEOGEO)のローンチタイトルの一つで、1990年に稼働した横スクロールアクションで後年に稼働する「メタルスラッグ」の先祖的な作品だ。

アクション的にはアイテムとして取った武器をボタンで切り替えて使用でき、ハイジャンプスライディングといった特殊行動も駆使していく。

SF映画「ターミネーター」のようなアンドロイドの大群を相手に戦う設定で、衝撃のエンディングは当時クリアした人たちのトラウマになった。

運要素も絡むうえ、所見殺しも多いが、NEOGEO初期作品としてはなかなかの遊びごたえ!是非体感してほしい!

上撃ちやハイジャンプ、スライディングを使いこなす横スクロールアクション!

サイバーリップ アケアカNEOGEO

敵をしっかり排除して進もう。

基本は「メタルスラッグ」シリーズのように、方向キー操作による左右への移動としゃがみ、ボタンでの攻撃(A)ジャンプ(B)といったアクションだ。

そのほかに、武器の切り替えボタン(C)で行い、獲得した武器を任意のタイミングで切り替えつつ戦っていく。

方向キー上と攻撃、ジャンプで「上撃ち」「ハイジャンプ」ができるので、状況に応じて使い分けていこう。

地上で方向キー下とジャンプで、高速移動の「スライディング」になる。

また、鉄棒などへのぶら下がり状態の場合、方向キー下と攻撃で、「下撃ち」もできるぞ。

多種多様な数々の武器を使いこなそう!

サイバーリップ アケアカNEOGEO

高火力の手りゅう弾やバズーカをボスに使おう。

武器などはドロップするアイテムを取ることでストックでき、銃火器系は残弾があるので上手く切り替えて戦っていこう。

アイテム「A」(AUTO)は、オートショットで攻撃ボタン押しっぱなしで直進弾を連射する。最大ストック数は400発

アイテム「B」(BAZOOKA)は、バズーカで命中すると爆風を残す高火力攻撃。最大ストック数は6発

アイテム「F」(FLAME)は、火炎放射器で高速連射の広範囲攻撃。最大ストック数は100発

アイテム「W」(WIDE)は、ワイドショットで前方へ扇形にバラバラと弾をばらまく。最大ストック数は200発

アイテム「G」(GRENADE)は、手りゅう弾で放物線状に投げて爆発させる。投擲にタイムラグがあるのが特徴。最大ストック数は20発

アイテム「CORE BOT」は、主人公の周囲を回転するビットが展開する。ビットそのもので敵が倒せるほか、敵弾の吸収も可能だ。

※ちなみに一定ダメージでビットは消滅するので注意しよう。

「サイバーリップ アケアカNEOGEO」の魅力は、ハイジャンプやスライディングなどを駆使したアクション性!

サイバーリップ アケアカNEOGEO

掴まりアクションも、けっこう格好いいと思う。

一見すると「メタルスラッグ」に似てはいるものの、アクションそのものは完全に別物といっていい。

特に武器はストックでき、随時切り替えつつ戦っていけるのは残弾調整(温存)にもなって戦略性につながる。

上撃ちハイジャンプスライディングといったアクションもあり、状況に応じた戦い方を模索していける。

ただ、動きが緩慢で癖が強いのが玉にキズといったところだろう。

敵のメカ骨格まで描き込まれたドット絵のアニメは必見!

サイバーリップ アケアカNEOGEO

ターミネーターのようにメカ骨格が露出する演出がいいね。

描き込みとしては後年の作品に劣るのだが、敵のアンドロイド兵たちがやられる際にメカ骨格が露出して破壊されていくアニメが必見。

バリエーションも豊富で火に包まれて倒れたり、膝から崩れ落ちたり、派手に暴れまわって倒れたりと見ごたえバツグンだ。

他にもメカの描写やエイリアンのグロテスクな表現など、いろいろと細かい部分にこだわりが感じられる。

昔のSF映画を元にした世界観・設定!そしてなにより衝撃のED!

サイバーリップ アケアカNEOGEO

結末は是非見てほしい。

反乱を起こしたスーパーコンピューター「サイバーリップ」率いるアンドロイド軍団と戦っていく世界観で、往年のSF映画「ターミネーター」をベースにしたような感じ。

途中で兵器として運用される地球外生命体なども登場し、「エイリアン」の設定なども盛り込まれている印象だ。

ゲームでいうとシステムなども「魂斗羅」を思わせる部分があるが、何といってもエンディングの救いようのなさはトラウマクラスになっている。

是非とも衝撃の結末を自分の目で見てほしい。

ゲームの流れ

サイバーリップ アケアカNEOGEO

攻撃、ジャンプ、武器チェンジが基本。

レバー操作との組み合わせでいろんなアクションになる。

サイバーリップ アケアカNEOGEO

「魂斗羅」や「メタルスラッグ」のようなアクション。

斜め撃ちがないのが残念だな。

サイバーリップ アケアカNEOGEO

エイリアン系のキモいボス。

メカから生物、いろんな敵が立ちふさがる。

サイバーリップ アケアカNEOGEO

指令を受けてスパコンを破壊に向かう。

後半はランダムでステージが決定する。

サイバーリップ アケアカNEOGEO

最後の敵であるサイバーリップ。

こいつを倒した先にあるものは・・・。

「サイバーリップ アケアカNEOGEO」の序盤攻略のコツ

サイバーリップ アケアカNEOGEO

ハイジャンプからの攻撃で、ヘリの乗務員を攻撃できる。

高い位置に出現する敵などの位置を覚えて、ハイジャンプで撃墜していこう。

出現する瞬間に撃ち落とすことができれば、かなり進みやすくなるぞ。

ジャンプ後の補正が大事!

サイバーリップ アケアカNEOGEO

ハイジャンプからの調整で、足場を飛び移る。

通常のジャンプもハイジャンプも、ジャンプ後の空中で軌道修正が可能なので上手く活用するべし。

特に後半面ではハイジャンプで足場を飛び移る場面もあるので、ジャンプ軌道の補正が上手くできるように練習しておこう。