グリムライト

グリムライト

パブリッシャー EIGHT STUDIO

ジャンル リアルタイムバトルRPG

価格 基本プレイ無料

伝説と童話のリアルタイムバトルRPG!初回40連で様々なメルヘンたちと出会い、世界を救う旅へ出かけよう!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

グリムライト

神話や童話世界のキャラと一緒に戦おう。

伝説と童話の物語「グリムライト」が幕を開ける!

「グリムライト」は、伝説と童話のリアルタイムバトルRPGだ。

魔法と生命によって栄えていた世界に突如としてドリームリスが出現し、世界を虚無へと変えていった。

各領域を守護していたドミニオンたちさえも堕落し、理性を失い、盲目的な狂気に取り憑かれていくなかで、この世界に召喚されたプレイヤーは生き残った童話・神話の登場人物「メルヘン」と力を合わせ、ドリームリスの脅威に立ち向かっていくことになる。

戦略性とテンポの良さを合わせ持つリアルタイムバトルを搭載。

引き直し可の10連(SSR複数体排出)+30連でスタートダッシュも決めやすいRPGになっている。

コストを消費して出撃者を増やすリアルタイムバトル!

グリムライト

バトルは毎WAVEごとの編成がカギとなる。

メインコンテンツではアドベンチャーパートが再生されるストーリーと、リアルタイムバトルが発生するステージに分かれている。

バトルでは開始前に総コストが設定され、その中で手持ちのメルヘンたちをタテ3×ヨコ4の自陣に配置する。

バトルをスタートするとキャラが自動行動して敵を攻撃するので、プレイヤーはそれを見守りながら適切なタイミングでスキルを発動させよう。

さらに、1WAVE終了ごとにコストが追加され、状況に合わせて新たなメルヘンを出撃させることができる。

グリムライトの特徴は美しくも儚い世界観とテンポの良いバトル

グリムライト

ビジュアルシーンが豊富でデザインも良い。

繊細なタッチのイラストレーションで童話ファンタジー世界が描かれていて登場するキャラクターも原作の特徴を捉えつつ美しくも儚いデザインにリファインされている。

ストーリーについてもキャラ同士の掛け合いや原作の設定を元にうまく構成されていた。

バトルはセミオート進行するリアルタイムバトルながらコストの概念があり、WAVEごとに新たなメルヘンを追加しながら戦えるのがおもしろかった。

属性相性はもちろん、前衛や後衛のタイプ、コスト値、所持スキルなどが戦略に絡んでくるが、重要ではないバトルでは編成やスキル発動を含むすべてをオート化してサクサク進められるようになっていた。

多彩なメルヘンを入手・育成!

グリムライト

多彩なメルヘンと出会い、育成していく。

バトルで活躍するメルヘンたちには属性やタイプ、レアリティ、固有スキル、コストが設定されていてそれらを見比べて10体をデッキ(部隊)に組み込んで使用する。

レアリティよりも前衛や後衛向きのタイプ、属性相性、そして編成コストが絡むので低レアでも戦力になるメルヘンたちがいる。

彼女たちをレベル(成長)、装備、潜在力、覚醒といったメニューで育成していこう。

ゲームの流れ

グリムライト

メインストーリーのバトルステージは時間経過で回復するスタミナを消費して挑戦する。

グリムライト

ストーリーステージはスタミナ消費なし。

声優陣のボイスも再生されるアドベンチャーパートが楽しめる。

グリムライト

バトルでは最初にユニットをタテ3×ヨコ4の自陣にコストを消費して配置する。

グリムライト

バトルが開始されると配置したユニットが右方向へ前進し、敵と交戦する。

横ラインに敵がいないときは上下どちらかのラインの敵に攻撃を加える。

グリムライト

1WAVE終了ごとに部隊のコストが追加され、空枠に新たなユニットを配置できる。

グリムライトの序盤攻略のコツ

グリムライト

40連で序盤の部隊を整える。

エピソード0とエピソード1の数話は強制チュートリアルが進み、召喚メニューが開放された段階で自由操作が可能になる。

召喚開放時に30回引き直し可の10連を1回、さらに30連分のガチャアイテムを獲得できる。

この引き直しガチャはSSRが複数体排出されるので2体以上が出るまで粘りたいところ(結果をストックできないので注意)。

召喚における最高ランクはSSRで排出率は3%となっている。

メルヘン(ユニット)のコストに注目!

グリムライト

低レアでもコストが低いと充分使える。

メルヘンたちは配置コストが高いほどステータスも高くなっているが、バトルごとに使えるコストが決まっている。

なるべく端数を出さないように編成するには低レアでもコストの安いメルヘンを編成しておく必要があり、なかでも初期保有している星3の「ヘンゼル」と「グレーテル」は、コスト2で配置できるので重宝するはずだ。