DeDe

DeDe

パブリッシャー WEAKEND

ジャンル コマンドバトルRPG

価格 基本プレイ無料

自由に転職をして冒険者を育成、深い洞窟を攻略していくガラケー時代のダンジョンRPGリメイク!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

DeDe

転職を駆使して、自由なキャラ育成!

2003年配信のガラケー版とボクセルグラフィックになったスマホ版を選択できるダンジョンRPG!

「DeDe」は、過去ガラケーで遊べた、転職でステータスやスキルを調整していくダンジョンRPGのリメイク作品

元々は2003年ガラケーで公開されていた作品で、今回はスマホ用にボクセルグラフィックの横画面仕様でリファインされている。

職業ごとに能力値が違うほか、レベルアップ時に成長するステータス習得できるスキルが違う。

自由に転職できるのを活用して、自分なりのキャラクターに成長させていけ!

左右の選択でダンジョンを進み、コマンドバトルで敵と戦う!

DeDe

右に進むか、左に進むかを選ぶだけのダンジョン。

ダンジョン内は左右の選択のみで進めて、非常にシンプルな仕様で迷うこともなし

敵とのバトルはコマンド選択方式で、通常攻撃のほか、覚えたスキルを使用してモンスターを倒していこう。

10階ごとに出現するボスを撃破して、100階攻略を目指していく。

ちなみに「脱出」コマンドを使用すると、いつでもダンジョンから脱出できるので上手く活用するべし。

転職を繰り返して理想の冒険者に育成!

DeDe

ショップにいけば、いつでも転職可能。

地上のショップでは、武器防具を購入できるほか、いつでも転職させることもできる。

職業ごとに装備できるモノが違い、レベルアップ時のステータス上昇も違ってくるぞ。

どういった能力を成長させたいか、自分なりのキャラに育つように転職をしていこう。

「DeDe」の魅力は、転職を駆使した育成システムやテンポよく遊べるダンジョン&バトル!

DeDe

成長させたいステータスを考えて転職していこう。

いつでも転職可能で、かなり自由に育成していけるのが楽しい。

職業ごとに「戦士」なら攻撃力、「武闘家」なら防御力が上がりやすいなど、成長するステータスが違う。

他にも職業ならではの能力があったり、「魔法使」や「僧侶」なら魔法を覚えたりするので、どう育てるかの戦略性もあってやり込める。

迷うことなく進めるダンジョン!シンプルなバトルシステム!

DeDe

ひたすら進めばボスにたどり着く。

ダンジョン内は左右の選択のみで進む方式で、マップがあるわけではなく迷うことがないのがポイント。

ボスまではほぼ一直線と変わりなく、ランダムに出現するモンスターと戦っていくだけ。

戦闘もシンプルなコマンドバトルなので、カジュアルにRPGを楽しめる。

リメイク版とガラケー版を瞬時に切り替え可能!

DeDe

縦に持てばガラケーモードに切り替わる。もちろんBGMも当時のものに。

単なるリメイクというだけではなく、過去作であるガラケー版にスマホを縦持ちにするだけで切り替えられる。

BGMも途切れることなく、再生途中そのまま切り替わるのが素晴らしい。

ゲームの流れ

DeDe

見た目と職業を選んでスタート。

転職はいつでも可能なので、職業は好みで選んでOK。

DeDe

さいしょはしっかり説明をきいておくべし。

まずは、ショップで装備を買い揃えよう。

DeDe

ダンジョンは左右選択で進み、戦闘はコマンドバトル。

経験値を溜めてレベルを上げていこう。

DeDe

横持ちでリメイク版、縦持ちでガラケー版に切り替わる。

ちなみに地上のショップでいつでも転職ができるぞ。

DeDe

10階ごとのボスを撃破し、最深部目指して攻略していこう!

「DeDe」の序盤攻略のコツ

DeDe

最初は「武道家」がおススメ。

まずは「武闘家」で少し育成しておくのがベスト。

「武闘家」は、タンク系の能力が育ち、素手である程度戦えるので資金もかからない

そして、次は「僧侶」を育成して回復魔法を覚えてしまおう。

こうすることで、やられにくく回復も可能なキャラになる。

その後は育成がかなり楽になるので、ひとまずこの2つの職業を少しだけ育てておくべし。

やられそうなら、即「脱出」!

DeDe

戦闘中でも脱出できる。

HP0で戻されてしまうと、装備品すべてなくなってしまうので注意。

やられそうだと感じたら、即「脱出」を選択して地上に戻ろう。