脱出ゲーム LostHospital

脱出ゲーム LostHospital

パブリッシャー すみの

ジャンル 3D脱出ゲーム

価格 基本プレイ無料

この病院で一体何が起こったの?残された当時の記録から謎を解き明かしていく仄暗い脱出ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

LostHospitalレビュー画像

錆びて見難くなったダイヤル。これは数字かな?

謎を解きながら病院に何が起こったのか調べよう。

「LostHospital」は、廃病院を舞台にしたどこか物悲しい雰囲気の脱出ゲーム。

廃病院と聞くとホラーな感じがするけれど特に怖い演出はないから大丈夫。

病室にぽつんと残されたぬいぐるみや、トイレに残された患者走り書きを見ていると何だか切ない気分になってきちゃうかも。

難度は中級者向け。めちゃくちゃ難しい訳じゃないけれど手がかりに気付かないと厳しそう。困った時はヒントが付いているから安心だよ。

本作はマルチエンドになっているようなので興味のある人は全てのED目指してプレイしてみてね。

細かくタップして情報の見落としに注意しよう。

LostHospitalレビュー画像

脱出ゲームでぬいぐるみが出てくる時は大体このパターン。

操作は簡単で気になる所タップして調べるだけ。手に入れたアイテム2回タップすると拡大して見ることが出来るよ。

拡大した状態で別のアイテム組み合わせることも出来るから合体できそうなものは試してみよう。

画像はぬいぐるみを調べている所。物によってはタップすると画像のように説明書きが出るので確認しておくといいよ。

「LostHospital」は、想像が膨らむ残留物が興味深い!

LostHospitalレビュー画像

トイレが作り込まれたゲームは良いゲームだってばっちゃが言ってた。

一目見てもらえれば分かると思うけれど、このグラフィックが良い。廃墟にしては少しキレイすぎる気もするけれど暗すぎないしプレイしやすい。

ゲームの所々には当時を知れる記録が残されていて、それを見つけたり収集して自分の中で物語が出来上がっていくのが面白い。

上の画像は病室に残されていた写真。車いすの女の子がぬいぐるみを抱いていて、そのぬいぐるみは今もこの病室にあるって…もう色んな想像ができちゃうよね。

ゲームにはこの少女の日記の他に別の患者の手記なども登場するので是非目を通して物語を感じてみてほしいな。

ゲームの流れ

LostHospitalレビュー画像

サッパリとした導入からゲームスタート。グラフィックが美しく画面も暗すぎないから物がはっきり見えて分かりやすい。

LostHospitalレビュー画像

脱出ゲームの基本にのっとり調べられないか画面を細かくタップ。上の画像の違和感に初見で気付けた人はすごい。

下の画像はロッカーの鍵を開けようとしている所。

LostHospitalレビュー画像

レコードプレーヤーらしきものを発見!色々足りないけど肝心のレコードを見つけなきゃね。

下は金庫の鍵。さっきの問題といいダイヤル回す系の謎がちょこちょこ出てくるな。

LostHospitalレビュー画像

廊下で地図を手に入れたよ。執筆時点では東棟までは解放済み。この先手術室や地下室にも行けるようになるのか…ホラゲーじゃないのにちょっとドキドキ。

LostHospitalレビュー画像

ゲームをプレイしていると上のようなメモが手に入るよ。上でも少し触れたけどメモは患者の日記だったり職員の覚書だったり様々。

この中に謎を解く手がかりや過去の出来事が記されていたりするので読んでおくと安心だよ。

「LostHospital」の序盤攻略のコツ

LostHospitalレビュー画像

知りたいとこだけ選んで見られるタイプか。

基本的な進め方は他の脱出ゲームと同じなので、まずは隅々まで探索しよう。

すると必ずどこかに謎を解くための手がかりがあるから、問題と照らし合わせつつ解いていこう。

どうしても分からない時は画面左の電球マークからヒントを見てみて。ヒント広告視聴で確認可能。上の画像のように知りたい箇所だけ選べるので必要な人は利用してみてね。