脱出ゲーム Lemon

脱出ゲーム Lemon

パブリッシャー rinnogogo

ジャンル 3D脱出ゲーム

価格 基本プレイ無料

この懐かしい場所はどこ?事故にあった主人公が目を覚ますまでを見守るハートフルな脱出ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Lemonレビュー画像

海を臨むリビングか…最高の眺めだなぁ。

どこか懐かしいレモンの香りの正体は?

「脱出ゲーム Lemon」は、事故に遭った主人公がレモンの木のある家で目覚めるちょっと不思議脱出ゲーム。

レモンの香りがしてきそうな爽やかなグラフィックが特徴で、レモンをもいでレモネードを作ったりと楽しい仕掛けもあるよ。

クリア後のエピローグはじんわり温かい気持ちになれるので癒されたい人におススメ。

難度は初心者から中級者向けでそこまで難しくないよ。困った時はヒントが付いているから安心して遊んでね。

目に入るモノは全て一度調べよう。

Lemonレビュー画像

物の下はもちろん、カーテンなど開け閉めできそうな物も要チェック。

操作は簡単でタップして気になる所を調べるだけ。手に入れたアイテムは2回タップすると拡大して見ることが出来るよ。

アイテムによっては右の画像のように拡大した状態を解いたり、アイテムを組み合わせるからよく見てね。

画面上部のカメラマークからスクリーンショットを撮ると効率よく謎を解けるかも。

「脱出ゲーム Lemon」は、少し考えれば解ける絶妙な匙加減が良い。

Lemonレビュー画像

まずはこのイラストと数字の問題に挑戦だ!

これまでrinnogogoのゲームは幾つか遊んできたけれど、どれも捻りの利いてる問題が多く初心者には少し難しかった印象。

それが今作ではオリジナリティはそのままに大分マイルドになっていて解きやすかった。

画像は本編の問題の一例で左がイラストに見合った数字を入れていくもので、右が梯子とアルファベット。このアルファベット下から見上げるように眺めているのがポイント。

問題の近くには手がかりになるイラストが描いてあるから何を求めているのかすぐに分かるはず。

楽しく解けるので少しでも興味のある人は是非プレイしてみてほしいな。

ゲームの流れ

Lemonレビュー画像

ちょっと衝撃的な導入があってゲームスタート。この世界・お家は事故にあった主人公が見ている夢…という事かな。母の法要という所にストーリー的には注目してほしい。

Lemonレビュー画像

家の中を探索していると例のレモンの鉢植えが。手でもいじゃいけないみたい。

部屋の内外にはrinnogogoさんらしく様々な観葉植物が。こういうネイチャーな感じ好き。

Lemonレビュー画像

左の画像がスクショを撮った所。見た通り4枚まで保持できるので、手がかりになりそうな所を撮ろう。

右の画像はとある問題を解こうとしている所。ロックが掛かって触れない時はきちんとフラグを立ててからまた来てみて。

Lemonレビュー画像

家は2階やベランダ、地下室に謎のエリアなど思いのほか広いので迷わないように探索しよう。解き終わった謎は反応しなくなるから混乱しなくて良い。

Lemonレビュー画像

そうこうしていたら猫ちゃん発見!喜んでタップしたら置物でした。右はパンダの着ぐるみを着ている何かのキャラクター。可愛いんだけど何だろう…ヒヨコかな?

「脱出ゲーム Lemon」の序盤攻略のコツ

Lemonレビュー画像

これは色的にも分かりやすいな~。

基本はよくある脱出ゲームと同じように色や形、並びに気を付けながら解いていこう。

上でも書いているようにフラグが立たないと謎は解けないので、まずは家をじっくり探索してみよう。

難度は高くないので問題手がかり結び付けばサクサク解くことも出来るはず。

どうしても分からない時はヒントを見てみよう。ヒント広告視聴で確認できて、イラスト付きだから分かりやすいよ。