ニューヨーク・ミステリーズ 5

ニューヨーク・ミステリーズ 5

パブリッシャー FIVE-BN GAMES

ジャンル パズルゲーム

価格 基本プレイ無料

ギャラリーで起こった不思議な事件を追え!パズルやミニゲームが面白いミステリーアドベンチャー

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ニューヨーク・ミステリーズ 5レビュー画像

無残に荒らされたギャラリー。謎を解いて犯人を突き止めよう!

パズルを解いて何が起きたのか解き明かそう。

「ニューヨーク・ミステリーズ 5」は、様々なパズルミニゲームアイテム探しが加わったミステリーADV。

本作は「ニューヨーク・ミステリーズ」シリーズの5作目にあたるけれど、1作品毎に完結しているので本作から遊んでも問題なし。

物陰に隠されたアイテムを見つけ、難解なパズルを解きながら不思議なストーリーを読み進めよう。

スタミナ的な概念は無いから好きな時に好きなだけプレイできるよ。

気になる所は片っ端からタップで調べよう。

ニューヨーク・ミステリーズ 5レビュー画像

モニターがあるからここは警備室かな。何年頃だろ時代を感じる。

操作は簡単で基本的にはタップするだけ。怪しい所オブジェクトはタップして調べよう。

一部パズルや仕掛けはタップの他にスライドさせて動かすものがあるので、操作に困った時はスワイプして動かないかチェックしてね。

手に入れたアイテムは下の欄に収納されていて、使いたい場所があれば選択して使用可能。

ゲーム中には画像のようにコレクションアイテムも隠れているから探してみよう。

「ニューヨーク・ミステリーズ 5」は、仕掛けを解いていくのが面白い。

ニューヨーク・ミステリーズ 5レビュー画像

工事現場のような場所に到着。ここに何があるのかな。

本作は上でも書いた通り色々な種類のパズルアイテム探しが楽しめるADV。

上の画像がそのアイテム探しパートで、見付けたアイテムを使って別の隠れているアイテムを探している所。見つけるだけでなく更に使用するという所が新鮮で良い。

下の画像は三角のピースをスライドさせるパズル。茶色の部分にピースを重ねるだけだったのでこの問題は自力でクリアしたよ。

このパズルは解きやすかったけれど、普段からこういう頭を使うパズルを遊んでいない筆者にしてみると全体的に難度は高め。

我こそはというパズル上級者の方は是非プレイしてみてほしいな。

ゲームの流れ

ニューヨーク・ミステリーズ 5レビュー画像

シリーズの名コンビっぽいのがこの二人。リーダーのビショップとアシスタントのローラ。プレイヤーはローラとなって事件の真相に迫ろう。

ニューヨーク・ミステリーズ 5レビュー画像

ギャラリーの地下には美術品の修繕を行う場所やボイラー室が。ボイラーと一緒に絵画を置くのはどうかと思うけど、細かい事は置いといて。

ニューヨーク・ミステリーズ 5レビュー画像

画面右下の地図から現在地を見ることが可能。ここから各エリアに移動できるよ。

下の画像は左下の本を開いた所。ストーリーをここから追えるので忘れちゃっても安心。

ニューヨーク・ミステリーズ 5レビュー画像

拡大できる場所があったら主要部分だけでなく他の場所もよく見てみよう。上の画像の飾り板の右上隅の所にアイテムがあるのに気付いたかな?

下はもう少しでクリアできそうなパズル。どれも時間さえかければ自力で解くことが出来そう。

ニューヨーク・ミステリーズ 5レビュー画像

ゲーム中に挿入されるムービーの質も高め。画像は監視カメラに映る怪物のような姿。ただのミステリーかと思ったらダークファンタジー?ますます先が気になるなぁ。

「ニューヨーク・ミステリーズ 5」の序盤攻略のコツ

ニューヨーク・ミステリーズ 5レビュー画像

タップして動かない時はスライドじゃ!

この手のADVでは当たり前だけど、とにかくアイテムの見落としがないように気を付けよう。一つ見つからないだけで先に進めなくなるよ。

そして上下左右の画面端までタップして調べよう。先述したアイテムもだけど仕掛けを見逃していては解けるものも解けないよ。

一番難しいのは画像のようなパズルパート。求められていることは単純で時間さえあれば解けるものがほとんどだけど、中にはなかなか解けない相性の悪い問題もあるはず。

そんな時はコイン10枚消費するスキップすることが出来るよ。コイン課金の他、広告視聴で手に入るので困った時は利用してみて。

進め方が分からなくなった時はコイン1枚使ってヒントを貰おう。