ようこそアルカナアカデミーへ!

ようこそアルカナアカデミーへ!

パブリッシャー KEMCO

ジャンル コマンドバトルRPG

価格 Android:無料 iOS:860円

魔法少女×学園生活RPG!購買部や中庭など学園施設を利用しながら魔法士を育成し、荒廃した外世界を大冒険

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ようこそアルカナアカデミーへ!

魔法学園での生活。

魔法少女×学園生活RPG!

ようこそアルカナアカデミーへ!」は、魔法学園で生活しながら荒廃した外世界を冒険するストーリーRPGだ。

シュテルンシップのとあるエリアにそびえ立つ学園『アルカナアカデミー』を舞台に、プレイヤーは教師として魔法士を夢見る少年少女たちを公私で支えていくことになる。

購買部や中庭など学園らしい施設を利用しつつ、戦闘時には魔法少女へと変身するコミカルで可愛い生徒たちと共に冒険の旅へ出かけよう。

学園生活と外世界の探索!

ようこそアルカナアカデミーへ!

フィールド移動が快適。

序盤のメインストーリーは学園の外で課外授業をこなしていくことになる。

ゲームパッドやタップ操作でイベントが発生する町やダンジョンまで移動しよう。

道中で敵とランダムエンカウントすると、ターン制のコマンド式バトルが発生する。

通常攻撃やキャラごとの魔法スキル、使い魔の召喚など多彩なコマンドを駆使して敵を倒そう。

ようこそアルカナアカデミーへ!の特徴は遊びやすいシステムの数々

ようこそアルカナアカデミーへ!

親しみやすい世界観。システム面でも細かい配慮がある。

魔法少女たちと学園生活を送るコミカルかつ可愛い世界観が魅力で、余計な説明がなくテンポ良く物語が進んでいく。

システム面でもコンフィグによって戦闘やフィールド移動、エンカウントなどを細かく調整できる。

うまく調整すれば1回のバトルを3秒ほどで快適にこなせるのは良かった(毎回オートボタンを押すだけ)。

この他にも序盤から利用できるエンカウント率の調整、町やダンジョンへのワンボタンワープ、移動の速さが良い意味で目に付いた

ミッション達成によるアイテムや特殊通貨の獲得量も多く、王道かつ手間のかからないRPGに仕上がっていた。

魔法少女たちを強くする多彩な育成メニュー

ようこそアルカナアカデミーへ!

多彩な育成メニューを収録。

主人公や魔法少女たちはバトルで経験値を得てレベルアップする。

初期状態だと30までしか上げられず、町にあるジムで試練を受けると限界突破を行える。

この他に、装備品や魔法薬といったステータスアップアイテム、パーティ全体の能力をアップする「七星魔法陣」、様々なスキルを発現できる「魂源魔法」、アイテムの全体化など様々な効果を発動する「魔改造」などの育成メニューを利用できる。

ゲームの流れ

ようこそアルカナアカデミーへ!

プレイヤーは教師として3人の生徒たちを導きながら実習授業に挑むことになる。

ようこそアルカナアカデミーへ!

フィールドでの操作はゲームパッドで行う。

タップ操作に切り替えることも可能。

オートガンヒーロー:ラン&ガン

町やダンジョンの中には宝箱が置かれている。

宝箱の取得数に応じて報酬が貰えるミッションがある他、隠し通路などの要素もある。

オートガンヒーロー:ラン&ガン

ダンジョンやフィールドでは敵とランダムエンカウントしてターン制のコマンド式バトルに移行する。

オートガンヒーロー:ラン&ガン

目的地まで移動するとストーリーイベントが発生する。

メインメニューでは発生中のクエストなども確認できる。

ようこそアルカナアカデミーへ!の序盤攻略のコツ

オートガンヒーロー:ラン&ガン

ステージをクリアして放置機能を開放し、ミッション報酬も受け取る。

ゲーム開始時にコンフィグの設定でバトル演出などをカットしておくとスムーズにプレイできるのでオススメ。

バトル時はオートボタンでサクっと敵を倒せる。

ボス戦の前に回復ポイントがないときは、パーティをレベルアップさせると減少していたHPやMPが全快するのでうまく使いたい。

珍品を購入しよう!

オートガンヒーロー:ラン&ガン

弱い装備は鍛えて使う。

各町にはひとつしか購入できない「珍品」が売られていて、これらは持っているだけでステータスアップなどの効果を発揮する。

本作は戦闘で得られる資金が少ないため、お金を貯めるときはドロップしたアイテムを売りさばくといい。

貯めた資金で装備品も買いたくなるが、ダンジョンの宝箱からいくつか入手できるので優先度は低い。