脱出ゲーム 森の泉と3本の鍵

脱出ゲーム 森の泉と3本の鍵

パブリッシャー STUDIO WAKABA

ジャンル 3D脱出ゲーム

価格 基本プレイ無料

松明を片手に水路を進め!コビトや竜が暮らす森を探索するのが楽しい脱出ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

森の泉と3本の鍵レビュー画像

左の画像には二つの手がかりが隠れているよ。分かるかな?

謎だらけの森を探索して泉を見つけよう!

「森の泉と3本の鍵」は、こびとなど不思議な生き物が暮らすが舞台のファンタジック脱出ゲーム。

人の背丈ほどありそうなや大きなキノコ型の家など可愛らしい雰囲気と遊び心のあるギミックが特徴。

ゲーム中に隠されているドングリでアイテムを購入したりとちょっとしたアイテム探しも楽しめちゃうよ。

難度は初心者から中級者向け。分からない時はヒント答えが付いているから安心して遊んでね。

アイテムは使えそうな場所にどんどんぶつけよう。

森の泉と3本の鍵レビュー画像

まずは一つ目の鍵をゲット。これで新しいエリアに行けるぞ!

操作は簡単で気になる所タップして調べるだけ。手に入れたアイテムは2回タップすると拡大して見ることができるよ。

謎を解き終わった箇所は調べられなくなる親切設計だから必要以上に考えなくて済むのがいい。

アイテムを駆使した仕掛けが複数あるので怪しい所にはどんどんぶつけてみると良いよ。

「森の泉と3本の鍵」は、冒険心くすぐられる展開が魅力!

森の泉と3本の鍵レビュー画像

赤くない青い松明をゲット。火を点けまくっちゃうぞ~!

STUDIO WAKABAというと過去作の「魔法使いの隠れ家」「ドラゴンと魔法使いの住む塔」など、ファンタジーな世界観に定評があるよ。

本作は更にワクワクするような展開になっていて画像はそんなワンシーン。青い炎をまとった松明に、水に浸かりながら水路を進んでいる所。

特にこの水路のシーンがお気に入りで本当に探検している気持ちにさせてくれるんだよね。

他にもテンションの上がる仕掛けが一杯!タイトルにある「泉」のシーンも楽しいので興味のある人は是非プレイしてみてね。

ゲームの流れ

森の泉と3本の鍵レビュー画像

ゲームはとある山小屋のような家からスタート。室内にはお酒のボトルやカウンター、トランプの並べられたテーブルがあったりと普通の小屋ではなさそう。

森の泉と3本の鍵レビュー画像

ゲーム内には左の画像のように明らかに謎を解く手がかりになりそうなポイントがあるよ。そういう所を見つけたら画面右上のカメラマークからスクリーンショットを撮ろう。

スクショは広告視聴で使用できて、右の画像のように4枚まで保持することが可能。

森の泉と3本の鍵レビュー画像

引出しや小物入れからドングリを入手すること数回、これは何だろうと思っていたらお金の代わりみたい。

右の画像のネズミさんからアイテムを購入してゲームを進めよう。

森の泉と3本の鍵レビュー画像

山小屋の外はちょっとした集落が。ネズミに小人に竜がいたりと入りんな種族が仲良く暮らしているよ。

右は絵合わせの問題。スクショやメモを取っていると解きやすそう。

森の泉と3本の鍵レビュー画像

これまで解きやすい問題が多いと思っていると現れた難しそうなヤツがこちら。時計のような物と記号の書かれた本。

ふむ。ここは一旦スルーして分かりそうな物から先に解いてこようかな。

「森の泉と3本の鍵」の序盤攻略のコツ

森の泉と3本の鍵レビュー画像

こんなん流し見しちゃうの仕方なくない?

基本は他の脱出ゲームと同じように、手がかり照らしあ合わせつつ解いていこう。

同じマーク同じ数同じ色など共通点を探していくと良いよ。

左の画像は筆者が分からなかった序盤の問題の手がかり。トランプ数字の順に並べられているように見えるけど、よく見ると「10」「Q」が無いよ。ここに気付くかが重要。

筆者は見落としてヒントを見てやっと理解しました。ヒント広告視聴で確認できるから困った時は見てみて。必要な人は答えまでも見れちゃうよ。