脱出ゲーム 新・時倉雑貨店

脱出ゲーム 新・時倉雑貨店

パブリッシャー SquareHeadFactory

ジャンル 3D脱出ゲーム

価格 基本プレイ無料

主人公の探し物は何?「大切な人の失くしもの」が見つかる雑貨店が舞台のちょっと切ない脱出ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

新・時倉雑貨店レビュー画像

薄暗い室内に浮かぶ柱時計。今作は時計がよく出てくるような。

大事な人の失くしたものは何?

「新・時倉雑貨店」は、誰かの失くし物が見つかるという雑貨店で「あるモノ」を探すストーリーの気になる脱出ゲーム。

どこか古びた物ばかりが並ぶ店のを解き、主人公が心の底から探しているモノを見つける手伝いをしてあげよう。

難度は初心者から中級者向け。一見難しそうでも落ち着いて考えれば自力で解くことが出来そう。困った時はヒント答えが付いてるよ。

EDは全部で3種類。全てのEDを見て物語の真相を突き止めよう。

オブジェクトは全てタップして確認しよう。

新・時倉雑貨店レビュー画像

動物の和名と英名が書かれたノート。どういう意味があるんだろう。

操作はよくある脱出ゲームと同じで、気になる所タップして調べるだけ。

手に入れたアイテムは2回タップすると拡大出来て、その状態で別のアイテムと組み合わせる事が可能。

一部オブジェクトは近付くと説明が出るよ。手がかりになるかもしれないので一度見ておくと安心かも。

「新・時倉雑貨店」は、一捻りされた謎解きが面白い!

新・時倉雑貨店レビュー画像

なんだなんだ、どういうことだ??

後述するストーリーも魅力的だけれど、筆者は肝心の謎解き一風変わっていて面白かった。

画像はお気に入りの謎の一例。左が正しい英語を選択するやつで、右が文章から答えを導き出す問題。

パッと見た感じ難しそうだったり面倒そうだったりするんだけど、実際は少し考えると解ける良問。伝わるか分からないけれど、そのままだと簡単すぎるから裏返しにしてみた感じ。

ほとんどの問題がそういうタイプなのでちょっと難しい脱出ゲームを遊びたい人にピッタリ!よく考えるから頭の体操にもなっちゃうよ。

解けない時はヒント答えが付いているので興味のある人は挑戦してみてね。

ゲームの流れ

新・時倉雑貨店レビュー画像

ちょっとした導入がありゲームスタート。レンガ造りの不思議な建物、ここが時倉雑貨店か。まずはぐるっと周りを観察してみよう。

新・時倉雑貨店レビュー画像

店の裏手に回ると可愛いキツネに遭遇。近寄ってみると何か欲しいみたい。あげられり物があったかな~。

新・時倉雑貨店レビュー画像

ゲームが進むと左の画像のようにストーリーも進行するよ。自分が失くした物は見つけられないっていうのが何とも面白いところ。

新・時倉雑貨店レビュー画像

オブジェクトの手がかりになりそうな所は左の画像のように上部にカメラマークが出てスクショを撮ることが出来るよ。広告を見れば2枚まで所持することが可能。

右は左の画像が関係ありそうな問題。スクショのサイズが大きいからいちいち拡大しなくても確認できるのが良い。

新・時倉雑貨店レビュー画像

ちょ、「奥様は何も覚えてらっしゃらない…」って、まさか失くしたモノってアレ??これは引き込まれるストーリーだわ。どんなEDを迎えるかはプレイして確かめてね。

「新・時倉雑貨店」の序盤攻略のコツ

新・時倉雑貨店レビュー画像

この謎が個人的に一番難しかったかな~。

基本の解き方は他の脱出ゲームと一緒で並びに気を付けながら解いていこう。

解き終わった謎は調べられなくなっていて、まだ調べられる時はそこに何かが残っているという事。詰まった時は振り返ってみると良いかも。

どうしても分からない時はヒントを見てみて。ヒント広告視聴で確認出来て、最終的には答えまで見られるから安心だよ。