終のステラ

終のステラ

パブリッシャー 株式会社ビジュアルアーツ

ジャンル ビジュアルノベル・サウンドノベル

価格 基本プレイ無料

『CROSS†CHANNEL』の田中ロミオ×Keyがおくる必ず泣ける二人旅を描くSFキネティックノベル!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

終のステラ

運び屋と少女型アンドロイドとの旅が描かれるSFノベル。

泣きゲーのKeyが田中ロミオと手を組んだ、人間になりたいアンドロイド少女との冒険を描くキネティックノベル!

「終のステラ」は、運び屋と人間になりたい少女型アンドロイドとの二人旅が描かれるキネティックノベル

すでに人類の世界ではなくなった地球で、シンギュラリティマシン群の支配するなか、人々は息を潜めて生き長らえていた。

運び屋ジュードは、輸送対象であるアンドロイドフィリアと対話しつつ、果てしない旅をはじめる。

『CROSS†CHANNEL』などで有名な「田中ロミオ」氏と、泣きゲーの「Key」が手を組んだ切なくかっこいいSFストーリーに泣け!

※全シナリオ解放には、ゲーム内での課金(1200円)が必要です。

美しい背景描写など、世界観を楽しみつつ読み進める!

終のステラ

キャラも背景もヴィジュアル全体が美しい。

キネティックノベルストーリーを純粋に楽しむスタイルの作品なので、選択肢などのゲーム的要素がないのがポイント。

動的な演出で楽しむエンターテインメント作品ということで、演出面や背景などのビジュアルを含めて楽しみつつ読み進めるのが正しい。

タップのみで読み進められるが、画面スライドでテキストとフィルターを消して、じっくりと画像を閲覧できるのでお試しあれ。

多彩な機能も使ってみよう!

終のステラ

メインキャラが増えると、ボイス設定に追加される。

基本的なセーブ・ロードのほか、グラフィック関連ボイス関連の設定機能が豊富なのもポイントだ。

とくにボイスは、メインキャラごとであったり、モブキャラなどのON・OFFまで可能なので、好みで切り替えてプレイしよう。

「終のステラ」の魅力は、先が気になるストーリーや豊富な背景!切なくかっこいいオープニング!

終のステラ

人々の生活の様子や、この時代の殺伐としたモラルまで描写されていく。

『CROSS†CHANNEL』で有名な「田中ロミオ」氏がシナリオを担当し、Keyが企画制作したSF作品で昨年PCで発売されて好評を博している。

さまざまな泣きゲーを制作してきたKeyだけあり、本タイトルも必ず泣ける逸品といっても過言ではない。

それだけではなく、危険なシンギュラリティマシンに支配された状況や、それから隠れ住む人間たちの生活などハードなSF世界と人類がしっかりと描かれているところに惹き込まれていく。

主人公である二人の旅が濃厚に描写されていったうえ、脇役たちも一人一人の人物像が見えるシナリオが本当に魅力的。

イラスト・アート監修の「SWAV」氏のキャラ絵と、数々の絵師による豊富な背景!

終のステラ

まさに芸術品と言いたくなる背景。ワンカットのみ登場のモノも多く使い方が贅沢だ。

まず、目を引くのは世界観を彩る背景の豊富さで、ワンカットのみに使用されるようなモノまで緻密に描かれているのに圧倒される。

多くの絵師が参戦していて、同じ荒廃した風景でも場所によってそれぞれの背景絵があり、旅全体を隅々まで描き切っているのがヤバい。

イラスト・アート監修の「SWAV」氏による儚げな美少女SF描写がかっこいい立ち絵など、本当に見どころだらけだ。

「相宮零」さんの歌う切なくかっこよく心に響くオープニング!

終のステラ

世界観や物語を詰め込んだ傑作!

PC版でも好評だったのがオープニング映像主題歌で、これは本当に何度も見たくなる。

「相宮零」さんの歌声が、切なくかっこよく心に響く。

映像もけっこう先々で登場するキャラなども盛り込まれているので、ワクワクしながら見ていられるぞ。

ゲームの流れ

終のステラ

運び屋のジュードは、少女型アンドロイドの回収を依頼される。

彼は彼女にフィリアと名付け、二人の旅ははじまった。

終のステラ

フィリアと対話することで、彼女がアンドロイドらしくないことと・・・。

「人間になりたい」という奇妙な思いがあることが分かる。

終のステラ

機械でありながら、本当の子供のようなフィリアに戸惑うジュード。

旅を続けていくと、フィリアはいろいろなモノに触れ、学習していく。

終のステラ

そして、危険との遭遇。

この世界では、シンギュラリティマシンに接触することは死を意味する。

終のステラ

遥か空の先に辿り着けば、アンドロイドは人間になれると言う・・・。

二人はこの旅の果てに何をみるのか?

「終のステラ」の序盤攻略のコツ

終のステラ

一つ一つのセリフを個別に再生できるぞ。

バックログ巻き戻しや、ボイスの再生など機能が多彩。

見逃したり、もう一度ボイスを聞きたかったり、そういった時に活用していこう。

たくさんあるセーブポイントを活用!

終のステラ

いっぱい保存できる。整理しつつ活用しよう。

本タイトルは一本道なので、セーブの使いどころがないと考える人も多いだろう。

だが、繰り返し読み返したくなるシーンなど、チャプターからの再開だけで補えない細かい部分でセーブを活用するといい。

しおり付箋の感覚で使っていくべし。