脱出ゲーム 雨の東京駅

脱出ゲーム 雨の東京駅

パブリッシャー LIB

ジャンル ステージ型脱出ゲーム

価格 基本プレイ無料

改札で見かけたあの人にもう一度会いたい!東京駅が舞台のちょっぴり切ない脱出ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

雨の東京駅レビュー画像

綺麗な駅の構内。ここでどんな物語が始まるのかな。

雨の駅が舞台のエモい脱出ゲーム。

「雨の東京駅」は、東京駅が舞台のちょっぴり切ないステージ型脱出ゲーム。

駅で一目ぼれしてしまった女性との恋模様を追いかけつつを解いていこう。

難度は初心者から中級者向けでそこまで難しくない印象。躓いてもヒントが付いているから安心だよ。

ステージ型なので通勤通学などのスキマ時間でのプレイにもおススメ。

目に入るモノは全て調べよう。

雨の東京駅レビュー画像

これ、舞台が2023年の6月前後の設定なのか。だから雨が降ってるんだね。

操作はオーソドックスな脱出ゲームと同様に気になる所タップして調べるだけ。

手に入れたアイテムは2回タップすると拡大して見ることが出来るよ。アイテムによっては拡大しないと分からない事があるから、一度見ておくと良さそう。

画像は駅の壁に貼られたポスターを調べている所。日付に意味があるのかな?と思いつつタップすると右の画像のように。

英語の知識が少しあればこの謎は解けるはず。

「雨の東京駅」は、難しすぎない解きやすい謎が魅力!

雨の東京駅レビュー画像

右は防火扉に書かれた文字。タップして調べないと出てこないぞ。

実際にプレイして貰えれば分かると思うのだけど、とにかく解きやすい。

特に序盤は謎の数も少なくサクサク進めることが出来るよ。とは言っても、ステージ10以上あるし、EDも複数あるからボリューム不足と感じることは無いはず。

画像は問題を解くための手がかりの一例。見るからにカレンダーっぽい紙と、扉に書かれた謎の文字列。

どちらもゲームをプレイしていると何を指しているのかすぐに分かるようになっているので、気付けば即解くことが出来そう。

長く考え込む事が少ないから物語に浸りたい人にもピッタリ!物語付きの脱出ゲームやエモいラブストーリーが好きな人は是非プレイしてみてね。

ゲームの流れ

雨の東京駅レビュー画像

「人生で一度だけ本物の恋をした」という切なさ全開の独白からゲームスタート。舞台は文字通り雨の東京駅。

雨も降っているしセンチメンタルなストーリーなんだろうな。

雨の東京駅レビュー画像

こちらが一目惚れしちゃった女性。赤いワンピースが可愛らしく清純そうな雰囲気。

ステージ1は彼女を見かけた所で終了。この後どんな風に展開していくのかな。

雨の東京駅レビュー画像

ステージが進むと移動できる場所も増えていくよ。別の改札口や駅の構内など。主人公と女性以外のキャラクターが登場することも。

雨の東京駅レビュー画像

ゲーム中にはポスターやリーフレットなど調べられる物が沢山あるよ。もちろん全て謎解きに関係しているけれど、そのステージで使うとは限らないので惑わされないように注意。

雨の東京駅レビュー画像

会いたかった彼女にやっと会うことが出来たよ。名前は梅乃さん、ちょっと古風な感じが逆に良い。

困っている彼女を助けて少しずつ親しくなっていこう。

「雨の東京駅」の序盤攻略のコツ

雨の東京駅レビュー画像

なんと書いてあるか読めそうで読めない。左はNっぽいけれど。

基本的な解き方は他の脱出ゲームと一緒で、まずは怪しい所を細かく調べていこう。

上でも少し触れたように構内の貼り紙オブジェクトにも手がかりのある場合があるのでタップして確認しておくと安心だよ。

どうしても分からない時は画面右上の「?」からヒントを見てみて。ヒント広告視聴で見られるよ。