ファミレスを享受せよ

ファミレスを享受せよ

パブリッシャー おいし水

ジャンル パズルゲーム

価格 基本プレイ無料

永遠のファミレスに閉じ込められる。粋な会話とグラフィック、BGMに一目惚れしたアドベンチャー。

ブラウザで遊ぶ

ファミレスを享受せよ

永遠のファミレスに迷い込むアドベンチャー。

月は満ちに満ちているし、ドリンクバーだってあるんだ

「ファミレスを享受せよ」は会話とグラフィックがたまらないアドベンチャー。

深夜ふと訪れたファミレス。そしたらなんとも永遠のファミレス「ムーンパレス」に迷い込んでしまった。どうすれば元の世界に戻るんだ。

クセの強い、でも愛らしい客たちと会話したりドリンクバーを満喫して、だらだらと脱出する術を探したりしてみよう。間違い探しもあるよ。

ブラウザで遊ぶ

会話がセンスフルなアドベンチャーゲーム

ファミレスを享受せよ

セリフの一つ一つが洗練されている。

客との会話や探索を通じて、新たな会話の話題を集め、客から情報を引き出していく。

画面をタッチして調査していく操作感はポイント&クリックのアドベンチャーに近いかな。

本作はブラウザゲーであり、縦画面横画面どちらでも遊べるよん。セーブするときは自分の席のノートをチェックだ。

「ファミレスを享受せよ」の特徴は永遠をテーマにしながら優しくゆるい雰囲気

ファミレスを享受せよ

様々な時代の人がファミレスで永遠に暮らしている。

手書き風のグラフィック、あたたかみのあるレトロなBGM、味わい深いセリフたち、ファミレスに永遠にとどまってしまうシナリオにも一目惚れした。

新しい話題を入手する度に、人物会話と情報が増えていく話題システムもやりごたえがある。

やさしい言葉選びの一つ一つに心があらわれる

ファミレスを享受せよ

ドリンクバーは無限の夢への入り口。

会話はいちいちセンス抜群で、ギスギスした人間関係もホラー要素もなくストレスなく遊べる。登場人物をどんどん好きになっている自分がいた。

文字サイズがスマホで遊ぶときはちょっと小さめなので、遊びづらいと感じた人はPCやタブレットなどで遊んでみてもいいかもね。

ゲームの流れ

ファミレスを享受せよ

眠れない夜のファミレスは最高だよね。

夜食するも他の客の会話に耳を傾けるもよし。コロナ禍ですぐ閉まるようになっちゃったなあ。

ファミレスを享受せよ

というわけで永遠のファミレス「ムーンパレス」に迷い込んでしまった。

しかしこの色数すくない手書き風のグラフィック、非常にいい。BGMもすばらしか…。

ファミレスを享受せよ

会話が淡々とした温度なので、絵が動かないことがまったくマイナスにならない。

しかしこの会話の妙、説明しづらいが非常に稀有。インディーゲーのよさに満ちに満ちている!

ファミレスを享受せよ

スマホだとやや文字が読みづらいが、プレイには支障はない。

ちなみにこのレビューではアドレスバーをトリミングしております。

ファミレスを享受せよ

「ヒュプノノーツ」ファンが好きそう、という発言をネットで見かけたが、ファンとしてすごいわかる。

インディーゲームゆえの手触りとこだわりが詰め込んでいて、濃密なゲーム体験を味わえる。アプリゲットの高野は、本作を激しくオススメします!

ブラウザで遊ぶ

「ファミレスを享受せよ」の序盤攻略のコツ

ファミレスを享受せよ

総当りで会話してみようぜ!

まずは色々なところを移動し、タップしていこう。キャラクターに色々な会話を振ると新たな展開が発生し、人物の背景が少しずつ明らかにされていく。

RPGよろしく、新しい話題は全キャラに話してみよう。なにより会話の雰囲気がたまらないんだよ。

エンディングは2種類あるよ

ファミレスを享受せよ

セーブするときは自分のテーブルね。

本作はマルチエンディングであり、2種類のエンドが用意されている。これは是非ネタバレせず物語を堪能してほしいぜ。

しかし間違い探しはサイゼリヤよろしく非常に難易度が高いなあ。右上があやしいような…。