俺の農園と弁当屋

俺の農園と弁当屋

パブリッシャー Alchemister

ジャンル 農場経営ゲーム

価格 基本プレイ無料

2012年の人気アプリが令和にフルリメイク!農園で食材を収穫してお弁当を作って売る農園シミュレーション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

俺の農園と弁当屋

「1ヶ月で1千万円を稼いだ無料アプリ」なんだって。すごかねえ。

農園で食材を育てて、弁当作って店を大きくしよう

「俺の農園と弁当屋」は農園を経営し弁当を売る経営シミュレーション

農園をほっこりと運営し、収穫した食材で新たな「弁当レシピ」を生み出して売っていく。

色々なレシピを発見していくのが楽しい。色々な弁当を発見し、売りだしてガンガン儲けよう。

貴方は全てのレシピを集める事ができるのか

俺の農園と弁当屋

レシピをヒントにして新たな弁当の組み合わせを発見していく。

「食材を収穫できる不思議な農園」「色んな弁当が開発できる不思議なキッチン」を使い、弁当をつくっていく。

儲けたお金では街で買い物をして農園や店の拡張をしたり、新たな弁当レシピをゲットしたり活用できる。

「俺の農園と弁当屋」の特徴は200種類を越えるレシピの数々

俺の農園と弁当屋

いちいちテキストが哀愁あってよい。

放置系ゲームにレシピを合成要素をミックスしたカジュアル農園ゲーが、お弁当をリニューアル&ボリュームアップしてリメイク!

おそらくは「モンスターハンター」に着想を得たであろうレシピの合成。こちらは武器じゃなくて「弁当」をつくっていくのも面白い。

美味しそうな弁当とおもしろテキスト

俺の農園と弁当屋

素材などの説明も凝っている。

遊びやすいカジュアルなゲームだが、弁当のおいしそうなイラストや注釈など読み応えある仕上がりになっており、レシピをコンプさせたくなる。

BGMがないところがちょっと気になったが、そういうのも含めてスマホゲームを遊び始めたあの頃の雰囲気なのかもしれないなあ。

ゲームの流れ

俺の農園と弁当屋

「俺の農園」でタップして食材を集めていこう!

海の生け簀をタップするのも忘れないようにしておこう。

俺の農園と弁当屋

レシピのヒントを参考に食材と調理方法を選んで料理だ!

失敗しても食材は減るので闇雲につくるのは悪手だ!

俺の農園と弁当屋

200種類を超える弁当のレシピのコンプリートも本作のやりこみ要素だ。

最近値上げが著しいよなあ。お腹空いてきたなあ。

俺の農園と弁当屋

金を稼いだら、街に出て買い物をしていこう。

黒塗りになっている施設は条件を満たすと行けるようになる。

俺の農園と弁当屋

放置系ゲームのような触り心地だが、放置しなきゃいけない時間は少なめ。

忙しいゲームはいいゲームだ。BGMがないのはちょっとさみしい。

「俺の農園と弁当屋」の序盤攻略のコツ

俺の農園と弁当屋

街に出ると新たなレシピを思いつくことも。

街を探索してみると新たなレシピ(ヒント)を入手できることがあるぞ。

フライヤー、炊飯器、鍋を買っちゃおう

俺の農園と弁当屋

レシピのヒントを解読するんだ。

揚げ物や米を使えるようになると金稼ぎの効率もよくなっていくぞ。その後は稼いだ金で街にでて、弁当設置数、食材拡張などをしていく流れか。

ただ、アプリ起動画面にもあるように、過去の攻略情報とはちょっと違うらしいので、攻略サイトを鵜呑みにしないで新鮮な気持ちで遊ぶといいだろう。