アゲインスト・ウォー (Against War)

アゲインスト・ウォー (Against War)

パブリッシャー Asobimo, Inc.

ジャンル オンラインボードゲーム

価格 基本プレイ無料

相手の城を攻め落とすほか、士気の増減で相手を撤退させることも可能なデッキ編成型リアルタイムPVP!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Against War

戦況報告を聞きつつ、兵を指揮していこう!

攻城戦モチーフのリアルタイムPVP!状況に応じた兵士を出撃させ、士気を高揚させつつ勝利をもぎ取れ!

「Against War」は、勝利条件が相手の城・城主の撃破、もしくは士気を高めて相手を撤退させることのデッキ編成型リアルタイムPVP

基本的には手札の兵を戦場に召喚する3ライン制の攻城戦で、相手の城を破壊するか城主を倒すことで勝負していく。

そのほかに兵の布陣による士気の増減があり、相手の士気を下げる事で撤退させる勝利があるのがポイントになる。

さまざまな兵を使い分けて、戦場の駆け引きを楽しもう!

手札から兵を戦場に送り込むリアルタイムバトル!

Against War

どう兵を出撃させるかで、士気も変化していく。

あらかじめ編成しておいたデッキから手札が配布され、その手札を駆使して戦略を立てていく。

戦場は中央・右・左3ラインがあって、手札から任意のライン上へと兵を出撃させられる。

兵には防衛向きであったり、城を破壊できる攻城兵器であったり、対人戦に特化した集団であったりと色々な種類があるので上手く使い分けよう。

城を破壊しての勝利や、中央の城の上にいる城主を撃破しての勝利のほか、兵の配備次第で士気を上げることができ、相手を撤退に追い込む勝利もあるのが最大の特徴だ。

兵と城主、魔法をデッキ編成&強化して戦う!

Against War

戦い方を考えながらデッキを構築。

デッキは城主1枚兵を24枚以上魔法を6枚以下デッキ上限以内の枚数で編成する。

拠点での募兵を、魔法研究所魔法を追加していけて、工房さまざまな強化が行えるぞ。

各カードの能力を組み合わせて戦えるデッキを構築していこう。

「Against War」の魅力は、力押しだけじゃない戦術やボイスによる戦況報告!

Against War

自陣の士気を高めて勝利をもぎ取ることもできる。

城を破壊したり、城主を撃破したりといった力押しだけじゃなく、相手を撤退させる勝利条件があるのが戦略的で面白い。

兵によって、自身の背後に特定の兵がいる場合に士気が秒間2ポイント上がるなどの特性があり、そういった能力を駆使して自陣の士気を高めていける。

配備の仕方次第で、戦況が拮抗していても相手の士気が下がって撤退に追い込むことも可能だ。

戦力押しだけじゃなく、上手く布陣を利用した士気高揚を狙っていくのがキモになるぞ。

状況を変化させられる多彩な兵の能力!

Against War

いろいろな特性を持つ兵たち。どう使うかで状況が違ってくる。

上記の士気高揚のような兵の能力は、士気関連だけでなく戦況を大きく変化させられるものも多い。

例えば、相手の兵を自身に引き付けるタンク系の特性を持つユニットなどもいる。

他の戦力と組み合わせることで多大な戦果を生み出せるので、こういった特殊な兵を上手く利用することで勝利が近づく。

美少女「モリルナ」のボイスによる戦況報告!

Against War

逐一報告してくれる。

戦場ではいろいろと戦況が変化していくが、それらを副官の美少女「モリルナ」が報告してくれる

画面上部にテキストで表示されるだけではなく、しっかりとボイス付きで知らせてくれるのが素晴らしい。

まるで実況中継のようで、ある意味で「実況パワフルプロ野球」や「実況おしゃべりパロディウス」的な感じで楽しめるぞ。

ゲームの流れ

Against War

まずは戦い方を理解しよう。

基本は兵を手札から戦場に送り出すだけ。

Against War

3ラインのどこに出撃させるかが大事だ。

連携や攻防の比率など、状況に応じた指揮をとっていく。

Against War

勝利条件は城主を打ち取ることと、相手を撤退させること。

力押しだけじゃないので、戦略は千差万別。

Against War

拠点でカードの生成やデッキの編成をしていける。

どんな戦い方ができるかはデッキ次第だ。

Against War

様々な戦略を駆使して、勝利を勝ち取っていこう!

「Against War」の序盤攻略のコツ

Against War

兵の特性を活かした戦略を考えていけ。

兵を設置する場所を考えていこう。

例えば前述のような敵を引き寄せる能力を持つユニットの場合、戦力となるユニットの後ろに配置すると効果的だったりする。

他のユニットとの連携が重要だ。

ライン毎に戦い方を変えてみる!

Against War

攻撃するラインと防衛するラインで戦略が違ってくる。

戦闘時のラインは3つあるので、それぞれで戦い方を考えてみるといいだろう。

1つのラインが優勢だったとしても、他のラインで苦戦を強いられる場合もある。

劣勢なラインに防衛を集中させつつ、敵の攻撃がゆるやかなラインは捨ててしまうなんて戦い方もできるぞ。