ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
モンスターと七つの大罪の邪神に立ち向かう旅に出る!
「鍛冶マスター」は鍛冶屋と勇者を兼業するハクスラ系シミュレーションRPG。
怪物が跋扈し世界は危機にさらされた。
伝説の鍛冶屋であり、孤軍奮闘する勇者でもある主人公は、自分で作り上げた武器防具を纏い戦いに挑んでいく。
鍛冶屋としてのハクスラ感ある武器防具造りと勇者としてのバトルが両方楽しめるぞ。
伝説の武器防具を自ら生み出そう
鍛冶屋パートでは金床をタップするごとに武器防具がランダムで生産されていく。
数値や特殊効果が毎回異なるランダムドロップなため、取捨選択を吟味するゲーム性がある。
バトルは完全オートで進行していく。最初は単独バトルだが妖精の加護も得られるらしい。
「鍛冶マスター」の特徴は鍛冶がもたらすハクスラ性
新たな武器防具をどんどん集め吟味していくのが楽しい。タップするごとに毎回ガチャを引き放題だと思うとその面白さが伝わるだろうか。
もちろん最初から伝説の装備が作れるわけじゃないので、勇者としての戦闘力だけじゃなく鍛冶屋として金床をパワーアップしていかなくちゃいけない。
バトルはカジュアルよりだけど、ハクスラみがあってずっと遊び続けたくなるぜ。
ビジュアル面やBGMもメロディアスでいい感じ
武器防具を変更すると主人公のビジュアルも変化していく。敵や味方のグラフィックも凝っていてスタイリッシュだ。
武器防具を毎回取捨選択しなくてはいけないためやや育成のテンポが悪いが、演出面やBGMも悪くないしRPG好きにオススメしたい。
ゲームの流れ
鍛冶屋でありながら伝説の勇者を目指すのだ!
さながらダイの大冒険の「ロン・ベルク」のようだな…伝わる?
タッチするごとに新たな武器防具が錬成されていくぞ。
数字とレアリティを参考にして吟味していこう!
いらないアイテムは次々と売却していけばよい
売却するとゴールドのほか経験値も獲得できる。
勇者としてのバトルはステージ制。
完全オートバトルなので鍛えた肉体と武器防具だけが勝敗を決める。
本作の特徴は鮮やかかつダークなアートグラフィックにあるだろう。
また、作中ずっと聞くことになるメロディアスなBGMもかなり聞かせるものになってるのでぜひ遊んでほしい。
「鍛冶マスター」の序盤攻略のコツ
基本的には武器防具をつくりまくって金を稼ぎ、画面左下あたりに表示されているミッションをこなしていけばよい。
あとは集めた金で鉄床(かなどこ)をグレードアップさせて強い武器防具が出る確率をアップさせていく。地道な作業だが、強くなるってそういうことだ。チートなんかないのさ。
レベルアップするとさらなるコンテンツが
ミッションをこなしていくと「宝探し」「ギルド」「アリーナ」などのオンライン/育成コンテンツがアンロックされていくので活用しないていはない。
それまでは有償アイテムは大切にとっておくといいだろう。敵に勝てないと思ったらレベルが上がるまで武器防具を作り続けよう。石の上にも三年ってね。