ようこそ!ぬいぐるみカフェ

ようこそ!ぬいぐるみカフェ

パブリッシャー UnicON

ジャンル 飲食店経営シミュレーションゲーム

価格 基本プレイ無料

エスプレッソにハーブティーも!160種類以上のお茶と可愛いぬいぐるみを販売する経営SLG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ようこそ!ぬいぐるみカフェレビュー画像

葉っぱがそのまま入ったお茶って飲みにくくないのかな?

豊富なメニューでお客さんを満足させよう!

「ようこそ!ぬいぐるみカフェ」は、ぬいぐるみを作成販売しつつ自家製ドリンクでカフェを盛り立てていく経営SLG。お客さんとの親密度が上がるとショートストーリーも展開されるよ。

とにかくメニューの種類が160種類以上と豊富で、これにはカフェ経営ゲーが好きな筆者もびっくり。

全体的に柔らかいビジュアルだからプレイしながら癒されちゃいそう。

自家栽培するハーブの種類も多く、栽培中は放置しながら遊ぶことも可能。

やれることが多いから自分のペースで長く楽しんでほしいな。

注文にあったドリンクを作ろう。

ようこそ!ぬいぐるみカフェレビュー画像

カフェだけど、白湯や氷水だけを飲みに来るお客さんも多い。

お客さんが来店すると注文が入るので、注文にあったドリンクを作成して提供しよう。

画面をスワイプするとキッチンに移動するので、一番最初にコップを選んでその後アイテムを追加しよう。

詳しい操作方法はゲームの冒頭にチュートリアルがあるから実際に操作して慣れてね。

材料のネームタグ(名称)を表示するか設定できるのだけど、初めはこんがらがるので表示しておくのがおすすめ。

「ようこそ!ぬいぐるみカフェ」は、やっぱりドリンクを作るのが楽しい!

ようこそ!ぬいぐるみカフェレビュー画像

まるごとラベンダーが入っているのが潔くて良い。

カフェ経営と核となるドリンクの作成だけど、これが結構楽しい。特に未作成のものを注文されるとテンパりつつも燃えてくる。

同じものでも温度が違ったり、わざと紛らわしい注文の仕方をしてたりするので流し読みは厳禁。複雑な希望の物を提供できた時は達成感を感じられるよ。

注文以外でもドリンクを作ることは可能だから、お客さんがいない時に新商品を試作するのも良いよ。

右の画像は生のキノコお湯を注いでみた所。結果は勿論失敗wキノコはやっぱり乾燥させなきゃダメなのか…そんな風に予測しながら作るのも最高に面白い。

少しでも気になった人はぜひプレイしてみてね。

ゲームの流れ

ようこそ!ぬいぐるみカフェレビュー画像

ちょっとした導入があってゲームスタート。主人公がどうしてここで働くことになったのかが語られるよ。ゲームが進展すると挿入されるイラスト付きのちょっとしたストーリーにも注目。

ようこそ!ぬいぐるみカフェレビュー画像

基本的にコーヒー以外の茶葉は自分で栽培することになるよ。鉢と土と種を購入して自家栽培しよう。鉢と土は使いまわしできるので、可能なら高品質な物を揃えておきたいところ。

初めは生の葉っぱにお湯を入れていたけれど、ゲームが進めば乾かしたり煎ったりすることができるように。メニューの幅が広がるよ。

ようこそ!ぬいぐるみカフェレビュー画像

タイトルに「ぬいぐるみ」とあるように、自分でぬいぐるみ(編みぐるみ)を作ることができるよ。図案と糸と綿を買って可愛いぬいぐるみを作ろう。作ったものは飾ったり販売することが可能。

ぬいぐるみはデコレーションもできて、このデコアイテムが結構高い!デコった物を販売しても売値はノーマルと変わらないので、売らずに装飾用にしておこう。

ようこそ!ぬいぐるみカフェレビュー画像

ゲーム中にはいくつもクエストがあるから、積極的にこなしていこう。決められたクエストをクリアすると新しい要素が追加されるよ。

何度も接客していると親密度が上がってお客さんの個別ストーリーが読めることも。それぞれの人生が垣間見える良い瞬間。

ようこそ!ぬいぐるみカフェレビュー画像

来店した人や作成した飲み物はダイアリーに追加されるよ。160種類越えのドリンクもこちらに収録。君は全て埋めることができるかな?

「ようこそ!ぬいぐるみカフェ」の序盤攻略のコツ

ようこそ!ぬいぐるみカフェレビュー画像

ゲームが進めば牛乳とかも追加されるからラテ系も作れるようになりそう。

まず、序盤は栽培する植物の種類をあまり増やさない方が良いと思う。

道具類にお金がかかるのは勿論だけど、ハーブは一回に収穫できる数が少なくぐに売り切れになりがち。

作れないから注文を断ると罰金されるので、お金に余裕が出るまでは必要以上に新種を栽培してメニューを増やさない方が無難。

エスプレッソは材料がコーヒー豆だけで作れて即提供できるから、お金が無い時は今日のメニュー(客がその商品を注文しやすくなる)に設定してみても良いかも。