ファミリーファームの冒険

ファミリーファームの冒険

パブリッシャー Century Games PTE. LTD.

ジャンル 農場経営ゲーム

価格 基本プレイ無料

未開の大地の探検アドベンチャー+農場経営SLG!スタミナを消費して木や石を取り除き、土地を開拓!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

farmadventure_01

未開の大地探検や農場経営ができるエキサイティングなゲーム!

2つのジャンルを満喫できる意欲作!

「ファミリーファームの冒険」は、未開の大地を探検するアドベンチャーと農場経営を同時に楽しめるゲームだ。

スタミナを消費して木や石を取り除き、土地を開拓!

作物の収穫や加工によるアイテム生成など、ファームの経営とともに未開の大地の探検を楽しめるゲームだ。

木や石を取り除いて土地を開拓!

farmadventure_02

スタミナを消費して邪魔な物を取り除き、素材を手に入れよう。

開拓のメインとなる祖母が住む島や未開の大地では、画面をタップしてキャラを移動させる。

各所に木や石などが置かれているので、スタミナを消費して除去しよう。除去を行うと対象に応じた様々な素材が得られる。

未開の大地では、隠されていたエリアが開放されることがあるので、より奥地を探検してイベントを発生させよう。

ファミリーファームの冒険の特徴は未開の土地を開拓する楽しさ

farmadventure_04

農場経営よりも探検アドベンチャーがメインになっているのがおもしろい。

街づくりゲームでよくある邪魔な石や木を除去するシステムを探検アドベンチャーに応用したようなゲーム。

土地を開拓して隠れている部分を発見するのが楽しく、開拓に必要なスタミナを回復する手段が複数あるため、待ち時間なくサクサク進められるのが良かった。

この他に、探検アドベンチャーの進行に合わせて農場を拡張でき、そこで必要なアイテムを作って探検に持っていく要素がある。

2つのジャンルがうまくマッチしている良作となっていた。

農場経営で開拓に必要なアイテムを生成!

farmadventure_05

素材から段階的にアイテムを手に入れ、開拓に活用しよう。

メインとなる島には養鶏場や畑を作ることができる。

畑や畜産を利用すると作物を入手でき、それを加工すると別の素材を生み出せる。

これを掲示板で販売してプレイヤー経験値や資金を獲得するのがセオリーだが、この他にも新たな施設の建設素材や探検パートで障害物を修復する素材に使えるようになっている。

ゲームの流れ

farmadventure_07

祖母が暮らす島へと帰ってきた主人公は、荒れ果てた島を整備していくことになる。

島を開拓し、美しい花を育てるファームへと変えよう。

farmadventure_08

島の中には木や石などが複数置かれている。

スタミナを消費してそれを除去し、アイテムの生成に必要な素材を手に入れよう。

farmadventure_09

島のフィールドを綺麗にしたうえで、資金を消費すると様々な建物を設置できる。

最初は骨組みだけで、そこから素材を投入して建物を完成させることになる。

farmadventure_10

島から火山や未開の大地ステージへ行くことができる。

こちらでもスタミナを消費し、邪魔なものを除去しながら未開の地を開拓していく。

farmadventure_11

メインクエストをクリアしていくと特別な選択肢イベントが発生する。

相手を気遣う選択肢を選び、課金通貨などのボーナスを得よう。

ファミリーファームの冒険の序盤攻略のコツ

farmadventure_12

基本はメインミッションを頼りにゲームを進めていく。

序盤は画面左にあるメインミッションを頼りにゲームを進めていく。

島や未開の大地で未開のエリアを開放するとスタミナの回復アイテムが落ちているので、それを拾っていけばある程度まで回復を待つことなく進められる。

果物や専用素材でスタミナを回復!

farmadventure_13

特定の素材を投入してスタミナを回復しよう。

島や未開の大地には、果物などの素材を投入してスタミナへと変える施設がある。

果物などは草などの除去時に獲得できるので、これらの施設を利用しつつ開拓を進めていこう。