ザ・チェンジャーズ

ザ・チェンジャーズ

パブリッシャー mafgames (Idle Games, Tycoon Games)

ジャンル リアルタイムバトルRPG

価格 基本プレイ無料

新感覚ジョブチェンジバトルRPG!攻撃・魔法・防御などタイプ別ジョブを編成し、ストーリー&バトルに挑戦

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ザ・チェンジャーズ

ジョブチェンジで役割を変化させる。

RPGの型を打ち破るシステムが魅力!

ザ・チェンジャーズ」は、新感覚のジョブチェンジ×リアルタイムバトルRPGだ。

光と闇が共存する世界。プレイヤーは様々なクラス(ジョブ)を操るソウルヒーローとなり、均衡を崩そうとする侵略者たちと戦っていくことになる。

バトル中に条件を満たすとジョブチェンジが可能!

転職してきたルートによってアタッカーやヒーラー、ディーラーなど様々な役割をこなせるようになるチェンジアクションが魅力のゲームだ。

バトル中にクラス(ジョブ)チェンジ!

ザ・チェンジャーズ

オート機能も完備。

メインとなるストーリーモードではリアルタイムバトルが発生する。

敵味方の攻撃行動を見守りつつ徐々にチャージされるSPを消費して力・生命・知能のいずれかの能力をアップしていこう。

クラスには3つの能力の中で必要な値、そして必要合計値が設定されていて、条件を満たすとクラスチェンジが行える。

一度転職したクラスのスキルはバトル中に一定間隔で発動するので、攻撃や回復、強化効果などの多彩なスキルを使って敵部隊を殲滅しよう。

ザ・チェンジャーズの特徴はクラスチェンジを駆使する新感覚バトル

ザ・チェンジャーズ

鍛冶などのシステムもあり、ボリューム感がある。

拠点で育成メニューを操作するのではなく、バトル中に初期キャラクターから条件を満たしてクラスチェンジを重ねていくシステムが斬新でおもしろい。

バトル中のステ振りによってクラスチェンジのルートを変えることもでき、転職してきたジョブのすべてのスキルを使えるのでWAVE終盤になるほど多くのスキルが使えるようになる。

コンテンツについてもメインのストーリーだけでなく、育成素材の獲得、協力プレイやレイドに挑めるダンジョンモードが収録されていてボリュームも感じられるゲームになっていた。

キャラや装備品、ソウルを編成&強化!

ザ・チェンジャーズ

キャラとソウルをうまく組み合わせる。

キャラクターは全部で4人、最初から2人のキャラが開放されていてバトルは最大2人編成で戦う。

キャラには共有できるソウル(クラスの欠片)があり、プレイヤーが操作しないキャラは自動でクラスチェンジするため、クラスツリーでそのルートを設定しておく必要がある。

育成メニューはレベル、装備品の強化や刻印、ステ振りを行う特性、キャラ固有のスキルを高める特殊能力などが揃っている。

ゲームの流れ

ザ・チェンジャーズ

メインとなるストーリーモードは注文書(1-10クリアで入手メニューが開放)を消費して挑戦する。

ザ・チェンジャーズ

バトルはリアルタイム進行し、キャラと敵が一定間隔で攻撃し合う。

ザ・チェンジャーズ

画面下にはSPチャージフォームがあり、SPを消費すると力・生命・知能のいずれかの能力をアップできる。

ザ・チェンジャーズ

各能力値とその合計値によって条件を満たすとクラス(ジョブ)チェンジできる。

ザ・チェンジャーズ

メインのストーリーモードの他に、育成素材の獲得、協力プレイやレイドに挑めるダンジョンモードが収録されている。

ザ・チェンジャーズの序盤攻略のコツ

ザ・チェンジャーズ

ガチャを引いてソウルを集めてストーリーをクリアしていこう。

ゲーム開始時のチュートリアルを終え、ストーリーを少し進めると通常召喚やレア召喚メニューが開放される。

この時点で通常召喚を30連引けるので、新たなソウルを獲得してクラスチェンジのルートを設定しておこう。

通常召喚でも最高ランクのクラスは獲得できる(通常0.2%→レア0.3%といったかたちで個別に排出率が設定されている)。

キャラと相性の良いクラスチェンジルートを設定

ザ・チェンジャーズ

キャラごとに伸びやすいステータスが決まっている。

初期所持しているイアンは魔力が上がりやすく、マイヤーは攻撃力が上がりやすい。

イアンは回復や魔力ダメージを与えられるクラス、マイヤーはSPを高めるディーラーや攻撃力ダメージを与えやすいクラスを選択していくと能力を最大限に活かして戦えるはずだ。