カリバー騎士団 - Idle RPG

カリバー騎士団 - Idle RPG

パブリッシャー Jelly Saurus Inc.

ジャンル 放置系RPG

価格 基本プレイ無料

オーバーチャージスキル発動!可愛いドット絵キャラクターが活躍するオートバトルRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

カリバー騎士団

最強の英雄になるための戦いは終わらない!

可愛いドット絵キャラクターが大乱闘!

「カリバー騎士団」は英雄たちを編成し戦うパーティバトルRPG

故郷から追放されてしまった主人公と幼馴染。最強の英雄たちを編成し、カリバーリーグの頂上にのぼるための冒険に出るのだった!

デフォルメされたドットグラフィックが映える一作。擬似的なオンラインバトルも楽しめるぞ。

英雄たちと英雄たちの忖度なき戦い

カリバー騎士団

しかしこのドットグラフィック…魅力的だぜ!

ストーリーを進めたり欠片を集めてユニットを召喚、編成し、タワーディフェンス風の横画面でライバルたちと戦っていく。

オートバトルでありながら、プレイヤーが任意のタイミングで放つ「スキル」が、2段階にチャージできるようになっているため、戦略性がきちんと残っている

「カリバー騎士団」の特徴はオーバーチャージスキルシステム

カリバー騎士団

二段階チャージすれば回復スキルが全体化するのだ。

発動するタイミングによって、より強力なスキルになる「オーバーチャージスキルシステム」を実装。

これが演出、効果ともに強力で、全体回復や我慢したぶんだけのリターンがある。爽快感もひとしおだ。

序盤はハイスピードで育成が進んでいく

カリバー騎士団

ハイスピードな育成で序盤はストレスフリー。

「英雄たちが恐ろしいスピードで成長します」との触れ込み通り、序盤からガンガン強くなっていくテンポの良さが爽快だ。

放置系ゲームよろしくプレイしない時も自動的に報酬が貯まっていくため、快適に育成とオンラインバトルを楽しめるだろう。

ゲームの流れ

カリバー騎士団

どういうわけかお尋ね者になった主人公と幼馴染。

まあ追放っていうのはRPGの花形、王道だね。テンプレかもしれませんが。

カリバー騎士団

というわけで少しずつ仲間たちが集まり、カリバーリーグに挑むのだった!

倒した敵が仲間になっていく序盤の展開が熱いぜ。

カリバー騎士団

しかし本作の魅力はこのドット絵のアートビジュアル。

各キャラクターの登場シーンがよく、プレイヤーが愛着が持てるような演出になっていた。

カリバー騎士団

育成はかなりシンプルで、赤丸のついたキャラをチェックしてレベルをあげていけばいい。

その後☆をアップグレードするなどもあるが、RPGに慣れた人なら迷わないだろう。

カリバー騎士団

そしてオンラインのユーザーと疑似的に戦える「カリバーリーグ」に挑め!

リーグを進めるごとに新しいダンジョンがアンロックされていくぜ。

「カリバー騎士団」の序盤攻略のコツ

カリバー騎士団

強敵とのバトルではオートモードじゃないほうがいいかも。

序盤は難易度が抑えめになっており、スタミナも無限なので倍速プレイやスキルのオート発動でガンガン進めていける。

育成面では赤丸のついたキャラのレベルを上げていけばいいだろう。ただ、強敵とのバトルではスキル発動のタイミングは手動で吟味したほうがいい。

カリバーリーグを勝ち上がれ

カリバー騎士団

新たなるダンジョンに挑め!

試練ステージでレベルを上げ、カリバーリーグを勝ち上がるとさらなるダンジョンがアンロックされていく。戦いは終わらないというわけだ。

あとは有料アイテムと一定時間ごとに引けるキャラガチャで新キャラを入手していこう。ドット絵がかわいいし、早く新しいキャラを早く入手したいなあ。