記憶をなくした子 -なぞ解き長編ストーリー

記憶をなくした子 -なぞ解き長編ストーリー

パブリッシャー G.Gear.inc

ジャンル ステージ型脱出ゲーム

価格 基本プレイ無料

記憶のかけらを集め、跡切れた想い出を取り戻そう。センチメンタルなステージ型のなぞ解きアドベンチャー

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

記憶をなくした子

センチメンタルな雰囲気で感傷マゾな気持ちにさせようとしてくる。

約束だよ。忘れないで。

「記憶をなくした子」は、記憶をテーマにした謎解きアドベンチャー

知らない街を訪れた少女は、そこで出会った少年と共に、記憶を取り戻していく……。

郷愁を感じるグローバルギアのアドベンチャーシリーズ。今回も万人が最後まで遊べる親切設計になっているぞ。

親切な脱出アドベンチャー

記憶をなくした子

ヒントどころか、解答も見れちゃう。

場所ごとにタッチ操作で謎を解いていく、ステージ型の脱出ゲームのような感覚で遊べる。

少年と共に街の人々の「記憶のカケラ」を集めていくと、ストーリーが進行していく。ヒントや答えの機能も充実しているので、みんなが最後まで無料で遊べるだろう。

「記憶をなくした子」の特徴は切なくも温かいシナリオ

記憶をなくした子

新海誠的な世界観が好きな人はハマるかもね。

センチメンタルな風景やピアノの楽曲が旅情を感じさせる。我々はいつまでたっても感傷から逃れられない生き物なのだ。

ステージ制なのでサクサクすすむのもいい。望郷の念を覚える、遊びやすい脱出ゲームだ。

難易度は低めで初心者にもやさしい

記憶をなくした子

Xのラスティネイルも記憶を取り戻す歌詞だよね。二日酔いだったのかな。

難易度は控えめだし、前述の通りヒント機能もあるので、ゲームが苦手な人でもストーリーを味わえるようになっている。

登場人物たちの物語が明かされていくのを純粋に楽しめるってわけ。個人的には課金してでも広告を消して遊びたかったかな。

ゲームの流れ

記憶をなくした子

展望台で天体観測するような、そういう甘酸っぱい青春のキラメキ。

我々は失ったものじゃなく、獲得できなかった郷愁に胸を打たれるのかもしれない。

記憶をなくした子

人物をタップすると、話を聞ける。

ヒントやアイテムを得られる場合もあるのでどんどんタップだ。

記憶をなくした子

気になるところをタップし調べていく。

拡大ができたり、アイテムを得ることができるときもある。

記憶をなくした子

アイテム欄をタップし、アイテムを拡大することも。

この組み合わせの動作が結構大事だ。

記憶をなくした子

旅情や郷愁を誘うゲームはいい。心あらわれる。

いつも過去だけじゃなく、未来だけを向いていたいんだけどなあ。たまにはいいよね。

「記憶をなくした子」の序盤攻略のコツ

記憶をなくした子

アイテムを組み合わせてステージをクリアしよう。

アイテムを背景までドラッグして持っていくと、、アイテムを使用できる場合がある。拡大したアイテムに別のアイテムを組み合わせられることも。

序盤は難易度は低めだ。つまったらヒント機能を活用しよう。回答まで見れちゃうという親切設計に感謝しよう

記憶のカケラをのぞいてみよう

記憶をなくした子

アフターストーリーを観れるってわけ。

動画広告を視聴すると、記憶のカケラをのぞいて、サブストーリーを追加で楽しめる。

この仕組み、小憎いねえ。ついつい観ちゃう。物語の真相を知りたい人は積極的にアンロックしていくべきだろう。