iRboth (イルボス)

iRboth (イルボス)

パブリッシャー underkmr

ジャンル コマンドバトルRPG

価格 Android:270円 iOS:270円

オートロイド同士が「メモリー」を奪い合う!敵との間合いを調整しつつ戦うコマンドバトルRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

iRboth (イルボス)

同じサイバーロイド同士の戦いに勝ち抜こう。

モジュールを装備して戦いの選択肢を増やしていくコマンドバトルRPG!間合いの駆け引きが熱い!

「iRboth (イルボス)」は、装備したモジュールや移動による間合い調整で敵に攻撃を当てていくコマンドバトルRPG

戦闘コマンドはモジュールと呼ばれるアイテムを装着することで変更でき、次第にできる行動が多彩になっていく。

1ターンに2つの行動を行えるのがポイントで、移動や攻撃を組み合わせて相手のライフを削るんだ。

オートロイド同士の戦いに勝利し、「メモリー」を集めて世界観を楽しもう!

2つの行動を選択して戦うコマンドバトル!

iRboth (イルボス)

選べるコマンドは2つ。行動させる順番で選ぼう。

戦闘はターン制で、2つのコマンド(モジュール)を選択して戦っていく。

選択した順番に行動するので、それも考慮して選んでいこう。

重要になるのが間合いで、攻撃には有効範囲があり、移動も駆使して敵に攻撃を当てていく必要がある。

手に入れたモジュールをセットして戦闘コマンドを構築!

iRboth (イルボス)

モジュールを増やして、戦い方を変化させていく。

マップを探索することでモジュールを入手でき、あらかじめセットしておくことで戦闘時に使用可能になる。

基本行動の3種類以外は入れ替え可能なので、自分なりのコマンド構成にしていこう。

「iRboth (イルボス)」の魅力は、「間合い」を利用した戦略性!と独特の世界観!

iRboth (イルボス)

画面下のポジションで、間合いを見ていく。

移動攻撃など様々なモジュールがあり、間合いの調整をしつつ戦う戦略性は他にない奥深さがある。

特に攻撃系のモジュールには相手を移動させるモノもあるから、上手く組み合わせて自分の間合いに持ち込むのがキモ。

1ターンに2つの行動ができるので、相手を引き寄せて近距離攻撃したり、間合いを離して遠距離攻撃したりと色々考えていける。

単なる数値の上下ではないモジュールの組み替えによる強化!

iRboth (イルボス)

どの間合いで戦うコマンドなのかを考えて作戦を立てよう。

モジュールはマップの探索で手に入り、それらを組み替えて独自のコマンド編成にしていく。

単にステータスが強くなる育成ではなく、強力な連携を組むことで強くなるシステムなのが面白い。

相手を寄せ付けない戦い方や、つかず離れず攻撃していく戦い方など、千差万別の組み合わせがある。

人間ではなくAI「オートロイド」だけの世界観に惹き込まれる!

iRboth (イルボス)

ボスとの掛け合いも独特。

オートロイド同士が戦い合う殺伐としたシチュエーションで、繰り返し戦っていくなかで過去の記憶「メモリー」を入手していく。

メモリーの内容はどれも切ないものでグイグイと世界観に惹き込まれる。

今後も追加されていく予定のシナリオも気になるところだ。

ゲームの流れ

iRboth (イルボス)

目覚めたばかりの主人公。

他のオートロイドと戦い、奪い合うことになる。

iRboth (イルボス)

バトルでは、コマンドを2つ選んで行動していく。

選んだ順番に行動するので、よく考えて選べ。

iRboth (イルボス)

はじめのマップは一直線だが、次のマップからは分岐もある。

先に進んで敵と戦い「メモリー」や「モジュール」をゲットしよう。

iRboth (イルボス)

メモリーを読み込んで世界観を楽しもう。

けっこう切ない記録が垣間見える。

iRboth (イルボス)

さまざまなマップで戦いを繰り広げよう。

モジュールを組み替え、より強いオートロイドになるんだ!

「iRboth (イルボス)」の序盤攻略のコツ

iRboth (イルボス)

自分の間合いをキープできると強い。

単に接近して殴るだけではなく、攻撃できる間合いを考えて行動しよう。

殴り合うだけだと、ボス戦ではライフで敗北することになるぞ。

いろいろなマップをプレイしてみよう!

iRboth (イルボス)

とりあえず行けるマップ全部をプレイ。

最初のマップは簡単だが、次に解放される3つのマップけっこう難易度が高い

敗北しても獲得したモジュールは残るので、とにかくモジュール回収のために繰り返しプレイしていこう。

1つのマップだけじゃなく、いろいろなマップに挑むことで様々なモジュールを手に入れられるはずだ。