崩壊:スターレイル

崩壊:スターレイル

パブリッシャー COGNOSPHERE PTE. LTD.

ジャンル コマンドバトルRPG

価格 基本プレイ無料

オープンワールドを超えるオープン「銀河」RPG!星穹列車に乗って惑星をめぐる「開拓」の旅へ出かけよう

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

崩壊:スターレイル

ハイクオリティかつ大ボリュームの銀河冒険RPG!

銀河を開拓する旅へと出かけよう!

「崩壊:スターレイル」は、星穹列車に乗って惑星をめぐるオープンユニヴァース(銀河)RPGだ。

現実を創造し、星を抹消し、数多の世界にその痕跡を残す「星神」が存在する銀河。プレイヤーは特別な旅人となり「開拓」の意志を受け継ぐ仲間たちと共に星穹列車に乗り、星神の歩んだ道をたどっていくことになる。

道中では文明の探索や新たな仲間との出会い、分かれ、強敵との戦いが待ち受けている。

オープンワールドを超えるオープンユニヴァース(銀河)が形成された世界観、簡単操作ながら迫力の演出を体感できるバトル、仲間たちとの絆を紡ぐストーリー、そのすべてが込められた大作RPGを体感してみよう。

オープンユニヴァースで自由に探索

崩壊:スターレイル

王道かつ演出が素晴らしいバトル。

星穹列車を走らせると宇宙ステーションや絶氷の星、忌み物を巡狩する巨大艦隊などに設定された駅に到着する。

各所にはまだ見ぬ幻想的な文明と世界が広がっていて、自由にキャラを動かしてそこを探索していくことになる。

各地には災厄をもたらす「星核」によって出現した敵がおり、彼らと遭遇するとコマンド式のバトルが発生!

キャラごとに通常攻撃やマップ上で先制攻撃を行う「秘技」、属性相性を利用した「弱点撃破」、キャラ固有の強力な「必殺技」を駆使して勝利を目指そう。

崩壊:スターレイルの特徴は世界観や演出などすべておいて高いクオリティ!

崩壊:スターレイル

銀河を駆ける壮大すぎる世界観。

世界的にヒットするRPG「原神」を手がけるmiHoYo(COGNOSPHERE)の新作であり、ひとつの惑星ではなくひとつの銀河を股にかけた世界観が構築されている。

オープンユニヴァースと銘打つだけあって広大かつ美しい世界が無数に用意されていて、その中で様々な人物と出会い、シネマティックなストーリーを体感していくのがおもしろかった。

冒険の楽しさがしっかりとある。

バトルにおいても基本はコマンドバトルだが、秘技や弱点撃破、必殺技などの要素があり、戦略的に戦うこともできる。

ストーリーでの演出だけでなくバトルでも技ごとに爽快かつ美しいムービーが再生されるなど、随所で迫力のあるハイクオリティな映像演出やそれを引き立てるサウンドを楽しめるゲームになっていた。

共に銀河開拓の旅へ出かけるキャラクターたち

崩壊:スターレイル

多彩かつ魅力的なキャラを入手・育成。

記憶を失ったお茶目な少女、仕事を怠ける雲騎将軍、謎に包まれたスーツの麗人など様々な仲間との出会いがあり、彼らにチケットを用意して星穹列車に乗り込むことになる。

キャラにはそれぞれステータスや属性、秘技や必殺技などが設定されていて、レベル、装備アイテムの光円錐、スキルツリーの軌跡、パッシブスキルを習得する星魂などのメニューで育成する。

ゲームの流れ

崩壊:スターレイル

謎の女性に生み出された主人公は星穹列車に乗る「三月なのか」たちと出会い、共に冒険することになる。

崩壊:スターレイル

フィールドでの移動はゲームパッドで行い、シナリオのガイドに合わせて各所へ向かい、イベントを発生させる。

崩壊:スターレイル

敵は見えている状態で存在し、攻撃アクションや秘技を使うと有利な状態で戦闘に突入できる。

崩壊:スターレイル

バトルは個別ターン制のコマンド式。キャラの行動順は画面左で確認できる。

崩壊:スターレイル

キャラには全体で共有されているポイントを消費して使うアクティブスキルと固有の必殺技があり、迫力のアクション演出が再生される。

崩壊:スターレイルの序盤攻略のコツ

崩壊:スターレイル

バトルでは秘技と必殺技を効果的に使いたい。

序盤は各種システムが開放されておらず、ストーリーを進行させるなかでシステムのチュートリアルが挿入される。

まずはガチャメニューが開放されるところまでシナリオを進めよう。

バトルでは通常攻撃で必殺技ゲージを溜めると他のキャラの行動順を飛ばして必殺技を発動できる。これを利用して敵に行動が回る前に各個撃破していくのがオススメだ。

最大80連ガチャが可能!

崩壊:スターレイル

ガチャは厳しめ。天井覚悟が必要か。

最初のシナリオイベントをすべてクリアすると星穹列車に乗ることができ、跳躍(ガチャ)メニューが開放される。

ガチャにおける最高ランクは星5で基礎排出率は0.6%。星5確定時に対象がピックアップキャラである確率は50 or 75%あり、80回引くと天井で星5が確定排出される。この時点で事前登録報酬を受け取ると20連+α引ける。

ちなみに、ストーリーを進めていくとスタートボーナスとして最大80連のガチャを引けるようなので、通常より星5が出やすい始発跳躍(ガチャ)で使って星5キャラを獲得したいところだ。