グレイアランの吸血騎士

グレイアランの吸血騎士

パブリッシャー KEMCO

ジャンル コマンドバトルRPG

価格 Android:無料 iOS:860円

吸血鬼と九つの神殿をめぐるオーソドックスRPG!ブラッドゲージやコウモリなど独自要素を駆使して戦おう!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

グレイアランの吸血騎士

女性主人公。途中加入する男性がヒロインのような扱い。

ダンジョンギミックにもこだわりを感じるRPG

「グレイアランの吸血騎士」は、吸血鬼と九つの神殿をめぐるオーソドックスRPGだ。

黄昏の神に生み出されし人間と、薄明の神に生み出されし魔物が強大な力をもたらす九つの神殿をめぐって争う「地上世界エルドラード」。

黄昏の神は人間にヴァンパイアの力を授けており、その力を持つ騎士「ニーナ」は始祖であるエドワール王の娘「レティシア」らと共に国の近隣にある神殿へと向かうことになる。

九つの神殿をめぐる物語

グレイアランの吸血騎士

バトルはオーソドックスながら特殊システムもある。

ゲームはフィールドやダンジョンを冒険し、各所でイベントを発生させながら進めていく。

敵とランダムエンカウントするとターン制のコマンドバトルが発生する。

速さの順にひとりずつ行動することになり、それぞれの固有スキルや属性スキル、さらに特殊装備「コウモリ」を使った強力な血装スキル、BGを消費して「血装」を発動させて見た目と能力を高めることができる。

これらのシステムを活用して勝利を目指そう。

グレイアランの吸血騎士の特徴は世界観に関連する独自のシステムを採用しているところ

グレイアランの吸血騎士

ストーリーの早送りは地味に嬉しい。

これまでのケムコ産RPGと比べるとストーリーに早送りが実装されていて、テキストの瞬間表示と併用することで序盤のゲーム進行をさらに加速させられるようになった。

システム面でも王道のスタイルを取り入れつつ、HP・MPゲージのないBGという値で行動するキャラがいるのはおもしろい。

物語のキーとなっている神殿ダンジョンについてもパズルギミックがあるなど独自要素が強くなっているのは良かった。

コウモリや血契といった特殊システムを搭載!

グレイアランの吸血騎士

血装、コウモリなどの特殊装備システムもある。

キャラにはレベルや装備品、スキル習得といったお馴染みの育成要素の他に「コウモリ」という特殊装備をセットできる。

コウモリはダンジョンなどに配置されていて各所で獲得でき、装備することで強力なスキルを使える

このスキルはゲームの進行で加入する「トウマ」のBPを活用して使おう。

ゲームの流れ

グレイアランの吸血騎士

ヴァンパイアの騎士「ニーナ」は、姫である「レティシア」の護衛の任務を受ける。

グレイアランの吸血騎士

フィールドでの移動や各種操作はタップ、もしくはゲームパッドを表示させて行う。

グレイアランの吸血騎士

ダンジョンには宝箱などが置かれている。

グレイアランの吸血騎士

移動中にランダムで敵と遭遇すると個別ターンのコマンド式バトルが発生する。

グレイアランの吸血騎士

ゲームを少し進めると特殊装備のコウモリ、BGゲージのみのキャラ「トウマ」が仲間に加わる。

グレイアランの吸血騎士の序盤攻略のコツ

グレイアランの吸血騎士

序盤はストーリーをメインに進める。

序盤はストーリーの進行に従ってフィールドやダンジョンを冒険し、キャラのレベルを上げていく。

獲得経験値が多いためかなりレベルが上がりやすく、各種属性のスキルを次々と習得していける。

血盟石を集めよう!

グレイアランの吸血騎士

ショップで強力な装備を獲得できる。

バトルでは稀に特殊通貨の血盟石を獲得でき、これをメニューのショップで使うと強力な装備品ガチャやゲームを助ける様々な機能をONにできる。

この他にくじ引きを引けるチケットが手に入るので、なるべくすぐに引いておき強化された装備品を獲得しておくと序盤のゲーム進行が楽になる。